お引越し手続きのご案内

はじめにお読み下さい

  • 引越しを予定されている方は、以下にご案内するお手続きをお願いいたします。
  • 引越先の住所、引越日が決まりましたらお早めにお手続きください。
  • お客様のご利用状況に応じたお手続き方法をご案内します。
    • 光回線やADSL回線の工事日まで、1カ月程度かかる場合がございます。
  • お引越しを伴わない住所・電話番号の変更をする場合や、現在の登録内容を確認したい場合は、「住所・電話番号の確認・変更」ページでご案内しています。

既に引越しが終わり、ASAHIネットでのお手続きをまだされていない方は、「住所・電話番号の確認・変更」ページをお読みください。現在の登録内容を確認し、変更手続きをすることができます。法人の方は「登録内容変更届」のご提出をお願いします。

IDとパスワード、現在のご契約コースをご確認下さい

「ASAHIネットID」と「パスワード」
ご入会時にお送りした書類「ASAHIネットID・パスワード発行のお知らせ」をお手元にご用意ください。
  • ご自身でパスワードお決めになった場合、またはご自身でパスワード変更をされている場合は、 「ASAHIネットID・パスワード発行のお知らせ」に記載のパスワードは使うことができないため、メモ等を確認して下さい。

ASAHIネットID・パスワードを忘れた方はこちら

「現在のご契約コース」の確認
  • ASAHIネットIDとパスワードをご用意下さい。

引越しナビゲーション

  1. 引越し先でもASAHIネットをお使いになりますか?
  2. 現在ご利用中の回線を選択してください
  3. 現在お使いのコースを選択してください
  4. 現在お使いのコースを選択してください
  5. 現在お使いのコースを選択してください
  • 引越し先に既に他社のインターネット回線がある場合は、以下の方法でASAHIネットを継続することが可能です。

    また、大変残念ではございますが、退会をご希望の方については、以下の窓口よりのお手続きをお願いします。

    ASAHIネットをそのままお使いになりたい方

    引越し先の回線がNTT東日本、NTT西日本の「フレッツ光」回線の場合は、ASAHIネットを引き続きご利用いただくことが可能です。

    以下の窓口より、フレッツ光の回線タイプにあわせた契約コースへ変更してください。

    コース変更窓口

    ASAHIネットのメールアドレス、ブログのみ継続利用したい方

    月額330円(税込)の「メール・ブログコース」に変更いただくことで、ASAHIネットのメールアドレスやブログサービスを継続してご利用いただけます。以下の窓口より、メール・ブログコースに変更してください。

    コース変更窓口

    ASAHIネットを退会したい方

    以下の窓口からお手続きをお願いします

    退会お手続き

  • AsahiNet 光

    お引越しのお手続きは、AsahiNet 光 受付センターにて承ります。
    お問い合わせ総合案内

    お引越しのお手続きにあたり、移転先での回線開通工事と、移転元の回線撤去工事が必要となります。
    お引越し先でのご利用が決まり次第ご連絡ください。

    なお、移転先の回線開通工事の完了まで、標準的には1カ月から2カ月程度かかります。
    お引越し日とあわせて光回線のご利用を希望される場合、お早めにご連絡いただけますようお願いいたします。

    【移転工事費割引に関して】
    <概要>
    • 引越し先で引き続きAsahiNet 光をご利用いただける場合、移転工事費割引を適用いたします。
    <特典内容>

    引越し先での工事費を、通常の工事費から以下の金額へと減額いたします。

      ファミリーコース マンションコース
    屋内配線工事 9,900 8,250
    7,150 7,150
    • 工事費のお支払いは一括または24回払いとなります。
    • 上記の価格はすべて税込です。

    移転工事費割引は、移転後のご住所での工事費が割引となります。
    お引越しによる移転手続きをされると、キャンペーン適用期間中であっても、月額利用料の割引は終了いたします。
    キャンペーンによる割引の最終適用月は、移転前のご利用回線の撤去工事日の前月となります。

