各種メールソフトの設定

メールソフト毎の推奨設定

ASAHIネットが推奨する、安全性を高めるためのメールの設定手順と、実際のメール送受信手順をご案内します。

設定の前にご確認ください

  • ASAHIネットが提供するメールアドレスは、ASAHIネットの設定情報にてメールをご利用ください。
    他社で取得したメールアドレスでASAHIネットのメール設定情報を利用したり、他社のメール設定情報でASAHIネットのメールアドレスを利用しないでください。
  • メール送受信には、「POP over SSL/TLS」「SMTP over SSL/TLS」の暗号化機能と、「SMTP認証」をご利用ください。
  • ASAHIネットでは、設定が不要なWebメールのご利用をおすすめしております。
    詳細は以下ページにてご確認ください。

メールサービスを安全にご利用いただくために、最新のバージョンへアップデートしてご利用ください。サポートが終了しているOSやメールソフトのご利用は、セキュリティ上、非常に危険です。
なお、ASAHIネットではサポート終了しているOSやメールソフトの設定方法はご案内できません。

サポートが終了しているOSやメールソフトのご利用については、以下ページにてご案内しております。

メールソフトの設定

  • メールソフトの設定に必要な基本情報は、設定値をご参照ください。
  • メールソフトごとの設定方法詳細は、以下をご確認ください。

Windows

Windows10 メールアプリ
Microsoft Outlook(365 / 2019以降)

POPの場合

IMAPの場合

Outlook 2016 後期版
Outlook 2016
Thunderbird

POPの場合

IMAPの場合

Outlook 2013

サポートを終了しております。別のメールソフトをご利用ください。

  • 「Microsoft Outlook(365 / 2019以降)」のご利用をおすすめしております。

Windows Live メール

サポートを終了しております。別のメールソフトをご利用ください。

  • 「Thunderbird(サンダーバード)」(無料)のご利用をおすすめしております。
  • 2023年9月以降にMicrosoftより提供されている新しいOutlook for Windows はサポート対象外となります。
    Outlook または Windows の標準メールアプリへ戻してご利用ください。詳細はご利用のPCメーカーにお問い合わせください。

Mac OS (Macintosh)

標準メールアプリ(macOS Ventura 以降)

POPの場合

IMAPの場合

標準メールアプリ(macOS High Sierra ~ Monterey)
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.11以前)

サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。

その他

ASAHIネットではサポート対象外のメールソフトについて、設定方法をご案内できません。
不明点や詳細は、開発元(メーカー)の窓口へお問い合わせください。

Gmail
Gmailアプリ(Android 6.0)
iPhone / iPad(iOS 14以降)
Becky! 2.xx [ja]
ページ上部にもどる