Outlook 2016 新規設定/設定削除
- Windows版 Microsoft Outlook 2016 に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
- 文中の[
]の項目は、お客様ごとに異なる「指定された項目」です。
実際に設定を行う場合は、お客様ごとに異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。 - 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。
- IMAP受信機能をご利用の場合、サーバ設定値は以下ページにてご確認ください。
メールソフト 基本設定値
アカウントの新規作成
-
STEP1
ソフトウェアの起動
スタート画面または、デスクトップからOutlook 2016を起動します。
-
STEP2
スタートアップ
ご利用のOutlook 2016のバージョンにより、起動後の画面が異なります。
表示された画面に応じて設定を行ってください。「Outlookへようこそ」と表示された場合(Office 365をご利用の場合)
「Outlookへようこそ」と表示された場合は、アカウントの新規作成(Office 365をご利用の場合)の手順を操作してください。
「Outlook 2016へようこそ」と表示された場合(Office 2016をご利用の場合)
「Outlook 2016へようこそ」と表示された場合は、アカウントの新規作成(Office 2016をご利用の場合)の手順を操作してください。
Outlook 2016のトップ画面が表示された場合
Outlook 2016のトップ画面が表示された場合は、以下の手順を操作してください。
左上の「ファイル」をクリックします。
「アカウントの追加」を選択します。
その後、アカウントの新規作成(Office 365をご利用の場合)の手順を操作します。Office 2016をご利用の場合は、アカウントの新規作成(Office 2016をご利用の場合)の「自動アカウントセットアップ」以降の手順を操作します。
アカウントの新規作成(Office 365をご利用の場合)
-
STEP1
「Outlookへようこそ」画面
「詳細オプション」をクリックします。
メールアドレス [お客様のメールアドレス]
例:asahitaro@asahinet.jp自分で自分のアカウントを手動で設定 チェックする 上記を参考に設定し、「接続」をクリックします。
-
STEP2
アカウントの種類を選択
「POP」をクリックします。
-
STEP3
POPアカウントの設定
受信メール
サーバー pop.asahi-net.or.jp ポート 995 このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックする - ※POP over SSL/TLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェックしない 送信メール
サーバー mail.asahi-net.or.jp mails.asahi-net.or.jp - ※おまかせウイルスチェック契約の場合
ポート 465 暗号化方法 SSL/TLSを選択 - ※SMTP over SSL/TLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェックしない メッセージ配信
既存のデータファイルを使用 (任意設定) - ※他の端末からメールデータを取り込む場合などにチェックします。
なお、メールデータを取り込む方法については、ASAHIネットではご案内できません。
上記を参考に設定し、「次へ」をクリックします。
- ※IMAP受信機能をご利用の場合、サーバ設定値は以下ページにてご確認ください。
メールソフト 基本設定値
-
STEP4
パスワードの入力
[ASAHIネットIDに対応したパスワード]を入力し、「接続」をクリックします。
-
STEP5
IDの入力
「インターネット電子メール」画面が表示された場合は、「ユーザー名」を[ASAHIネットID](例:ab4t-ash)に変更し、「OK」をクリックします。
-
STEP6
「アカウントのセットアップが完了しました」画面
「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
アカウントの新規作成(Office 2016をご利用の場合)
-
STEP1
「Outlook 2016へようこそ」画面
「次へ」をクリックします。
-
STEP2
電子メールアカウントの追加
「はい」を選択して「次へ」をクリックします。
-
STEP3
自動アカウントセットアップ
「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択して「次へ」をクリックします。
-
STEP4
サービスの選択
「POPまたはIMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。
-
STEP5
POPとIMAPのアカウント設定
名前 お客様のお名前(任意設定)
例:朝日 太郎電子メールアドレス [お客様のメールアドレス]
例:asahitaro@asahinet.jpアカウントの種類 POP3 受信メールサーバー(POP3) pop.asahi-net.or.jp 送信メールサーバー(SMTP) mail.asahi-net.or.jp mails.asahi-net.or.jp - ※おまかせウイルスチェック契約の場合
アカウント名 [ASAHIネットID]
例:ab4t-ashパスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] - ※すべて半角小文字で入力
パスワードを保存する (任意設定) メールサーバーがセキュリティで保護された? チェックしない 上記を参考に設定し、「詳細設定」をクリックします。
- ※IMAP受信機能をご利用の場合、サーバ設定値は以下ページにてご確認ください。
メールソフト 基本設定値
-
STEP6
「送信サーバー」タブ
「全般」タブでは各項目を任意に設定します。
「送信サーバー」タブに切り換えます。送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックする - ※SMTP認証
受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックする 上記を参考に設定し、「詳細設定」タブに切り換えます。
-
STEP7
「詳細設定」タブ
サーバーのポート番号
受信サーバー 995 このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 チェックする - ※POP over SSL/TLS
送信サーバー 465 使用する暗号化接続の種類 SSLを選択 - ※SMTP over SSL/TLS
配信
サーバーにメッセージのコピーを置く (任意設定) 上記を参考に設定します。
設定後、「OK」をクリックします。 -
STEP8
POPとIMAPのアカウント設定
画面が戻ったら「次へ」をクリックします。
-
STEP9
テスト アカウント設定
アカウントのテストが開始されますので、完了したら「閉じる」をクリックします。
-
STEP10
設定完了
「完了」をクリックします。
アカウントの削除
以下のケースに当てはまる場合は、不必要なアカウントを削除した方がよいことがあります。
- 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する(アカウントを作り直した場合など)
- 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する
-
STEP1
手順1
左上の「ファイル」をクリックします。
-
STEP2
手順2
「アカウント設定」から「アカウント設定」をクリックします。
-
STEP3
手順3
削除するアカウント(例:asahitaro@asahinet.jp)を選択し、「削除」をクリックします。
-
STEP4
手順4
「はい」をクリックします。
以上でアカウントの削除は完了です。