IP電話C
サービス概要
「IP電話C」は、NTTコミュニケーションズ株式会社のVoIP網を利用してASAHIネットが提供するIP電話サービスです。
対応するコース
光ファイバー接続
- AsahiNet 光 ファミリーコース/マンションコース
- ASAHIネット 光 with フレッツホームコース/マンションコース
- ASAHI ネット ドコモ光 1ギガ ファミリーコース/マンションコース
- フレッツ 光ネクスト ファミリーコース/マンションコース
- フレッツ 光ライト ファミリーコース
- Bフレッツ マンションコース/ファミリーコース
ADSL接続
- フレッツADSLコース
- BBエントリーコース
料金
初期費用(登録料) | 無料 |
---|---|
月額利用料(IP電話C月額基本料金) |
220円 |
- ※別途、ユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料がかかります。
機器利用料金
ASAHIネット 光 with フレッツコース、Bフレッツコース、フレッツADSLコースでご利用いただくIP電話対応機器(フレッツ)の料金は、NTT東西からご請求します。詳しくは、NTTのページをご覧ください。
通話料金
通話相手 | 通話料金 |
---|---|
ASAHIネット「IP電話C」利用者 | 無料 |
同じVoIP基盤に接続するIP電話サービス利用者※1 | 無料 |
相互接続VoIP基盤を利用したIP電話サービス利用者 | 3分 8.8 円※2 |
国内一般加入電話 | 3分 8.8 円 |
携帯電話 | 1分 20.9 円※3 |
国際電話 |
地域によって異なる※4 例:アメリカ 1分 9 円(不課税) |
- ※ IP電話Cの通話料金は、ASAHIネットから請求します。ASAHIネット月額料金などと一緒にお支払いいただきます。IP電話Cのサービス対象外(一般加入電話からの発信となる通話)への通話料や、通常の電話の基本料や通話料は、お客様がご契約されている通信事業者から請求されます。
- ※1 適用されるのは、WAKWAK(WAKWAKフォン)、BIGLOBE(BIGLOBEフォン(PN))、ぷらら(ぷららフォンforフレッツ)、IIJ4U(フレッツIP電話オプション)、BB.excite(BB.exciteフォン)、ReSET.JP(YourNet Phone)ほかとなります。詳細は、IP電話C 無料通話先一覧のページでご確認ください。
- ※2 詳細は、IP電話C 相互接続VoIP基盤(有料)一覧のページでご確認ください。
- ※3 IP電話Cからの通話が可能な携帯電話会社は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクとなります(衛星船舶電話への通話はサービス対象外です)。
- ※4 詳細は、IP電話C 国際通話料一覧のページでご確認ください。
ご利用までの流れ
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STEP1
IP電話対応機器の準備
NTTのIP電話対応機器をお持ちでないお客様は、NTTへIP電話対応機器のお申し込みを行ってください。
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STEP2
IP電話Cのお申し込み
お申し込みボタンからお申し込みください。
- ※ご契約コース、ご利用状況によっては、申し込みが可能になるまでに1日から10日ほどかかる場合があります。
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STEP3
IP電話Cお申し込み完了のお知らせメールの受信
IP電話Cの登録完了後、ASAHIネットから「IP電話Cお申し込み完了のお知らせメール」を送信します。
- ※ 「IP電話Cお申し込み完了のお知らせ」に記載されたURLにてIP電話Cの登録情報(IP電話C電話番号(VoIP電話番号)、IP電話Cサーバ名、IP電話Cサービスドメイン、IP電話CユーザID、IP電話Cユーザパスワード)をご確認ください。
-
STEP4
IP電話対応機器の設定
IP電話対応機器の接続および設定をしてください。詳しくは以下のページをご覧ください。
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STEP5
ご利用開始
利用方法について、詳しくは以下のページをご覧ください。
よくあるご質問
ご注意事項
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- IP電話Cは、ベストエフォート型サービスで、広帯域(推奨伝送帯域:約128kbps以上) のインターネット通信が可能である必要があります。サービスの利用形態、接続状態等により通話品質が低下する場合があります。またインターネット網による通話であるため、その通話のセキュリティを完全に保証するものではありません。
- IP電話Cのご利用には、IP電話対応機器が必要となります。NTT東日本/西日本が提供するIP電話対応機器(フレッツ)、IP電話TA(テレフォニーアダプタ)、IP電話対応機器(ブロードバンドルータ)などをご準備ください。
- IP電話Cのご利用には、IP電話対応機器に対し1個のグローバルIPアドレスが必要です。
- IP電話対応機器に複数台の電話機を接続することはできません。
- IP電話対応機器に登録可能なIP電話設定(050番号含む)は 1つのため、1台の機器でIP電話Cを複数同時に利用することはできません。
- IP電話対応機器配下のパソコンにてNAT未対応のアプリケーションとIP電話Cを同時に利用することはできません。
-
IP電話Cでは、一部番号への通話は一般加入電話網での発信となり、通話料はご利用の電話会社から請求されます。
具体的な電話番号は以下となります。- 110、119番などの緊急通話を含む3桁番号サービスへの通話
- 0120、0570などではじまる番号への通話
- 衛星電話への通話
- 異なるVoIP基盤(NTTコミュニケーションズ株式会社と相互接続VoIP基盤以外)への通話
- その他のサービス対象外番号詳細は以下のページにて確認ください。
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- IP電話対応機器が正しく接続、設定されていない場合や電源が入っていない場合、一般加入電話網での発信となります。
- ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)をご利用の場合、ACR(LCR)機能が動作している状態でダイヤルするとIP電話による通話ができません。設定をオフにしてご利用ください。アダプターが取り外しできる場合は、取り外してご利用されることをお奨めします。
- ご利用の電話機に発信者番号通知機能がある場合、電話機が自動的に「186」を付加するため一般加入電話網からの発信となります。発信者番号通知機能をオフにしてご利用ください。
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IP電話Cでは、以下の機能やサービスはご利用いただけません。ご利用の際は、電話番号の前に「0000」(ゼロを4つ)をつけて一般加入電話網から発信してください。
- 代表番号通知機能
- ユーザ間情報通知サービス
- サブアドレス通知
- 支店代行電話
- 代表取扱サービス
- ボイスワープ
- ボイスワープセレクト
- 迷惑電話お断りサービス
- ダイヤルイン
- 転送元電話番号受信サービス
- ナンバーディスプレイ(IP電話C同士やNTTコミュニケーションズのIP電話網利用サービス(提携プロバイダーのIP電話サービス)間、一般加入電話網からの着信時は利用可能です)
- ナンバーリクエスト
- 三者通話
※ このページは税込表記です。
IP電話Cのお申し込み
Webでお申し込み(会員限定)
お電話で相談しながらお申し込み
0120-577-108
受付時間 10:00 - 17:00(年末年始を除く)
- ※ 初めてご利用になる方はASAHIネットの接続サービスをお申し込みの上、本サービスをお申し込みください。接続サービス一覧はこちら。