    例)引越し前住所の回線撤去工事、引越し先住所の回線開通工事を4月20日に行った場合

    • 3月31日まで
      スタートキャンペーンが適用となります。
      3月ご利用分はスタートキャンペーンが適用された料金でのご請求となります。
    • 4月1日から
      スタートキャンペーンは終了となります。
      4月ご利用分は、スタートキャンペーン適用はございません。移転工事費割引が適用された料金で、引越し先住所の工事費がご請求となります。
    <適用条件>
    • お申し込み月を含む7カ月以内に開通すること
    • AsahiNet 光をご利用されていた同IDで設置場所住所を変え、引き続きAsahiNet 光をご利用いただくこと
    • 移転工事費割引とスタートキャンペーンは同時適用できません。
    【工事費のお支払い方法に関して】
    工事費のお支払いについては、引越し先のご住所により、異なります。
    詳しくは以下をご確認ください。
    エリアが変わらない方

    エリアとは?
    <現住所の工事費のお支払い>
    引越し後も分割支払い可能(繰上げ返済は不可)
    <引越し先の工事費>
    「24分割払い」または「一括払い」
    エリアが変わる方

    エリアとは?
    <現住所の工事費のお支払い>
    回線廃止の際に一括請求
    <引越し先の工事費>
    「24分割払い」または「一括払い」
  • ASAHIネット 光 withフレッツ

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    引越し先でも現在と同じコースを利用したい
    • STEP 1ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方

      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください

      法人会員の方

      「法人会員情報の確認」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください。

    • STEP 2引越し先エリアの確認

      引越し先エリアの確認

      今回の引越しが、NTT東日本内(又はNTT西日本エリア内)の引越しか、あるいはNTT東日本→NTT西日本(又はNTT西日本→NTT東日本)への引越しのどちらに該当するかをご確認ください。

      Q.NTT東日本エリア、NTT西日本エリアとは?

    エリアが変わる方
    • STEP 3エリアが変わる方

      エリアが変わる方

      エリアとは?

      次のお手続きをお願いします。

      「コース変更のお手続き」
      上記窓口より、現在のご契約されているコース解約後、新しいご住所でのお申し込みをお願いします。

    エリアが変わらない方
    • STEP 3エリアが変わる方

      エリアが変わらない方

      エリアとは?

      NTTに光回線移転手続きを申請

      NTTに光回線移転手続きをお申し込みください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      その際に、引越し先でもASAHIネット 光 withフレッツコースを継続して利用する旨をお伝えください。

      ※引越し先のインターネットの工事の日取り、工事費等もNTTにご確認ください。

    引越し先では、別のコースを利用したい
    • STEP 1コース変更のお手続き

      コース変更のお手続き

      以下のページから新しくご利用になりたいコースへの変更にログインし、お手続きを行ってください。

      個人会員の方

      コース変更する

      法人会員の方

      コース変更する

    • STEP 2ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方

      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください

      法人会員の方

      「法人会員情報の確認」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください。

    • STEP 3NTTに現在ご契約のフレッツサービスの解約を申請

      NTTに現在ご契約のフレッツサービスの解約を申請

      引越し先でフレッツサービス以外をご利用される場合、現在のご住所でご契約のフレッツサービスについてはNTTに解約をご申請ください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      以上
    引越し先では、既に他社の光ファイバーが導入されている

