iOS 14 新規設定

  • iPhone(iOS 14.3)に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様毎に異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、各お客様毎に異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。
  • IMAP受信機能をご利用の場合、サーバ設定値は以下ページにてご確認ください。
    メールソフト 基本設定値

アカウントの新規作成

  1. STEP1

    設定画面の表示

    ホーム画面から「設定」を選択します。

    ホーム画面から「設定」を選択

  2. STEP2

    「メール」の選択

    「設定」画面をスクロールし、「メール」を選択します。

    「設定」画面をスクロールし、「メール」を選択

  3. STEP3

    「アカウント」の選択

    「アカウント」→「アカウントを追加」を選択します。

    • 「アカウント」を選択

    • 「アカウントを追加」を選択

  4. STEP4

    メールアカウントを追加

    「その他」→「メールアカウントを追加」を選択します。

    • 「その他」を選択

    • 「メールアカウントを追加」を選択

  5. STEP5

    メールアドレスの入力

    各項目を入力し、右上の「次へ」をタップします。

    各項目を入力し、右上の「次へ」をタップ

    名前 お客様のお名前(任意設定)
    例:朝日 太郎
    メール [お客様のメールアドレス]
    例:asahitaro@asahinet.jp
    パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード]
    • すべて半角小文字で入力
    説明 自動で入ります
  6. STEP6

    POPの選択

    「POP」を選択します。

    「POP」を選択

  7. STEP7

    メールサーバの入力

    「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」の各項目を以下のように入力し、右上の「保存」をタップします。
    「保存」後、入力されたサーバ名の確認が自動的に開始され、「アカウント」画面に戻ります。

    「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」を入力し、右上の「保存」をタップ

    受信メールサーバ

    ホスト名 pop.asahi-net.or.jp
    ユーザー名 対象のID
    例:ab4t-ash、u1234ab567c、m1234ab567
    パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード]
    • すべて半角小文字で入力

    送信サーバー

    ホスト名 mail.asahi-net.or.jp
    mails.asahi-net.or.jp
    • おまかせウイルスチェック契約の場合
    ユーザー名 対象のID
    例:ab4t-ash、u1234ab567c、m1234ab567
    パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード]
    • すべて半角小文字で入力
  8. STEP8

    アカウント作成後の設定

    アカウント画面から、今追加したアカウント(例:Asahinet)を選択し、「SMTP」をタップします。

    • アカウント画面から、今追加したアカウントを選択

    • 「SMTP」をタップ

  9. STEP9

    送信サーバの選択

    「ほかのSMTPサーバ」または「プライマリサーバ」にある「mail.asahi-net.or.jp」を選択します。

    • 「ほかのSMTPサーバ」にある「mail.asahi-net.or.jp」を選択

    • または
    • 「プライマリサーバ」にある「mail.asahi-net.or.jp」を選択

  10. STEP10

    送信サーバの詳細設定

    「認証」をタップして「MD5チャレンジ応答」を選択し、左上の「< mail.asahi-net.or.jp」を押して戻ります。
    各項目の設定を確認したら「完了」を押します。

    • 「認証」をタップ

    • 「MD5チャレンジ応答」を選択し、左上の「< mail.asahi-net.or.jp」を押して戻ります。

    • 設定を確認したら「完了」

    サーバ オン

    送信メールサーバ

    ホスト名 mail.asahi-net.or.jp
    mails.asahi-net.or.jp
    • おまかせウイルスチェック契約の場合
    ユーザー名 対象のID
    例:ab4t-ash、u1234ab567c、m1234ab567
    パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード]
    • すべて半角小文字で入力
    SSLを使用 オン
    認証 MD5チャレンジ応答
    サーバポート 465
  11. STEP11

    受信サーバの詳細設定

    アカウント画面で、「詳細」をタップします。
    詳細画面で設定内容を確認し、左上の「<」(例:< Asahinet)を押して戻ります。

    • アカウント画面で、「詳細」をタップ

    • 詳細画面で設定内容を確認し、左上の「<」を押して戻ります。

    削除したメッセージ

    削除 (任意設定)

    受信設定

    SSLを使用 オン
    認証 パスワード
    サーバから削除 (任意設定)
    サーバポート 995
  12. STEP12

    完了

    右上の「完了」をタップして、画面を閉じます。以上で設定は完了です。

    右上の「完了」をタップして、画面を閉じます。

アカウントの削除

トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。

  • 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する(アカウントを作り直した場合など)
  • 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する

アカウントを削除すると、そのアカウントで受信したメールも削除されますので十分ご注意ください。

  1. STEP1

    設定画面の表示

    ホーム画面から「設定」を選択します。

    ホーム画面から「設定」を選択

  2. STEP2

    削除するアカウントの選択

    「設定」画面をスクロールし、「メール」→「アカウント」から、 削除するアカウントを選択します。

    • 「設定」画面をスクロールし、「メール」を選択

    • 「アカウント」を選択

    • 削除するアカウントを選択

  3. STEP3

    アカウントを削除

    「アカウントを削除」をタップし、表示された「アカウントを削除」ボタンを押せば削除完了です。

    • 「アカウントを削除」をタップ

    • 「アカウントを削除」ボタンを押せば削除

ページ上部にもどる