各種メールソフトの設定
メールソフト毎の推奨設定
ASAHIネットが推奨する、安全性を高めるためのメールの設定手順と、実際のメール送受信手順をご案内します。
設定の前にご確認ください
- ASAHIネットが提供するメールアドレスは、ASAHIネットの設定情報にてメールをご利用ください。
他社で取得したメールアドレスでASAHIネットのメール設定情報を利用したり、他社のメール設定情報でASAHIネットのメールアドレスを利用しないでください。 - メール送受信には、「POP over SSL/TLS」「SMTP over SSL/TLS」の暗号化機能と、「SMTP認証」をご利用ください。
-
ASAHIネットでは、設定が不要なWebメールのご利用をおすすめしております。
詳細は以下ページにてご確認ください。
メールサービスを安全にご利用いただくために、最新のバージョンへアップデートしてご利用ください。サポートが終了しているOSやメールソフトのご利用は、セキュリティ上、非常に危険です。
なお、ASAHIネットではサポート終了しているOSやメールソフトの設定方法はご案内できません。
サポートが終了しているOSやメールソフトのご利用については、以下ページにてご案内しております。
メールソフトの設定
- メールソフトの設定に必要な基本情報は、設定値をご参照ください。
- メールソフトごとの設定方法詳細は、以下をご確認ください。
Windows
Windows10 メールアプリ | |
---|---|
Microsoft Outlook(365 / 2019以降) |
POPの場合 |
IMAPの場合 |
|
Outlook 2016 後期版 | |
Outlook 2016 | |
Thunderbird |
POPの場合 |
IMAPの場合 |
|
Outlook 2013 |
サポートを終了しております。別のメールソフトをご利用ください。
|
Windows Live メール |
サポートを終了しております。別のメールソフトをご利用ください。
|
-
※2023年9月以降にMicrosoftより提供されている新しいOutlook for Windows はサポート対象外となります。
Outlook または Windows の標準メールアプリへ戻してご利用ください。詳細はご利用のPCメーカーにお問い合わせください。
Mac OS (Macintosh)
標準メールアプリ(macOS Ventura 以降) |
POPの場合 |
---|---|
IMAPの場合 |
|
標準メールアプリ(macOS High Sierra ~ Monterey) | |
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.11以前) |
サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。 |
その他
ASAHIネットではサポート対象外のメールソフトについて、設定方法をご案内できません。
不明点や詳細は、開発元(メーカー)の窓口へお問い合わせください。
Gmail | |
---|---|
Gmailアプリ(Android 6.0) | |
iPhone / iPad(iOS 14以降) | |
Becky! 2.xx [ja] |