ASAHIネット 光 with フレッツ
サポートページ

接続設定について

接続設定方法、ルータの設定方法、ご注意点については以下設定ガイドよりご確認いただけます。

ホームコース/マンションコース

クロスコース

よくあるご質問

A
以下をご確認いただくことで改善される場合があります。

(1) 回線事業者のメンテナンス・障害情報をご確認ください。
NTT東日本:工事・故障情報
NTT西日本:工事・故障情報

(2) ONU(回線終端装置)やルータの電源を一度切り、15分ほど待ってから再度電源を入れてください。

(3) ONUまたはVDSLモデム部分のランプが以下のいずれかの状態の場合、フレッツ回線の不具合が疑われるため、NTT東日本/西日本にお問い合わせください。

  • ONUの場合
    「光回線」のランプが消灯
    「認証」のランプが消灯
  • VDSLモデムの場合
    「VDSL」や「LINE」のランプが消灯または規則的な点滅
    「FAIL」のランプが赤点灯
上記のランプが緑点灯でも接続できないときや、ランプ状況がご不明の場合は「インターネット接続・利用トラブル窓口」へお問い合わせください。

インターネット接続・利用トラブル窓口
A
以下をお試しください。

通信機器の再起動
ルータやONU(回線終端装置)、ハブ(分配器)、端末(スマートフォンやPC)の電源を入れ直し、改善するかお試しください。

無線LAN(Wi-Fi)をご利用の場合
つないでいる電波の周波数帯を変えると改善することがあります。 周波数が「2.4 GHz(ギガヘルツ)」帯の電波につないでいる場合、他の電波との干渉により、通信速度が低下することがあります。この場合「5 GHz」帯の電波につなぎ直してください。詳しくは、無線LAN機器の取扱説明書をご確認ください。なお、多くの無線LAN機器では、別のSSID(無線LANの電波名)へつなぎ替えるだけで、使う周波数帯を変更できます。

LANケーブルの確認
通信の配線にLANケーブルをお使いの場合、LANケーブルの抜き差しを行ってください。また、長めのLANケーブルをお使いの場合は、配線の途中に家具などによる踏み付け箇所がないかをご確認ください。

複数の端末をご利用の場合
他の端末で改善するかお試しください。改善した場合は、端末に何らかの原因がある可能性があります。端末のメーカーにご相談ください。
A
NTTより何らかの理由でお客様へご請求できなかった場合、ASAHIネットから払込用紙にてご請求を差し上げています。

NTTからASAHIネットへ請求できなかったことの報告は、ご利用月から3~4カ月程度経過してからとなります。
そのため、過去のご請求についてASAHIネットから払込用紙をお送りすることがございます。
クレジットカードをご登録いただければ、ご登録月のご利用分からカード支払いへ変更となります。

各種お手続きに関するご案内

お申し込み

NTTのフレッツ光回線について

「ASAHIネット 光 with フレッツ」は、NTTのフレッツ光回線とASAHIネットのプロバイダサービスを組み合わせたサービスです。
NTT東日本/西日本とご契約の回線情報を共有して管理し、フレッツ光回線1つにつきプロバイダサービス1契約のご利用となります。

光回線をご契約されていない場合

サービスのお申し込みとあわせて、フレッツ光回線のお申し込みをASAHIネットにて受付しております。
光回線はNTTとのご契約になりますので、後日、NTT担当者より工事日調整の連絡がございます。

光回線をご契約されている場合

プロバイダ乗り換えや、既にNTTへ光回線工事をお申し込みの場合、ASAHIネットのプロバイダサービス申し込みのみお願いいたします。
他社の光 with フレッツサービスをご利用中のお客様は、ご利用中プロバイダの解約手続きが必要です。他社プロバイダ解約後に「ASAHIネット 光 with フレッツコース」の契約開始となります。
既に光回線をご契約されている場合でも、NTT担当者からご連絡することがございます。

その他

引越し(移転)のお手続きの詳細は以下のページからご確認ください。

契約変更

品目変更

「ASAHIネット 光 with フレッツ」の回線タイプの変更(品目変更)は、NTTへお問い合わせください。

解約

「ASAHIネット 光 with フレッツ」サービスの解約手続きについてご案内いたします。

  • 解約月の月額料金は満額でのご請求となります。
  • ASAHIネットの退会をご希望の場合は、サービスの解約手続きとは別に退会手続きが必要です。
  • NTTフレッツ光回線の解約をご希望の場合、お客様ご自身でNTTへご連絡ください。ASAHIネットでは受付できません。

サービスの解約

マイページにてお手続きください。
お手続き方法の詳細は以下のページからご確認ください。

おすすめオプションサービス

※ このページは税込表記です。

ページ上部にもどる