    引越し先に既に他社のインターネット回線がある場合は、以下の方法でASAHIネットを継続することが可能です。

    また、大変残念ではございますが、退会をご希望の方については、以下の窓口よりのお手続きをお願いします。

    ASAHIネットのメールアドレス、ブログのみ継続利用したい方

    接続サービスは必要なく、メールアドレスなどは引き続き利用したいという場合、月額料金330円(税込)のコースをお勧めいたします。

    個人会員の方

    「メール・ブログコース」
    上記窓口より、メール・ブログコースに変更してください。

    法人会員の方

    「ダイヤルアップ K1コース」
    上記窓口より、ダイヤルアップ K1コースに変更してください。

    ASAHIネットを退会したい方

    以下の窓口からお手続きをお願いします

    個人会員の方

    「退会についての注意点」
    上記のページをご確認いただき退会お手続きをお願いいたします。

    法人会員の方

    「ASAHIネット解約届」の提出
    「ASAHIネット解約届(PDF)」をダウンロードの上、必要事項を記入いただき、ASAHIネットへ送付ください。

  • ASAHIネット auひかり

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1引越し先のサービス提供エリアを確認

      引越し先のサービス提供エリアを確認

      ご利用サービスの確認・サービスエリア検索

    • STEP 2引越し前住所での「ご利用の終了手続き」

      引越し前住所での「ご利用の終了手続き」

      • 「auひかり電話」をご利用中で、引越し先でも同じ電話番号を継続して利用希望の場合、条件を満たすと継続してご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

      「auひかり電話」を契約していない、あるいは電話番号の継続利用を希望されない場合は、以下の窓口の「解約」欄より解約手続きを行なってください。

      • ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。

      ASAHIネット auひかり 全サービス解約手続き

    • STEP 3「auひかりコース ご利用終了のお知らせ」メールをお送りします

      「auひかりコース ご利用終了のお知らせ」メールをお送りします

      ご利用の終了手続きが完了すると「auひかりコース ご利用終了のお知らせ」がメールで届きます。メールを受信後にSTEP5へお進みください。

    • STEP 4引越し先でのASAHIネット auひかりコース お申込み

      引越し先でのASAHIネット auひかりコース お申込み

      「ASAHIネット auひかり コース 申込窓口」

      引越し先でも「 ASAHIネット auひかり 」をご利用いただく場合、【 契約解除料・初期費用の残債分相当額 】を免除いたします。カスタマーサポートへご連絡ください。

      • カスタマーサポートへのご連絡以外で手続きをされると対象外となります
    • STEP 5開通工事

      開通工事

      お客様立ち会いのもと、KDDI指定の工事スタッフが、開通に必要な工事を行います。 インターネット接続に必要な機材(回線終端装置、ホームゲートウェイなど)は、その際にお届けします。

    • STEP 6ご利用の開始

      ご利用の開始

      接続設定は必要ありません、パソコンにつなげるだけでご利用いただけます。

      以上
  • フレッツ 光ネクスト

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTに回線移転手続きを申請

      NTTに回線移転手続きを申請

      NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      以上
    • 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
      お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
      フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
  • フレッツ光ライト

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTに回線移転手続きを申請

      NTTに回線移転手続きを申請

      NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      以上
    • 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
      お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
      フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
  • Bフレッツ

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTに回線移転手続きを申請

      NTTに回線移転手続きを申請

      NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      以上
    • 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
      お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
      フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
  • フレッツ光WiFiアクセス

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTに回線移転手続きを申請

      NTTに回線移転手続きを申請

      NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      以上
    • 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
      お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
      フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
  • ASAHIネット ドコモ光

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTドコモに連絡

      NTTドコモに連絡

      引越し先でもASAHIネットを継続する旨をお伝えください。

      お近くのドコモショップ、もしくはお電話にて手続きいただけます。

      ドコモ携帯電話から:151

      一般電話などから:0120-800-000
      9:00〜20:00(年中無休)

      以上
  • フレッツADSL

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き
      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTに回線移転手続きを申請

      NTTに回線移転手続きを申請

      NTTまでご連絡いただき、引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      以上
  • BBエントリー

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き
      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTに回線移転手続きを申請

      NTTに回線移転手続きを申請

      NTTまでご連絡いただき、引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      以上
  • 新超割ADSL

    引越しのお手続きはお電話にて受付をさせていただきます。

    ASAHIネット カスタマーサポート

    お手数ではございますが、以下の窓口からお問い合わせください。

    お問い合わせ総合案内

  • ASAHIネット WiMAX 2+

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい

      引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい

      エリアを確認する

    • STEP 2ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
      以上
  • ASAHIネット LTE(ANSIM)

