- 最大
1Gbps - IPv6
対応
光コラボでもっと
快適に、ずっとおトクに
ご利用までの流れ
どのタイプか迷ったらこちら光回線を新たに利用する方
-
STEP1
お申し込み
AsahiNet 光の申し込みをします
Webまたはお電話でASAHIネットにお申し込みください。
- AsahiNet 光電話を同時に申し込む場合
-
セットプランまたは付加サービス「着信転送」をご利用の場合、本人(法人性)確認手続きが必要になります。
-
1
本人確認手続き
お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。- ※お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
-
2
完了通知書面の受け取り
本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。
【ご注意ください】
本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。
-
1
本人確認手続き
ASAHIネットからご契約内容の書面をお送りいたします
お申し込み後、「ID・パスワード発行のお知らせ」(ASAHIネット新規会員様のみ)、「 契約内容のご案内 」を別々に送付させていただきます。
各書面の内容をご確認のうえ、大切に保管してください。 -
STEP2
工事日のご相談
お申し込み光回線の工事実施日を決めます
ASAHIネットより工事日の日程調整のためご連絡を差し上げます。
工事の予定が混み合っている場合、お客様の希望日時での工事日確定ができない場合があります。また、新たに光回線を引き込む場合、開通まで1カ月程度かかることがありますのでお早目にお申し込みください。 -
STEP3
工事の実施
光回線の開通工事を行います
工事の際はお客様の立ち会いが必要です。
9:00~12:00、13:00~17:00のいずれかの時間でのお伺いとなります。
混み具合などにより時間どおりに伺えない可能性がございますので、あらかじめご承知ください。工事内容の概要については「会員サポート:AsahiNet 光 光回線工事について」をご参照ください。
- ※工事実施前に、「光回線ID・アクセスキー発行のお知らせ」を送付させていただきます。
-
STEP4
ルータの接続設定
お客様ご自身でルータの接続設定を行なってください
ASAHIネットからお送りする「ID・パスワード発行のお知らせ」または「光回線ID・アクセスキー発行のお知らせ」に同封されている「AsahiNet 光接続設定ガイド」をご確認いただき、ルータを設定してください。
設定が完了したら、すぐにご利用いただけます。
他社でフレッツ光をご利用中の方
-
STEP1
転用承諾番号を取得
お客様ご自身で、NTT東日本/西日本より転用承諾番号を取得してください
NTT東日本/西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。
なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「AsahiNet 光」への転用お申し込みには、転用承諾番号有効期限まで5日以上残っている必要があります。-
転用承諾番号取得には、フレッツ光の契約情報が必要です。
以下の(1)~(4)をご用意ください。 -
- (1)フレッツ光のお客さまID(CAF/Lで始まる番号)、ひかり電話の電話番号など
- (2)フレッツ光のご契約者名
- (3)フレッツ光のご利用場所住所
- (4)現在のお支払い方法
- ※書類がない場合は、回線を契約したご本人様のみお手続きが可能です。
転用承諾番号のお申し込み先・受付時間
NTT東日本 NTT西日本 Web NTT東日本 フレッツ公式ホームページ 受付時間:8:30〜22:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)NTT西日本 フレッツ公式ホームページ 受付時間:7:00〜25:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)電話 NTT東日本 光番号ご案内センタ
0120-140-202
受付時間:9:00〜17:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)NTT西日本 光番号ご案内センタ
0120-553-104
受付時間:9:00〜17:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)- ※ひかり電話オフィスA(エース)をご契約の場合は、お電話での受付のみとなります。
- ※お電話でのお申し込みの際は、光回線を契約したご本人様がお手続きください。
-
現在ご利用中の回線種類が「フレッツ光ネクスト」以外の場合は、
AsahiNet 光をお申し込みいただく前に回線種類の変更(品目変更)が必要となります。品目変更のお申し込み、または現在ご利用中の回線種類の確認はNTT 窓口へお問い合わせください。
-
NTT 窓口
0120-116-116(ナビダイヤル)
-
転用承諾番号取得には、フレッツ光の契約情報が必要です。
