引越しのお手続き
ASAHIネットをご利用のお客様が引越しされる場合のお手続きについてご案内いたします。
はじめに
引越し先の環境や時期によって、ご利用開始までの準備期間が異なります。引越しを予定されている場合は、お早めにお手続きください。
回線工事が必要な接続サービスをお引越し先で利用される場合、1~2カ月前を目安にお手続きされることをおすすめいたします。
お手続きについて
お手続きは以下2つです。
- 電話番号・住所 変更
- サービスの変更手続き
電話番号・住所 変更
ASAHIネットから重要なお知らせをお送りしますので、引越しの際はご登録の電話番号・住所の変更をお願いいたします。
登録情報の変更とあわせて、郵便局の転居・転送サービスもご利用ください。
ASAHIネットの登録情報変更手続きは以下ページでご確認ください。
サービスの変更手続き
引越しを機に新しいサービスへ変更される場合は、「契約コースの変更」手続きとなります。
お手続きについては、以下ページでご確認ください。
引越し後も同じサービスを継続利用される場合は、次の項目をご確認ください。
引越し先でも同じサービスを継続利用する場合のお手続き
引越し後も同じサービスを継続利用される場合、サービスによってお手続きの内容が異なります。
以下からご契約サービスを選択いただき、内容をご確認ください。
光回線
AsahiNet 光
マイページでお手続きできます。
- 1マイページにログイン後、「利用サービス一覧」をクリックし、「契約内容を確認する」ボタンから「AsahiNet 光 契約確認」ページを表示。
- 2表示されたページにある「移転申し込み」ボタンをクリックし、お手続きページに進んでください。
- ※ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。
お手続きの流れ
引越し前のご利用場所の光回線撤去と、引越し先の光回線開通工事が必要となります。
マイページでお手続き後、ASAHIネットより日程調整のご連絡をいたします。
工事費について
移転工事費は、以下ページで参考費用をご案内しております。
詳しい金額は日程調整のご連絡の際、ご案内いたします。
auセット割をご利用のお客様
引越し先の光回線開通後、auに登録されている契約情報を変更ください。
変更手続きのタイミングによっては、「AsahiNet 光 × auセット割」が適用終了となる場合がございます。その際は、auの契約情報を確認のうえ、AsahiNet 光 受付センターまでお問い合わせください。
ASAHIネット 光 with フレッツ
引越し先によってお手続きが異なります。
NTT東日本内またはNTT西日本内の引越し
ASAHIネットでのサービス変更手続きはありません。
NTTにて光回線の引越し手続きをしてください。
NTT東日本/西日本をまたぐ引越し
マイページにて以下手順でお手続きください。
- 現在ご契約の「ASAHIネット 光 with フレッツ」を解約
- 引越し先の情報で「ASAHIネット 光 with フレッツ」をお申し込み
- 1マイページにログイン後、「利用サービス一覧」をクリックし、「契約内容を確認する」ボタンから「光 with フレッツ 契約確認」ページを表示。
- 2表示されたページで「解約する」ボタンをクリックし、解約手続きしてください。
- 3解約手続き完了後に、再度マイページTOPから手順1に記載のページに進み、「申し込む」ボタンから手続きしてください。
- ※ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。
ASAHIネット auひかり
マイページにて以下手順でお手続きください。
- 現在ご契約の「ASAHIネット auひかり」を解約
- カスタマーサポートにて引越し先の情報で「ASAHIネット auひかり」をお申し込み
- 1マイページにログイン後、「利用サービス一覧」をクリックし、「契約内容を確認する」ボタンから「auひかり 契約確認」ページを表示。
- 2表示されたページで「解約する」ボタンをクリックし、解約手続きしてください。
- 3解約手続き完了後に、カスタマーサポートへご連絡ください。
カスタマーサポートにて、引越し先の情報でASAHIネット auひかりのお申し込みを受け付けいたします。
- ※ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。
契約解除料と初期費用の残債について
引越し先でも「ASAHIネット auひかり」をご利用される場合は、引越しに伴う「ASAHIネット auひかり」の契約解除料と初期費用の残債分相当額が免除となります。
ただし、上記手順にてカスタマーサポートへのご連絡で引越し先の「ASAHIネット auひかり」をお申し込みした場合に限ります。
上記手順以外で引越し先「ASAHIネット auひかり」をお申し込みされた場合は、費用免除の対象外となります。
auひかり電話番号の継続利用について
NTT固定電話で発行された電話番号の場合、継続して同じ番号を利用することができます。
ただし、お引越しが近隣(同一収容局内)の場合に限ります。
ASAHIネット ドコモ光