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

  • ハイスピードモバイル(Xi&FOMA対応)

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

  • フレッツISDN

    以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。

    • STEP 1ご登録情報の変更手続き

      ご登録情報の変更手続き

      個人会員の方
      「住所・電話番号の確認と変更」
      上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
      法人会員の方
      「登録内容変更届」の提出
      「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
    • STEP 2NTTに連絡

      NTTに連絡

      引越しされる旨をお伝えください。

      ・電話 0120-116-116
      (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
      ・時間 9:00〜17:00
      (年末年始を除く)

      ISDN回線の移転工事日、料金についてご確認ください。

      以上
  • メール・ブログ

    以下の窓口から住所変更のお手続きをしてください。

    ご登録情報の変更手続き

    ご登録情報の変更手続き

    個人会員の方
    「住所・電話番号の確認と変更」
    上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
    法人会員の方
    「登録内容変更届」の提出
    「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
  • ダイヤルアップ

    以下の窓口から住所変更のお手続きをしてください。

    ご登録情報の変更手続き

    ご登録情報の変更手続き

    個人会員の方
    「住所・電話番号の確認と変更」
    上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
    法人会員の方
    「登録内容変更届」の提出
    「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
  • 契約コースが何か分からない方、ご契約コースがここに見つからない場合

    ASAHIネット カスタマーサポート

    お手数ではございますが、以下の窓口からお問い合わせください。

    お問い合わせ総合案内

auセット割をご利用中の場合

引越し先住所の回線が開通後に、auに登録されている契約情報を変更ください。
変更手続きのタイミングによっては、「AsahiNet 光 × auセット割」が適用終了となる場合がございます。
auの契約情報を確認のうえ、AsahiNet 光 受付センターまでお問い合わせください。
お問い合わせ総合案内

固定IPアドレスに関する注意点

固定IPアドレスをご利用中の方は、以下の点にご注意ください。

ご利用住所の変更(転居・移転等)による固定IPアドレスの変更有無

お客様が本サービスを申し込まれた対応接続コースが、光回線に属するサービスのとき、ご利用される住所の変更による固定IPアドレスの変更有無は次のとおりとなります。

割り当てる固定IPアドレスは、NTT地域IP網(※)に準じた都道府県をもとに、以下の3グループに分類され、グループ毎にIPアドレスが割り当てられます。(詳しい説明は「固定IPアドレスの割り当てについて」をお読みください) @NTT西日本エリア、A東日本エリアB東日本エリア(東京) グループの異なるエリアへと移転された場合、固定IPアドレスは変更となります。

移転前後のエリアと固定IPアドレスの変更有無(光回線接続サービス)
移転前\移転先 @西日本エリア A東日本エリア B東日本エリア(東京)
@西日本エリア 変更無し 変更 変更
A東日本エリア 変更 変更無し 変更
B東日本エリア(東京) 変更 変更 変更無し
[例]ご利用住所(※)が大阪府、神奈川県、東京都の場合の移転前後における 固定IPアドレスの変更有無
  • NTT地域IP網に準ずる都道府県表記
移転前\移転先 大阪府(@) 神奈川県(A) 東京都(B)
大阪府(@) 変更無し 変更 変更
神奈川県(A) 変更 変更無し 変更
東京都(B) 変更 変更 変更無し

NTT東日本エリアの中で移転する場合も、固定IPアドレスが変更となるときがあります。

  • ASAHIネットWiMAX2+、ASAHIネットLTE(ANSIM)、ハイスピードモバイル(Xi & FOMA対応)の固定IPアドレスは引越しにより、IPアドレスが変更されることはありません。引越し後も同じ固定IPアドレスをお使いいただけます。

引越し先のインターネット接続の設定

接続設定ガイドをご参照いただき、ご設定をお願いします。
設定方法がお分かりにならない場合、あるいは設定がうまくできない場合は、こちらの窓口よりお問合せください。

接続・設定、トラブルのお問い合わせ