-
STEP2
お申し込み
AsahiNet 光 へ転用の申し込みをします
転用承諾番号有効期限まで5日以上残っているかをご確認のうえ、Webまたはお電話でASAHIネットにお申し込みください。
- お申し込みには、以下の(1)~(3)をご用意ください。
-
- (1)【STEP 1】で取得した転用承諾番号
- (2)回線の名義人様の氏名
- (3)お支払い情報
- ※Webからお申し込みいただいた場合、内容確認のため弊社からご連絡を差し上げることがあります。
- ※ご利用のフレッツ光回線によっては、工事が発生する場合があります。
- ※インターネットにつながらない期間はありません。
- NTTひかり電話をご利用中の場合
-
セットプランまたは付加サービス「着信転送」をご利用の場合、本人(法人性)確認手続きが必要になります。
-
1
本人確認手続き
お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。- ※お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
-
2
完了通知書面の受け取り
本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。
【ご注意ください】
本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。
-
1
本人確認手続き
ASAHIネットからご契約内容の書面をお送りいたします
お申し込み後、「契約内容のご案内」、「光回線ID・アクセスキー発行のお知らせ」を別々に送付させていただきます。
各書面の内容をご確認のうえ、大切に保管してください。 -
STEP3
ルータの接続設定
お客様ご自身でルータの接続設定を行なってください
ASAHIネットからお送りする「ID・パスワード発行のお知らせ」または「光回線ID・アクセスキー発行のお知らせ」に同封されている「AsahiNet 光接続設定ガイド」をご確認いただき、ルータを設定してください。
設定が完了したら、すぐにご利用いただけます。
ASAHIネットでフレッツ光をご利用中の方
-
STEP1
転用承諾番号を取得
お客様ご自身で、NTT東日本/西日本より転用承諾番号を取得してください
現在ご利用中のフレッツ光回線から「AsahiNet 光」へ転用するには、NTT東日本/西日本で「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。
なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「AsahiNet 光」への転用お申し込みには、転用承諾番号有効期限まで5日以上残っている必要があります。- 転用承諾番号取得には、フレッツ光の契約情報が必要です。
以下の(1)~(4)をご用意ください。 -
- (1)フレッツ光のお客さまID(CAF/Lで始まる番号)、ひかり電話の電話番号など
- (2)フレッツ光のご契約者名
- (3)フレッツ光のご利用場所住所
- (4)現在のお支払い方法
- ※書類がない場合は、回線を契約したご本人様のみお手続きが可能です。
転用承諾番号のお申し込み先・受付時間
NTT東日本 NTT西日本 Web NTT東日本 フレッツ公式ホームページ 受付時間:8:30〜22:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)NTT西日本 フレッツ公式ホームページ 受付時間:7:00〜25:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)電話 NTT東日本 光番号ご案内センタ
0120-140-202
受付時間:9:00〜17:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)NTT西日本 光番号ご案内センタ
0120-553-104
受付時間:9:00〜17:00
(年末年始休を除き、土日祝日も受付)- ※ひかり電話オフィスA(エース)をご契約の場合は、お電話での受付のみとなります。
- ※お電話でのお申し込みの際は、光回線を契約したご本人様がお手続きください。
-
現在ご利用中の回線種類が「フレッツ光ネクスト」以外の場合は、
AsahiNet 光をお申し込みいただく前に回線種類の変更(品目変更)が必要となります。品目変更のお申し込み、または現在ご利用中の回線種類の確認はNTT 窓口へお問い合わせください。
-
NTT 窓口
0120-116-116(ナビダイヤル)
- 転用承諾番号取得には、フレッツ光の契約情報が必要です。
-
STEP2
お申し込み
AsahiNet 光 へ転用の申し込みをします
転用承諾番号有効期限まで5日以上残っているかをご確認のうえ、Webまたはお電話でASAHIネットにお申し込みください。
- お申し込みには、以下の(1)~(3)をご用意ください。
-
- (1)【STEP 1】で取得した転用承諾番号
- (2)回線の名義人様の氏名
- (3)お支払い情報
- ※Webからお申し込みいただいた場合、内容確認のため弊社からご連絡を差し上げることがあります。
