IP電話C

サービス概要

「IP電話C」は、NTTコミュニケーションズ株式会社のVoIP網を利用してASAHIネットが提供するIP電話サービスです。

対応するコース

光ファイバー接続

  • AsahiNet 光 ファミリーコース/マンションコース
  • ASAHIネット 光 with フレッツホームコース/マンションコース
  • ASAHI ネット ドコモ光 1ギガ ファミリーコース/マンションコース
  • フレッツ 光ネクスト ファミリーコース/マンションコース
  • フレッツ 光ライト ファミリーコース
  • Bフレッツ マンションコース/ファミリーコース

ADSL接続

  • フレッツADSLコース
  • BBエントリーコース

料金

初期費用(登録料) 無料
月額利用料(IP電話C月額基本料金)

220

機器利用料金

ASAHIネット 光 with フレッツコース、Bフレッツコース、フレッツADSLコースでご利用いただくIP電話対応機器(フレッツ)の料金は、NTT東西からご請求します。詳しくは、NTTのページをご覧ください。

通話料金

通話相手 通話料金
ASAHIネット「IP電話C」利用者 無料
同じVoIP基盤に接続するIP電話サービス利用者※1 無料
相互接続VoIP基盤を利用したIP電話サービス利用者 3分 8.8 円※2
国内一般加入電話 3分 8.8 円
携帯電話 1分 20.9 円※3
国際電話 地域によって異なる※4
例:アメリカ 1分 9 円(不課税)
  1. IP電話Cの通話料金は、ASAHIネットから請求します。ASAHIネット月額料金などと一緒にお支払いいただきます。IP電話Cのサービス対象外(一般加入電話からの発信となる通話)への通話料や、通常の電話の基本料や通話料は、お客様がご契約されている通信事業者から請求されます。
  2. ※1 適用されるのは、WAKWAK(WAKWAKフォン)、BIGLOBE(BIGLOBEフォン(PN))、ぷらら(ぷららフォンforフレッツ)、IIJ4U(フレッツIP電話オプション)、BB.excite(BB.exciteフォン)、ReSET.JP(YourNet Phone)ほかとなります。詳細は、IP電話C 無料通話先一覧のページでご確認ください。
  3. ※2 詳細は、IP電話C 相互接続VoIP基盤(有料)一覧のページでご確認ください。
  4. ※3 IP電話Cからの通話が可能な携帯電話会社は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクとなります(衛星船舶電話への通話はサービス対象外です)。
  5. ※4 詳細は、IP電話C 国際通話料一覧のページでご確認ください。

ご利用までの流れ

  1. STEP1

    IP電話対応機器の準備

    NTTのIP電話対応機器をお持ちでないお客様は、NTTへIP電話対応機器のお申し込みを行ってください。

  2. STEP2

    IP電話Cのお申し込み

    お申し込みボタンからお申し込みください。

    • ご契約コース、ご利用状況によっては、申し込みが可能になるまでに1日から10日ほどかかる場合があります。
  3. STEP3

    IP電話Cお申し込み完了のお知らせメールの受信

    IP電話Cの登録完了後、ASAHIネットから「IP電話Cお申し込み完了のお知らせメール」を送信します。

    • 「IP電話Cお申し込み完了のお知らせ」に記載されたURLにてIP電話Cの登録情報(IP電話C電話番号(VoIP電話番号)、IP電話Cサーバ名、IP電話Cサービスドメイン、IP電話CユーザID、IP電話Cユーザパスワード)をご確認ください。
  4. STEP4

    IP電話対応機器の設定

    IP電話対応機器の接続および設定をしてください。詳しくは以下のページをご覧ください。

  5. STEP5

    ご利用開始

    利用方法について、詳しくは以下のページをご覧ください。

よくあるご質問

ご注意事項

  • IP電話Cは、ベストエフォート型サービスで、広帯域(推奨伝送帯域:約128kbps以上) のインターネット通信が可能である必要があります。サービスの利用形態、接続状態等により通話品質が低下する場合があります。またインターネット網による通話であるため、その通話のセキュリティを完全に保証するものではありません。
  • IP電話Cのご利用には、IP電話対応機器が必要となります。NTT東日本/西日本が提供するIP電話対応機器(フレッツ)、IP電話TA(テレフォニーアダプタ)、IP電話対応機器(ブロードバンドルータ)などをご準備ください。
  • IP電話Cのご利用には、IP電話対応機器に対し1個のグローバルIPアドレスが必要です。
  • IP電話対応機器に複数台の電話機を接続することはできません。
  • IP電話対応機器に登録可能なIP電話設定(050番号含む)は 1つのため、1台の機器でIP電話Cを複数同時に利用することはできません。
  • IP電話対応機器配下のパソコンにてNAT未対応のアプリケーションとIP電話Cを同時に利用することはできません。

IP電話Cでは、一部番号への通話は一般加入電話網での発信となり、通話料はご利用の電話会社から請求されます。
具体的な電話番号は以下となります。

  • 110、119番などの緊急通話を含む3桁番号サービスへの通話
  • 0120、0570などではじまる番号への通話
  • 衛星電話への通話
  • 異なるVoIP基盤(NTTコミュニケーションズ株式会社と相互接続VoIP基盤以外)への通話
  • その他のサービス対象外番号詳細は以下のページにて確認ください。
  • IP電話対応機器が正しく接続、設定されていない場合や電源が入っていない場合、一般加入電話網での発信となります。
  • ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)をご利用の場合、ACR(LCR)機能が動作している状態でダイヤルするとIP電話による通話ができません。設定をオフにしてご利用ください。アダプターが取り外しできる場合は、取り外してご利用されることをお奨めします。
  • ご利用の電話機に発信者番号通知機能がある場合、電話機が自動的に「186」を付加するため一般加入電話網からの発信となります。発信者番号通知機能をオフにしてご利用ください。
  • IP電話Cでは、以下の機能やサービスはご利用いただけません。ご利用の際は、電話番号の前に「0000」(ゼロを4つ)をつけて一般加入電話網から発信してください。
    • 代表番号通知機能
    • ユーザ間情報通知サービス
    • サブアドレス通知
    • 支店代行電話
    • 代表取扱サービス
    • ボイスワープ
    • ボイスワープセレクト
    • 迷惑電話お断りサービス
    • ダイヤルイン
    • 転送元電話番号受信サービス
    • ナンバーディスプレイ(IP電話C同士やNTTコミュニケーションズのIP電話網利用サービス(提携プロバイダーのIP電話サービス)間、一般加入電話網からの着信時は利用可能です)
    • ナンバーリクエスト
    • 三者通話

※ このページは税込表記です。

IP電話Cのお申し込み

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お申し込み

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フリーダイヤル 0120-577-108

受付時間 10:00 - 17:00(年末年始を除く)

  • 初めてご利用になる方はASAHIネットの接続サービスをお申し込みの上、本サービスをお申し込みください。接続サービス一覧はこちら
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