Gmailアプリ(IMAP) 設定確認
- Gmailアプリ(バージョン 2025.09.29)に基づいて設定の確認手順を説明しています。
- 文中の[ ]の項目は、お客様ごとに異なる「指定された項目」です。
実際に設定を行う場合は、お客様ごとに異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。 - 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。
- 本手順の実施にはインターネットの接続が必要です。
- 事前にIMAP受信機能のお申し込みが必要です。サービスの詳細は以下のページでご確認ください。
IMAP受信機能
設定確認方法
-
STEP1
ソフトウェアの起動
Gmailアプリを起動します。
-
STEP2
アカウント画面の表示
画面左上にある設定アイコン > 「設定」 > 確認するアカウント(例:asahitaro@asahinet.jp)を選択します。
-
-
STEP3
メール設定画面
本画面で各種設定操作を行えます。
「受信設定」を選択すると受信設定画面が、「送信設定」を選択すると送信設定画面が表示されます。
- ※全体が表示されない場合はスクロールしてご利用ください。
-
STEP4
受信設定
前項「設定」画面で「受信設定」を選択するとサーバー設定値が表示され、受信設定の確認、修正が行えます。
ユーザー名 [メールアドレスに対応したASAHIネットID]
例:ab4t-ash、u1234ab567c、m1234ab567パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] - ※すべて半角小文字で入力
サーバー imap.asahi-net.jp ポート 993 セキュリティの種類 SSL/TLS 上記内容となっていることを確認してください。
設定内容を変更した場合は「完了」を、変更せず戻る場合は「キャンセル」を選択します。
-
STEP5
送信設定
前項「設定」画面で「送信設定」を選択するとサーバー設定値が表示され、送信設定の確認、修正が行えます。
ログインが必要 有効 ユーザー名 [メールアドレスに対応したASAHIネットID]
例:ab4t-ash、u1234ab567c、m1234ab567パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] - ※すべて半角小文字で入力
SMTPサーバー mail.asahi-net.or.jp ポート 465 セキュリティの種類 SSL/TLS 上記内容となっていることを確認してください。
設定内容を変更した場合は「完了」を、変更せず戻る場合は「キャンセル」を選択します。
以上で設定の確認は完了です。