AsahiNet
光電話

  • IP電話

AsahiNet 光電話で固定電話をもっとおトクに

サービス概要

「AsahiNet 光電話」は、AsahiNet 光と合わせてご利用いただけるおトクなIP電話サービスです。
一般加入電話をお持ちの場合は、電話番号も、電話機もそのままでお使いいただけます。

AsahiNet 光電話の特長

  • 基本料・通話料が
    おトク

  • 今の電話番号・
    電話機を
    そのまま使える

  • セットプランで
    さらにおトク

基本料・通話料がおトク

一般加入電話に比べておトクな基本料金、通話料でご利用いただけます。
距離・時間帯に関係なく、全国どこへかけても固定電話への通話料は一律3分8.8円です。

今の電話番号・電話機をそのまま使える

ご利用中の電話番号や電話機をそのままご利用いただけます。
使い方も今まで通りかわりません。

セットプランでさらにおトク

AsahiNet 光電話のセットプランは、便利な6つの付加サービスと528円分の無料通話がついたおトクなプランです。

  • セットプランに含まれる通話料は未利用分があれば翌月繰越されます。
  • 無料通話を繰越できるのは1回のみとなります。繰越分を繰越した月に利用しないと余った未利用分は失効します。
  • 無料通話分はAsahiNet 光電話セットプラン開通月の翌月から適用されます。廃止月当月も適用となります。
  • セットプランからベーシックプランへ変更になった場合や、電話番号の変更があった場合は、無料通話を繰越できません。
  • 転用や事業者変更にてAsahiNet 光電話へお申し込みいただく場合、申し込み前に保持していた無料通話分を引き継ぐことはできません。
4月 無料通話528円 5月 5月分無料通話528円+前月繰越分330円 6月 6月分無料通話528円+前月繰越分528円

繰り越しイメージ

料金

初期費用

事務手数料

お申し込み内容 お申し込み種別 費用
「AsahiNet 光」と同時にお申し込みの場合 新設

0※1

転用

0※1

「AsahiNet 光電話」のみの
お申し込みの場合
新設

0

転用

2,200

  1. ※1「AsahiNet 光」の事務手数料が別途発生します。

工事費

工事費用は工事内容により異なります。詳細は以下のページからご確認ください。

月額費用

  ベーシックプラン セットプラン
月額利用料

550

1,650

無料通話 なし 528円分の通話料
(最大3時間相当)
付加サービス なし
  • 着信番号表示
  • 着信転送
  • 通話中着信
  • ナンバー・リクエスト
  • 着信拒否
  • 着信お知らせサービス
  • 携帯電話など、一部の発信先については無料通話の対象外となります。
  • 翌月1カ月にかぎり、繰り越し可能です。翌月に使い切らなかった場合、無効となります。「AsahiNet 光電話ベーシックプラン」への変更、AsahiNet 光電話の解約時、東日本エリアと西日本エリアを跨ぐ移転時は繰り越せません。 また、「AsahiNet 光電話セットプラン」の無料通話分はご利用開始月の翌月から適用されます。
  • 転用前または事業者変更前に保持していた無料通話分の残額は、転用または事業者変更完了時に失効します。
  • 月額料金の請求に関する詳細は「月額費用のご請求タイミング」にてご確認ください。
  • プラン変更の際の月額料金に関する詳細は「プラン変更のご請求について」にてご確認ください。

通話料・通信料

付加サービス名 東日本エリア 西日本エリア
加入電話、ひかり電話(AsahiNet 光電話を含む)への通話 8.8円/3分
携帯電話への通話 17.6円/1分

ご利用までの流れ

  • QAsahiNet 光を利用している

  • Qフレッツ光・他社のコラボ光を利用している

    QNTT東日本・NTT西日本のひかり電話を利用している

  • Q現在お使いのひかり電話プラン

    Qご利用するAsahiNet 光電話のプラン

    Q現在お使いのひかり電話プラン

    Qご利用するAsahiNet 光電話のプラン

    1. STEP1

      ASAHIネットへお申し込み

      NTT東日本/西日本のひかり電話からAsahiNet 光電話に転用いただく場合は、下記ボタンよりお申し込みください。

      • NTTひかり電話「基本プラン」相当をご利用中で、合わせて「着信転送」をご利用の場合は、本人確認手続きが必要になります。
    2. STEP2

      ASAHIネットから通知書面送付

    3. STEP3

      ご利用開始

    1. STEP1

      ASAHIネットへお申し込み

      NTT東日本/西日本のひかり電話からAsahiNet 光電話に転用いただく場合は、下記リンクよりお申し込みください。

      1. 1 本人確認手続き

        お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
        メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。

        • お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
      2. 2 完了通知書面の受け取り

        本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。

      【ご注意ください】
      本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。

    2. STEP2

      ASAHIネットから通知書面送付

    3. STEP3

      ご利用開始

    1. STEP1

      ASAHIネットへお申し込み

      下記リンクよりAsahiNet 光、AsahiNet 光電話をお申し込みください。

      • ベーシックプランで付加サービス「着信転送」をご利用の場合は、本人確認手続きが必要になります。
    2. STEP2

      ASAHIネットからお電話にてご連絡

    3. STEP3

      工事のご案内(必要な場合)

    4. STEP4

      ASAHIネットから通知書面送付

    5. STEP5

      工事(必要な場合)

    6. STEP6

      ご利用開始

    1. STEP1

      ASAHIネットへお申し込み

      下記リンクよりAsahiNet 光、AsahiNet 光電話をお申し込みください。

      1. 1 本人確認手続き

        お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
        メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。

