ASAHIネット WiMAX 2+ サポートページ

ASAHIネット WiMAX 2+新規お申し込み受付終了のご案内

2022年5月10日をもって新規お申し込み受付を終了させていただきました。

モバイル接続サービスをご希望のお客様は、「ASAHIネット WiMAX +5G」のお申し込みをご検討ください。

接続設定について

接続方法については以下設定ガイドよりご確認いただけます。

よくあるご質問

各種お手続きに関するご案内

契約変更

プラン変更

ご契約のプラン変更についてご案内します。

  • プラン変更のお手続きは、月1回の受け付けです。
  • 翌月1日より変更後のプランでご利用いただけます。
    • 月末日21:30-23:59のプラン変更は、翌々月からの適用となる場合があります。
  • 契約期間が異なるプランへの変更はできません。
  • プラン変更による契約解除料の発生はありません。

解約

サービスの解約手続きについてご案内します。

  • 解約月の月額料金は満額でのご請求となります。
  • 更新期間以外で解約されると、契約解除料が発生します。
  • ASAHIネットの退会をご希望の場合は、サービスの解約手続きとは別に退会手続きが必要です。

解約手続き

マイページにてお手続きください。
お手続き方法の詳細は以下のページからご確認ください。

契約解除料について

現在ご利用中のご契約期間についてはマイページからご確認いただけます。
更新期間と契約解除料の詳細は以下をご確認ください。

ギガ放題・LTEセットプラン/定額・LTEセットプランの場合
  • 「ギガ放題・LTEセットプラン」「定額・LTEセットプラン」のご契約期間は3年間(37カ月)とし、サービス開始月※1の翌月を1カ月目とします。更新期間に解約のお申し出がない場合、自動更新となり、さらに3年間が契約期間となります。
  • 契約期間中(更新期間を除く)に解約される場合は、契約解除料を別途ご請求させていただきます。 契約解除料は、サービス開始月の翌月を1カ月目とし12カ月目の月末までに解約する場合は 19,000円(非課税)、13カ月目~24カ月目は 14,000円(非課税)、25カ月目以降(更新期間を除く)は 9,500円(非課税)となります。

初回はサービス開始月の翌月を1カ月目として37カ月目が更新期間、2年目以降は前回の更新月を1カ月目として37カ月目が更新期間になります。
例)1月1日にお申し込み、1月11日に機器を出荷した場合

  1. ※1「サービス開始月」とは
    ASAHIネットで購入したデータ通信機器を用いて接続を開始した日、もしくは、ASAHIネットのデータ通信機器出荷日から10日後、のいずれか早い方を含む月をさします。
ギガ放題プラン・定額プランの場合
  • 「ギガ放題プラン」「定額プラン」のご契約期間は2年間(25カ月)とし、サービス開始月※1の翌月を1カ月目とします。更新期間に解約のお申し出がない場合、自動更新となり、さらに2年間が契約期間となります。
  • 契約期間中(更新期間を除く)に解約される場合は、契約解除料を別途ご請求させていただきます。契約解除料は、サービス開始月の翌月を1カ月目とし12カ月目の月末までに解約する場合は 19,000円(非課税)、13カ月目~24カ月目は 14,000円(非課税)、25カ月目の更新期間より後は 9,500円(非課税)となります。

初回はサービス開始月の翌月を1カ月目として25カ月目が更新期間、2年目以降は前回の更新月を1カ月目として25カ月目が更新期間になります。
例)1月1日にお申し込み、1月11日に機器を出荷した場合

  1. ※1「サービス開始月」とは
    ASAHIネットで購入したデータ通信機器を用いて接続を開始した日、もしくは、ASAHIネットのデータ通信機器出荷日から10日後、のいずれか早い方を含む月をさします。

その他

LTEオプションについて

au 4G LTE回線を利用することでWiMAX 2+回線の提供エリア外でもインターネット接続が可能です。

ご利用方法

ご利用の機器で通信モードを「ハイスピードエリアモード」に切り替えることでLTEオプションをご利用いただけます。
詳しい設定方法は以下ページの各メーカー公式ガイドページをご確認ください。

ご利用料金

初期費用、月額利用料はかかりません。※1
追加料金なしでご利用いただけます。

  1. ※12023年12月ご利用分よりLTEオプションは無料となりました。

データ通信量と通信明細の確認

データ通信量は、マイページの「WiMAX 2+ 契約確認」からご確認いただけます。通信モードごとに前日までの通信量がご確認いただけます。
データ通信量の明細は、マイページの「データ通信明細」からご確認いただけます。明細はご利用月の翌々月に確認いただけ、3カ月分の明細表示となります。

  • ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。

通信速度制限

月間データ通信量の超過による通信速度制限
  • 「定額プラン」「定額・LTEセットプラン」を契約している場合、月間の「ハイスピードモード」でのWiMAX 2+および「ハイスピードプラスエリアモード」でのデータ通信量の合計が7GB以上になると、月末まで通信速度が最大128kbpsに制限されます。
  • 「ギガ放題プラン」「ギガ放題・LTEセットプラン」を契約しており、au 4G LTEオプション対応機器の場合、「ハイスピードプラスエリアモード」で通信速度制限(月間7GB以上)が適用となった後は、「ハイスピードモード」のWiMAX 2+通信も制限の対象となります。
直近3日間のデータ通信量による通信速度制限

前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信料の合計が10GBを超えた場合、翌日18:00から翌々日2時ごろまで通信速度が128Kbpsに制限されます。
起算日は10GBを超えた日を当日として起算します。

  • 通信解除予定の翌々日2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時ごろまで速度制限が継続することがあります。この場合、いったんセッションを切断することで速度制限が解除されます。

詳細は以下イメージをご確認ください。

通信速度制限イメージ

直近3日間のご利用データ量が容量を超過した場合、翌日13時以降にメールにて速度制限が実施される旨の通知を行うサービスを行なっております。
ご希望のお客様はUQコミュニケーションズ社の「データ量通知サービス」受付ページよりお申し込みください。

ご利用のトラブルについて

データ通信機器の紛失・破損

故障の場合は、故障状況の確認などを行いますので、技術サポートへご連絡ください。
紛失の場合は、カスタマーサポートへご連絡ください。紛失・破損によりご利用いただけない期間の月額料金の減免等はございません。

紛失時の通信停止

機器の紛失による通信停止を希望される場合は、ASAHIネットへご連絡ください。 カスタマーサポートまたは技術サポートのどちらでも受け付けできます。

機器の不具合

故障状況の確認を行いますので、技術サポートへご連絡ください。
故障の場合は、機器の修理をご案内いたします。
なお、一部機器は修理を終了しているため、以下のページにて修理受付対応状況をご確認ください。

  • 現在ご利用の機器については、ASAHIネットのマイページにて確認できます

おすすめオプションサービス

※ このページは税込表記です。

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