- ※ご利用のフレッツ光回線によっては、工事が発生する場合があります。
- ※インターネットにつながらない期間はありません。
- NTTひかり電話をご利用中の場合
-
セットプランまたは付加サービス「着信転送」をご利用の場合、本人(法人性)確認手続きが必要になります。
-
1
本人確認手続き
お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。- ※お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
-
2
完了通知書面の受け取り
本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。
【ご注意ください】
本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。
-
1
本人確認手続き
ASAHIネットからご契約内容の書面をお送りいたします
お申し込み後、「ID・パスワード発行のお知らせ」(ASAHIネット新規会員様のみ)、「契約内容のご案内」、 「光回線ID・アクセスキー発行のお知らせ」を別々に送付させていただきます。
各書面の内容をご確認のうえ、大切に保管してください。
他社で光コラボをご利用中の方
-
STEP1
事業者変更承諾番号を取得
お客様ご自身で、現在契約中の光コラボレーション事業者より事業者変更承諾番号を取得してください
現在契約中の光コラボレーション事業者に事業者変更承諾番号の発行を依頼してください。
なお、取得した事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。「AsahiNet 光」への事業者変更お申し込みには、事業者変更承諾番号有効期限まで5日以上残っている必要があります。
-
STEP2
お申し込み
AsahiNet 光 へ事業者変更の申し込みをします
事業者変更承諾番号有効期限まで5日以上残っているかをご確認のうえ、Webまたはお電話でASAHIネットにお申し込みください。
- お申し込みには、以下の(1)~(3)をご用意ください。
-
- (1)【STEP 1】で取得した事業者変更承諾番号
- (2)回線の名義人様の氏名
- (3)お支払い情報
- ※Webからお申し込みいただいた場合、内容確認のため弊社からご連絡を差し上げることがあります。
- ※インターネットにつながらない期間はありません。
- 光電話をご利用中の場合
-
セットプランまたは付加サービス「着信転送」をご利用の場合、本人(法人性)確認手続きが必要になります。
-
1
本人確認手続き
お申し込み後、約2時間程度で本人確認依頼メールが届きます。
メールに記載された手順に沿って、本人確認書類をアップロードしてください。- ※お申し込みの内容やご契約の状態によっては本人確認依頼メールの送信が遅れる場合があります。
-
2
完了通知書面の受け取り
本人確認に不備がなかった場合、ASAHIネットから完了通知書面を発送いたします。お客様が完了通知書面をお受け取りいただいた時点で、本人確認手続きが完了いたします。
【ご注意ください】
本人確認書類に不備があった場合や、完了通知書面のお受け取りがない場合は、お申し込み自体がキャンセルとなります。
-
1
本人確認手続き
ASAHIネットからご契約内容の書面をお送りいたします
お申し込み後、「ID・パスワード発行のお知らせ」(ASAHIネット新規会員様のみ)、「契約内容のご案内」、 「光回線ID・アクセスキー発行のお知らせ」を別々に送付させていただきます。
各書面の内容をご確認のうえ、大切に保管してください。 -
STEP3
ルータの接続設定
お客様ご自身でルータの接続設定を行なってください
ASAHIネットからお送りする「ID・パスワード発行のお知らせ」または「光回線ID・アクセスキー発行のお知らせ」に同封されている「AsahiNet 光接続設定ガイド」をご確認いただき、ルータを設定してください。
設定が完了したら、すぐにご利用いただけます。
AsahiNet 光のお申し込み
Webでお申し込み
すでに会員の方は、
マイページからお申し込みください。
お電話で相談しながらお申し込み
0120-577-757
受付時間 10:00 - 17:00(年末年始を除く)
光コラボ 新規とは?
新規とは光回線をご利用いただいていない場合やフレッツ光以外の他社サービス(auひかり・ケーブルネット・ADSLなど)をご利用の場合、「新規」でのお取り扱いとなります。
光コラボ 転用とは?
転用とは、現在ご利用いただいている「フレッツ光」から「AsahiNet 光」へ変更される際に、お客様の契約先を「NTT東日本/西日本」から「ASAHIネット」へ円滑に変更するお手続きのことです。
転用をすることにより新たな回線工事を実施することがなく、光コラボへ変更いただけます。
光コラボ 事業者変更とは?
事業者変更とは、現在ご利用いただいている「光コラボ」から「AsahiNet 光」へ変更される際に、お客様の契約先を「光コラボレーション事業者」から「ASAHIネット」へ円滑に変更するお手続きのことです。
事業者変更をすることにより新たな回線工事を実施することなくご利用いただけます。