        • お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
      2. 2 完了通知書面の受け取り

        本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。

      【ご注意ください】
      本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。

    2. STEP2

      ASAHIネットからお電話にてご連絡

    3. STEP3

      工事のご案内(必要な場合)

    4. STEP4

      ASAHIネットから通知書面送付

    5. STEP5

      工事(必要な場合)

    6. STEP6

      ご利用開始

    1. STEP1

      転用承諾番号/事業者変更承諾番号の取得

      フレッツ光をご利用の方はNTT東日本/西日本へ転用番号取得の手続きを行ってください。
      他社のコラボ光をご利用の方は現在ご契約中の光コラボレーション事業者で事業者変更承諾取得の手続きを行ってください。

    2. STEP2

      ASAHIネットへお申し込み

      下記リンクよりAsahiNet 光、AsahiNet 光電話をお申し込みください。

      • NTTひかり電話「基本プラン」相当をご利用中で、合わせて「着信転送」をご利用の場合は、本人確認手続きが必要になります。
    3. STEP3

      ASAHIネットから通知書面を送付

    4. STEP3

      ご利用開始

    1. STEP1

      転用承諾番号/事業者変更承諾番号の取得

      フレッツ光をご利用の方はNTT東日本/西日本へ転用番号取得の手続きを行ってください。
      他社のコラボ光をご利用の方は現在ご契約中の光コラボレーション事業者で事業者変更承諾取得の手続きを行ってください。

    2. STEP2

      ASAHIネットへお申し込み

      下記リンクよりAsahiNet 光、AsahiNet 光電話をお申し込みください。

      1. 1 本人確認手続き

        お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
        メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。

        • お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
      2. 2 完了通知書面の受け取り

        本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。

      【ご注意ください】
      本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。

    3. STEP3

      ASAHIネットから通知書面を送付

    4. STEP4

      ご利用開始

    1. STEP1

      ASAHIネットへお申し込み

      下記リンクよりAsahiNet 光、AsahiNet 光電話をお申し込みください。

      • ベーシックプランで付加サービス「着信転送」をご利用の場合は、本人確認手続きが必要になります。
    2. STEP2

      ASAHIネットから工事日のご相談

    3. STEP3

      工事の実施

    4. STEP4

      ルーターの設定

    5. STEP4

      AsahiNet 光、AsahiNet 光電話のご利用開始

    1. STEP1

      ASAHIネットへお申し込み

      下記リンクよりAsahiNet 光、AsahiNet 光電話をお申し込みください。

      1. 1 本人確認手続き

        お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
        メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。

        • お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
      2. 2 完了通知書面の受け取り

        本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。

      【ご注意ください】
      本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。

    2. STEP2

      ASAHIネットから工事日のご相談

    3. STEP3

      工事の実施

    4. STEP4

      ルーターの設定

    5. STEP5

      AsahiNet 光、AsahiNet 光電話のご利用開始

操作設定マニュアル

サービス詳細やご利用にあたってのご注意事項について

各種付加サービスやAsahiNet 光電話対応機器の設定や操作方法について

ご注意事項

  • AsahiNet 光電話では一部接続できない番号があります。
  • 停電時は緊急通報を含む通話ができません。
  • 110番などの緊急通報番号へダイヤルした場合、ご契約者様の住所・氏名・電話番号が緊急通報先に通知されます。
  • 火災通報装置などにAsahiNet 光電話回線のご利用をご検討の場合は、事前に通報装置の製造会社にご利用可能かご相談ください。装置によってはご利用いただけない場合がございます。
  • NTTの「テレビ電話チョイス定額」や「グループ通話定額」をご利用されている場合、AsahiNet 光電話ではご利用いただけません。
  • NTT東日本にて提供の付加サービスセット割引が適用されている場合も、AsahiNet 光電話へのお申し込みに伴い割引サービスが解約となります。
  • 新規にAsahiNet 光電話をお申し込みの場合は、国際通話の発信ができないように設定しております。「国際通話の発信」をご希望の場合、開通後にWebにてお手続きいただけます。
  • 転用や事業者変更にてAsahiNet 光電話をお申し込みのお客様につきましては、お申し込み前の設定を引き継ぎます。
  • タウンページの掲載内容については、別途NTTタウンページ社よりご連絡がございますので、その際に掲載内容についてご相談ください。
  • お申し込みのサービスによっては法律に基づき、本人確認書類の提出が必須となる場合がございます。
  • セットプランまたは付加サービス「着信転送」をご利用の場合、本人(法人性)確認手続きが必要になります。
  • AsahiNet 光を転用または事業者変更でお申し込みの場合、変更元事業者で「着信転送」相当のサービスのご利用が確認できましたら、お申し込みの内容を問わず本人(法人性)確認手続きが必要です。
  • ベーシックプランのみをお申し込みの場合は、本人確認手続きの必要がありません。開通をお急ぎの場合は、開通後にセットプランへの変更や、付加サービス「着信転送」を追加でお申し込みください。
  • 本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなりますのでご注意ください。

※ このページは税込表記です。

AsahiNet 光電話のお申し込み

Webでお申し込み(会員限定)

お申し込み

お電話で相談しながらお申し込み

フリーダイヤル0120-577-757

受付時間 10:00 - 17:00(年末年始を除く)

  • 初めてご利用になる方はASAHIネットの接続サービスをお申し込みの上、本サービスをお申し込みください。接続サービス一覧はこちら
ページ上部にもどる