固定IPアドレス サポートページ
「固定IPアドレス」のサービスについてご案内いたします。
- 固定IPアドレスオプション
設定について
設定方法については下記設定ガイドよりご確認いただけます。
固定IPアドレスオプション
ご利用の接続サービスによって設定方法が異なります。設定については以下のページからご確認ください。
よくあるご質問
-
固定IPアドレスで接続開始後、以下3つの方法のいずれかで確認できます。
・固定IPアドレスで接続しているルータの、WAN側のIPアドレスを確認する
ルータのWAN側IPアドレスの確認方法は、お使いのルータの取扱説明書をご確認ください。
・ASAHIネットから送信されるメールの内容を確認する
固定IPアドレス用の設定で接続後、30~60分程度で接続したID宛に割り当てた固定IPアドレスをお知らせするメールをお送りします。
・ASAHIネットの「接続確認ページ」で確認する
固定IPアドレスを使ってインターネットに接続している場所で以下ページでご確認ください。
接続確認ページ
※「確認開始/Start」を押し、「IPv4接続」の「アドレス」の情報をご確認ください。 -
ASAHIネットのID1つにつき、PPPoE接続の際に1つのグローバル固定IPv4アドレスを割り当てます。
逆引きは、ASAHIネットのDNSサーバに自動生成したホスト名を「asahi-net.or.jp」ドメインで登録します。
正引きは、ASAHIネットでは登録しません。
その他、割り当てに関する詳細は以下のサービスページを確認ください。
固定IPアドレスオプション -
ASAHIネットの固定IPアドレスでは自動生成したホスト名を「asahi-net.or.jp」ドメインで登録します。
お客様のご希望のものへ変更することはできません。
ASAHIネットが割り当てるIPアドレスのホスト名は以下のようになります。
■固定IPアドレスのホスト名
例)g123456.ppp.asahi-net.or.jp
先頭のアルファベット1文字または2文字+数字6文字は任意
■動的IPアドレスのホスト名
例)d456789.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
先頭のアルファベット1文字または2文字+数字6文字は任意
各種お手続きに関するご案内
契約変更時の固定IPアドレス継続
契約変更による固定IPアドレスサービスの継続と、割り当てられたIPアドレスの継続についてご案内します。
固定IPアドレスは、対応接続サービスに追加してご利用いただけるサービスです。契約変更の際は、固定IPアドレスが利用できるサービスかあらかじめご確認ください。
利用できるサービスの詳細は以下のページからご確認ください。
対応接続サービスのコース変更について
固定IPアドレスオプションの継続利用
光回線サービス内のコース変更では、固定IPアドレスオプションを継続してご利用いただけます。
それ以外のコース変更では、変更先サービスのお申し込みと合わせて、固定IPアドレスオプションをお申し込みください。
接続サービスのコース変更により固定IPアドレスオプションが継続される場合や、非対応サービスへのコース変更により自動解約される場合は、メールにて通知しております。
IPアドレスの継続利用
光回線サービス内でコースを変更される場合、IPアドレスは変わりません。
上記以外でコース変更される場合、IPアドレスは変更となります。
新たに割り当てられた固定IPアドレスの確認方法については、以下にてご確認ください。
[例]
対応接続サービスの内容変更について
接続サービスの内容変更(プラン変更など)を行っても、固定IPアドレスオプションは継続してご利用いただけます。
IPアドレスも変更ございません。
[例]
インターネット利用場所の変更について
対応接続コースが光回線サービスの場合、ご利用される住所の変更によりIPアドレスが変更となる場合があります。
割り当てる固定IPアドレスは、NTT地域IP網※に準じた都道府県をもとに、以下の3グループに分類され、グループ毎にIPアドレスが割り当てられます。①NTT西日本エリア、②東日本エリア③東日本エリア(東京) グループの異なるエリアへと移転された場合、固定IPアドレスは変更となります。
- ※NTT地域IP網とは、NTT東日本・NTT西日本が都道府県単位で構築しているネットワークです。そのため、地域によりNTT地域IP網の都道府県と、住所上での都道府県とが一致しない場合があります。
引越し前 | 引越し先 | IPアドレス |
---|---|---|
西日本エリア | 西日本エリア | 変更なし |
東日本エリア | 東日本エリア | 変更なし |
東日本(東京)エリア | 東日本(東京)エリア | 変更なし |
西日本エリア | 東日本エリア | 変更あり |
西日本エリア | 東日本エリア(東京) | 変更あり |
東日本エリア | 東日本エリア(東京) | 変更あり |
[例]インターネット利用場所※が大阪府、神奈川県、東京都の場合
- ※NTT地域IP網に準ずる都道府県表記
引越し前 | 引越し先 | IPアドレス |
---|---|---|
大阪府 | 大阪府 | 変更なし |
神奈川県 | 神奈川県 | 変更なし |
東京都 | 東京都 | 変更なし |
大阪府 | 神奈川県 | 変更あり |
大阪府 | 東京都 | 変更あり |
神奈川県 | 東京都 | 変更あり |
- 同一エリア(NTT東日本エリア)内でIPアドレスが変更になる場合
-
NTT東日本エリア内でも東京とその他のNTT東日本エリア間で引越しされる場合は、
固定IPアドレスが変更となることがあります。
解約
固定IPアドレスオプションの解約についてご案内いたします。
- 解約月はご利用料金を満額請求いたします。
- 開通月と解約月が同月の場合はご利用料金を満額請求いたします。
- 固定IPアドレスオプションを解約後、インターネット接続設定の変更が必要となります。
以下ページから、各接続サービスの設定ガイドをご確認ください。
解約手続きの流れ
固定IPアドレスオプションの解約
お手続き方法の詳細は以下のページからご確認ください。
その他
固定IPアドレスオプションのその他ご案内です。
割り当てられた固定IPアドレスの確認
割り当てられた固定IPアドレスを確認する方法についてご案内します。
ASAHIネットから送信されるメールの内容を確認する
固定IPアドレス用の設定で接続後、30~60分程度で割り当てた固定IPアドレスをお知らせするメールをお送りします。
ASAHIネットの接続確認ページで確認する
以下のページから確認できます。
- ※「確認開始」を押し、「IPv4接続」の「アドレス」の情報をご確認ください。
- ※固定IPアドレスを使ってインターネットに接続している場所から確認してください。
固定IPアドレスで接続しているルータのWAN側IPアドレスを確認する
ルータのWAN側IPアドレスの確認方法は、お使いのルータの取扱説明書をご確認ください。
※ このページは税込表記です。