光回線工事などサービスに関するお手続きは、お近くのドコモショップまたは、NTTドコモのWebページ、お電話にてご連絡ください。
フレッツ 光ネクスト/ライト
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
NTTにて光回線の引越し手続きをしてください。
引越し先では、引き続き同じIDとパスワードで接続設定してください。
設定方法については、以下ページでご確認ください。
フレッツ 光クロス
お引越しに伴い光回線の「お客さまID」が変更となる場合は、利用回線IDの変更手続きが必要です。
お引越し先の光回線開通後に、マイページにて以下手順でお手続きください。手続き完了後に、IPv6接続にてご利用いただけます。
- 1マイページにログイン後、「利用サービス一覧」をクリックし、「契約内容を確認する」ボタンから「フレッツ 光クロス 契約確認」ページを表示。
- 2表示されたページにある「利用回線IDを確認・変更する」ボタンをクリックし、「IPv6接続機能 契約確認」ページを表示。
- 3表示されたページの「利用回線ID」の項目にある「変更する」ボタンをクリックし、お手続きページに進んでください。
- ※ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。
モバイル
ASAHIネット WiMAX +5G
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
ご利用の端末を引越し先へお持ちください。
提供エリアについては、引越し前に確認してください。
ASAHIネット WiMAX 2+
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
ご利用の端末を引越し先へお持ちください。
提供エリアについては、引越し前に確認してください。
ASAHIネット LTE 「ANSIM」
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
ご利用の端末を引越し先へお持ちください。
ハイスピードモバイル(Xi & FOMA対応)
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
ご利用の端末を引越し先へお持ちください。
NTTドコモのご契約については、別途NTTドコモにてお手続きください。
- NTTドコモ「Xi」/FOMAデータ通信 新規お申し込み受付終了についてのご案内
-
NTTドコモが提供する「Xi」データ通信、FOMAデータ通信は、新規申し込み受付が終了しております。
お引越しの際はNTTドコモへ確認のうえ、お手続きください。
その他
フレッツ・ADSL回線接続サービス
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
NTTにて光回線の引越し手続きをしてください。
引越し先では、引き続き同じIDとパスワードで接続設定してください。
設定方法については、以下ページでご確認ください。
- 光回線提供エリアでのフレッツ・ADSL回線の提供終了についてのご案内
-
NTT東日本/西日本が提供する「フレッツ・ADSL」回線は、2016年6月30日をもって「フレッツ光」の提供エリアにおいて、「フレッツ・ADSL」の新規申し込み受付を終了しております。
「フレッツ・ADSL」回線の提供状況についてNTT東日本/西日本へ確認のうえ、お手続きください。なお、「フレッツ光」の提供エリアについては、2023年1月31日をもって「フレッツ・ADSL」のサービス提供が終了となります。
対象エリアで「フレッツ・ADSL」をご利用の場合は、光回線サービス「AsahiNet 光」のお申し込みをご検討ください。
フレッツISDN
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
NTTにて光回線の引越し手続きをしてください。
引越し先では、引き続き同じIDとパスワードで接続設定してください。
設定方法については、以下ページでご確認ください。
- フレッツ・ISDN回線 新規お申し込み受付終了についてのご案内
-
NTT東日本/西日本が提供する「フレッツ・ISDN」回線は、2018年11月30日をもって「フレッツ光」の提供エリアにおいて、「フレッツ・ISDN」の新規申し込み受付が終了しております。
「フレッツ・ISDN」回線の提供状況についてNTT東日本/西日本へ確認のうえ、お手続きください。
ダイヤルアップ
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
引越し先では、引き続き同じIDとパスワードで接続設定してください。
設定方法については、以下ページでご確認ください。
メール・ブログコース
ASAHIネットでは、サービスの変更手続きはございません。
オプションサービスをご利用の場合
引越しに伴うお手続きはございません。
接続サービスと合わせて利用するオプションサービス(光電話や光テレビなど)については、接続サービスのお手続きの際に合わせて受け付けしております。
固定IPアドレスオプションにつきましては、以下ページにてIPアドレスの変更など詳細についてご確認ください。