フレッツ 光クロス
サポートページ

接続設定について

接続設定方法、ルータの設定方法、ご注意点については以下設定ガイドよりご確認いただけます。

よくあるご質問

A
以下をお試しください。

通信機器の再起動
ルータやONU(回線終端装置)、ハブ(分配器)、端末(スマートフォンやPC)の電源を入れ直し、改善するかお試しください。

無線LAN(Wi-Fi)をご利用の場合
つないでいる電波の周波数帯を変えると改善することがあります。 周波数が「2.4 GHz(ギガヘルツ)」帯の電波につないでいる場合、他の電波との干渉により、通信速度が低下することがあります。この場合「5 GHz」帯の電波につなぎ直してください。詳しくは、無線LAN機器の取扱説明書をご確認ください。なお、多くの無線LAN機器では、別のSSID(無線LANの電波名)へつなぎ替えるだけで、使う周波数帯を変更できます。

LANケーブルの確認
通信の配線にLANケーブルをお使いの場合、LANケーブルの抜き差しを行ってください。また、長めのLANケーブルをお使いの場合は、配線の途中に家具などによる踏み付け箇所がないかをご確認ください。

複数の端末をご利用の場合
他の端末で改善するかお試しください。改善した場合は、端末に何らかの原因がある可能性があります。端末のメーカーにご相談ください。
A
接続状況が確認できるページを用意しています
IPv6接続をご利用の光回線に接続されているパソコンやスマートフォンなどから、以下ページで確認ください。
IPv6接続確認ページ

IPv4 over IPv6接続(DS-Lite)を確認する場合は、IPv6接続確認ページ下部の「さらに詳しい確認はこちら」をクリックください。
A
ご利用のコースによりお手続きが異なります。下記をご参照ください。
移転手続きについて

各種お手続きに関するご案内

お申し込み

NTTのフレッツ光回線について

「フレッツ 光クロス」は、NTT東日本/西日本が提供する光回線サービスです。
ASAHIネットからはプロバイダサービスのみのご提供となり、ご利用には別途NTT東日本/西日本との契約が必要です。

その他

引越し(移転)のお手続きの詳細は以下のページからご確認ください。

解約

「フレッツ 光クロス」サービスの解約手続きについてご案内いたします。

  • 解約月の月額料金は満額でのご請求となります。
  • ASAHIネットの退会をご希望の場合は、サービスの解約手続きとは別に退会手続きが必要です。
  • NTTフレッツ光回線の解約をご希望の場合、お客様ご自身でNTTへご連絡ください。ASAHIネットでは受付できません。

解約手続き

サービスの解約

マイページにてお手続きください。
お手続き方法の詳細は以下のページからご確認ください。

※ このページは税込表記です。

ページ上部にもどる