auひかりコース
このページについて
ASAHIネット auひかりコースの回線で利用するお客様を対象に接続設定方法や注意点がご確認いただけます。 詳しい配線方法については、ホームゲートウェイに同梱されている接続ガイドを併せてご参照ください。
- ※当ページのホームゲートウェイ(HGW)は「Aterm BL170HV」を例としておりますが、「ギガ得タイプ/ギガタイプ」の「Aterm BL190HW」の場合も設定・配線方法は同じです。
- ※ASAHIネット auひかりコースでは接続にあたってHGWそのものに接続設定を行う必要はありません。HGWとONU(光コンセント、VDSLモデム)、PCをつなげるだけでインターネットの利用が可能となります。
設定の流れ
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STEP1
配線
ASAHIネット auひかりホームコースご利用の場合
上記配線図はauひかり電話サービスを番号ポータビリティで使用する場合の配線です。
- LANケーブルはストレートケーブルをご使用ください。ギガビット対応のケーブルでない場合、速度低下の原因となります。
- auひかり電話サービスで番号ポータビリティを使わない場合はモジュラージャックとホームゲートウェイ間の配線は不要です。
ASAHIネット auひかりマンションコース タイプV8/V16/都市機構ご利用の場合
上記配線図はauひかり電話サービスを番号ポータビリティで使用する場合の配線です。
- LANケーブルはストレートケーブルをご使用ください。ギガビット対応のケーブルでない場合、速度低下の原因となります。
- インラインフィルタの差込口「LINE」が壁のモジュラージャック側との配線になりますのでご注意ください。
- インラインフィルタを取り付けないと通信断や速度の低下につながることがありますので必ず取り付けてください。
ASAHIネット auひかりマンションコースタイプE8/E16ご利用の場合
上記配線図はauひかり電話サービスを番号ポータビリティで使用する場合の配線です。
- LANケーブルはストレートケーブルをご使用ください。
- auひかり電話サービスで番号ポータビリティを使わない場合はモジュラージャックとホームゲートウェイ間の配線は不要です。
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STEP2
パソコン (クライアント)側の設定方法
パソコンとホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)を接続するためには、パソコン側のネットワーク設定が「IPアドレスを自動的に取得する」設定となっている必要があります。下記をご参照に設定をご確認ください。
初めて設定される場合は、以下からパソコン (クライアント)の設定を行ってください。
- ※DHCP、NAT/NAPTを利用した設定をご案内しています。すでにLANを構築されているお客様は、必要に応じてご参照ください。詳しい設定方法については、ご利用期機種の取り扱い説明書をよくお読みになり設定を行って下さい。
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STEP3
パソコン (クライアント)側のIPアドレス確認方法
下記を参考にIPアドレスが正常に取得できているかご確認ください。
正常にIPアドレスを取得している場合は、IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイのそれぞれの値が表示されます。何も表示されないか、0.0.0.0という表示の場合はパソコンがIPアドレスを取得していないためインターネットにはつながりません。また、IPアドレスに169から始まる数字が表示される場合はIPアドレスが正常に取得されていません。配線やLANポートが正常か今一度ご確認ください。ADSLモデムと通信できているかどうかパソコン (クライアント)のIPアドレスを確認します。
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STEP4
動作確認
ホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)のインターネットランプが緑点灯していることを確認してください。 Webブラウザ(Internet Explorerなど)を起動して、Webページの閲覧が可能であれば、インターネットへの接続は成功です。
メールの送信ができない場合
ASAHIネット auひかり の回線からの送信は25番ポートが利用できません。 そのため、下記の設定ガイドをご参考にサブミッションポート(587番)やSSLポート(465番)を設定して送信をご利用ください。
他社の送信サーバを利用される場合は、提供元に「サブミッションポートを利用してのメール送信に対応しているか」とお問合せをしていただき対応状況をご確認ください。
お問い合わせ
よくあるご質問
よくあるご質問と回答は下記をご参照ください。
お問い合わせ窓口
上記のSTEP1~4を確認した上でもトラブルが改善されない場合は、下記の窓口へお問い合わせください。
インターネット接続 メール設定 |
ASAHIネット 技術サポート |
接続・設定、トラブルのお問い合わせ |
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電話サービス | KDDI カスタマーサービスセンター |
0077-7101
|
かけつけ設定サポート TVサービス |
0077-7084
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