ASAHIネット auひかり
サポートページ

接続設定について

接続設定方法、ルータの設定方法、ご注意点については以下設定ガイドよりご確認いただけます。

よくあるご質問

A
ご利用のコースによりお手続きが異なります。下記をご参照ください。
移転手続きについて
A
ASAHIネット auひかり はKDDIによる「25番ポートブロック(OP25B:Outbound Port25 Blocking)」というメール送信制限がかけられています。
この「OP25B」については下記ページをご参照下さい。

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)とは

なお、この「OP25B」を回避するには「サブミッションポート」への設定変更を行っていただく必要がございます。
「サブミッションポート」とその設定方法はASAHIネットの下記ページをご参照下さい。

電子メールソフトの設定 [サブミッションポート]
※該当ページはOutlookExpressのものですが他のメールソフトをご利用の場合も上記ページを参照の上設定の変更をお願いいたします。
A
ASAHIネット auひかりサービスの解約は、会員専用ページから行う事ができます。
ASAHIネットの退会をご希望の場合は、合わせて退会手続きが必要です。

ASAHIネット auひかり 解約手続き

※ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。
※ご契約の接続サービスが1契約の場合は別途退会手続きが必要になります。

ASAHIネット 退会手続き 

※ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。

各種お手続きに関するご案内

お申し込み

回線工事について

ASAHIネット auひかりは回線工事が必要となります。
他社のauひかりサービスをご利用の場合でも、「ASAHIネット auひかり」に光回線を引き継ぐことはできません。
工事費の詳細は以下のページからご確認ください。

その他

引越し(移転)のお手続きの詳細は以下のページからご確認ください。

契約変更

タイプ変更

ご契約のタイプ変更についてご案内します。

  • ホームコースはタイプ変更を受付しております。
  • タイプ変更のお手続きは、月1回の受け付けです。
  • 翌月1日より変更後のタイプでご利用いただけます。
  • 変更後タイプの契約期間は、お申し込み日を含む月が1カ月目となります。「ギガ得タイプ/ギガタイプ」から「ずっとギガ得タイプ」へ変更する場合は、タイプ変更前の開通月を引き継いだ契約期間となります。
契約期間と契約解除料
  • 変更後タイプの契約期間は、お申し込み日を含む月が1カ月目となります。
  • 更新期間外にタイプ変更のお手続きをすると、変更前タイプで解約時と同様の契約解除料が発生いたします。
  • なお、「ギガ得タイプ/ギガタイプ」から「ずっとギガ得タイプ」へ変更する場合は、契約期間が引継ぎとなりますので、契約解除料も発生いたしません。
  • 以下のタイプ変更は、回線設置工事費の支払いが完了していない場合、受付できません。工事費残額をお支払い後にお手続きください。
      • 「ギガ得タイプ」から「ギガタイプ」への変更
      • 「ずっとギガ得タイプ」から「ギガ得タイプ」「ギガタイプ」への変更
タイプ変更の受け付けについて

タイプ変更手続きの受付と、タイプ変更に伴う契約解除料の発生については以下の通りです。

変更前 変更後 契約解除料 工事費残額がある場合のタイプ変更手続き
ずっとギガ得タイプ ギガ得タイプ 発生します × 受付できません
ギガタイプ 発生します × 受付できません
ギガ得タイプ ずっとギガ得タイプ 発生しません 〇 受付できます
ギガタイプ 発生します × 受付できません
ギガタイプ ずっとギガ得タイプ 発生しません 〇 受付できます
ギガ得タイプ 発生しません 〇 受付できます
ホームコース ずっとギガ得タイプ 発生しません 〇 受付できます
ギガ得タイプ 発生しません 〇 受付できます
ギガタイプ 発生しません 〇 受付できます

解約

サービスの解約手続きについてご案内します。

  • 解約月の月額料金は満額でのご請求となります。
  • 更新期間以外で解約されると、契約解除料が発生します。
  • ASAHIネットの退会をご希望の場合は、サービスの解約手続きとは別に退会手続きが必要です。

解約手続き

マイページにてお手続きください。
お手続き方法の詳細は以下のページからご確認ください。

契約解除料について

auひかりホームコースの「ずっとギガ得タイプ」、「ギガ得タイプ」は契約解除料が発生します。更新期間と契約解除料の詳細は以下をご確認ください。
現在ご利用中のご契約期間についてはマイページからご確認いただけます。

ホームコース ずっとギガ得タイプの場合
  • 「ずっとギガ得タイプ」のご契約期間は3年間とし、サービス開通月を1カ月目とします。更新期間に解約のお申し出がない場合、自動更新となり、さらに3年間が契約期間となります。
  • 契約期間中(更新期間を除く)に解約またはタイプ変更される場合は、契約解除料4,730円を別途ご請求させていただきます。
    開通月を1カ月目として36カ月目、37カ月目、38カ月目が更新期間となります。
    例) 5月16日接続(5月開通) → 3年後の4月、5月、6月が更新期間となります。
 
ホームコース ギガ得タイプの場合
  • 「ギガ得タイプ」のご契約期間は3年間とし、サービス開通月を1カ月目とします。更新期間に解約のお申し出がない場合、自動更新となり、さらに3年間が契約期間となります。
  • 契約期間中(更新期間を除く)に解約またはタイプ変更される場合は、契約解除料4,460円を別途ご請求させていただきます。
    開通月を1カ月目として24カ月目、25カ月目、26カ月目が更新期間となります。
    例) 5月16日接続(5月開通) → 2年後の4月、5月、6月が更新期間となります。
  • 「サービス開通月」とは
    auひかりが開通した日の翌日を含む月が開通月となります。

工事費残額について

回線設置工事費の分割払い期間中にASAHIネット auひかりを解約される場合、未払いの工事費残額を一括でお支払いいただきます。

レンタル機器の返却について

  • 解約手続き後、KDDIより機器返却用の「着払い伝票」をauひかり設置先住所へお送りします。お手持ちの箱などに返却する機器を梱包いただき、お送りした伝票にてお近くのコンビニ等からご返送ください。
  • 機器返却用の「着払い伝票」は、解約手続きから10日程度でお送りいたします。手続き後に一定期間経過しても伝票が届かない場合は、ASAHIネットへお問い合わせください。
  • レンタルされている機器は、光コンセントに配線されているONU、ホームゲートウェイ以外にも、無線LAN機器やテレビサービスのセットトップボックスなど一式返却が必要となります。ACアダプタなどの備品も忘れずに同梱してください。
  • レンタル機器の返却が一定期間確認できない場合、違約金が発生することがあります。

撤去工事について(ホームコース)

  • お申し込み時期によっては、撤去工事が必須となります。
  • 撤去工事の際はお客様の立ち合いが必要となりますので、KDDIより撤去工事日について調整のご連絡をいたします。
お申し込み時期 撤去工事 撤去費用
2018年2月28日以前 ご希望の場合のみ 11,000円
2018年3月1日から2022年6月30日まで 必須 31,680円
2022年7月1日以降 ご希望の場合のみ 31,680円
  • ご利用環境によっては、撤去工事必須となる場合がございます。

その他

KDDI請求について

ASAHIネット auひかりでご利用いただける「KDDI請求」については、以下のページからご確認ください。

おすすめオプションサービス

※ このページは税込表記です。

ページ上部にもどる