ASAHIネット マンション全戸加入プラン
このページについて
マンション全戸加入プランを利用いただくお客様を対象に、接続設定方法や注意点を確認いただけます。
接続設定
接続ユーザー名 | 接続ユーザー名@atson.net 例:1111111111@atson.net |
---|---|
接続パスワード※1※2 | 接続ユーザー名に対応したパスワード |
認証方式 | CHAP |
DNS(ネーム)サーバアドレス | 自動 |
- ※1ASAHIネットから届いた「ID・パスワード発行のお知らせ」の「接続設定に必要な情報」欄に「通信機器にすでに設定されておりますので、ご入力の必要はございません。」と記載されている場合、接続設定を行う必要はありません。
- ※2接続パスワードはすべて半角でご入力ください。また、英字は大文字、小文字を区別してご入力ください。
NTTひかり電話ルータを使用する場合
設定前の注意点
設定方法は機種により異なります。詳しい設定方法は、ご利用機種の取り扱い説明書をよくお読みになり設定を行ってください。ここでは「ひかり電話ルータ PR-500KI」を例に、設定方法をご案内いたします。
- ※マンション全戸加入プランは、接続設定に「接続ユーザー名」とそれに対応するパスワードを使用します。リンク先の設定例内での「接続先ユーザー名」・「接続パスワード」の入力項目には「ASAHIネットID」ではなく、「接続ユーザー名」とそれに対応したパスワードをご入力ください。
なお、英字は大文字、小文字を区別してご入力ください。
市販のルータを使用する場合
ご利用機器の取り扱い説明書を参照のうえ、上記「接続設定」欄の情報を設定してください。操作上のご不明点は、ルータのメーカーにお問い合わせください。
ルータがない場合
OSのPPPoE機能、または、フレッツ接続ツールを使用して、インターネットに接続します。各OSの設定方法は以下をご参照ください。
- ※マンション全戸加入プランは、接続設定に「接続ユーザー名」とそれに対応するパスワードを使用します。リンク先の設定例内での「接続先ユーザー名」・「接続パスワード」の入力項目には「ASAHIネットID」ではなく、「接続ユーザー名」とそれに対応したパスワードをご入力ください。
なお、英字は大文字、小文字を区別してご入力ください。
接続ユーザー名のパスワードについて
ASAHIネットでは、お客様情報のセキュリティを守るため、お問い合わせ窓口では、パスワードをお知らせすることができません。
パスワードがご不明になった場合は、注意事項を確認いただいた上で、「パスワード変更」のお手続きをお願いいたします。
注意事項
- パスワード変更のお手続きを行うと、現在のパスワードとは別のパスワードへ変更となり、今までのパスワードはご利用いただけなくなります。
- 変更後のパスワードは、書面での通知等は行われませんので、必ずお控えください。
パスワード変更のお手続きはかんたん6ステップ
-
STEP1
会員専用ページへログイン
- ※以上の窓口へログインする際に必要なASAHIネットID・パスワードが不明な場合は、「パスワードの変更・再設定について」にてお手続きください。
-
STEP2
契約内容の確認画面へ進む
会員専用ページ内にある【契約内容】の項目で「確認・変更する」のボタンをクリックする
-
STEP3
マンション全戸の契約情報画面へ進む
契約内容を掲載している中で【マンション全戸加入プラン】の項目にある「変更する」をクリック
- ※「コース・プラン」の項目にあるマンション全戸加入プランの「変更する」ボタンをクリックすると別のページへ移動しますのでご注意ください。
-
STEP4
接続パスワード変更画面へ進む
「各種手続き・契約内容のご確認」に現在の契約情報が表示される
その中で、「手続き」の項目にある「パスワード変更」をクリックする -
STEP5
接続パスワードを変更する
任意の接続パスワードに変更する
- ※パスワードは8文字以上32文字以下の英大文字、小文字、数字、記号が登録可能です。記号は右記が許容文字です ! % & ' ( ) * + , / ; < = > ? -
- ※変更後のパスワードは書面での通知等は行われませんので、必ずお控えください。
-
STEP6
接続設定を変更する
STEP5で設定した接続パスワードで、インターネット接続の再設定を行う
詳しくは「ひかり電話ルータ 接続設定方法」をご参照ください。
IPv6接続機能の動作環境について
IPv6接続機能をご利用いただく場合、通常は機器の設定は不要です。必要な動作環境につきましては以下をご覧ください。