インターネットにつながらない:

フレッツ 光ネクスト

1機器を再起動する​

機器を再起動することで、問題が解決する場合があります。まずは、以下の手順に沿って機器を再起動してください。

  1. STEP1

    インターネットご利用機器の電源を落とす​

    パソコンやスマートフォンなどのインターネットご利用機器の電源を落としてください。​

  2. STEP2

    配線の抜け・緩み、電源を確認してください

    配線の抜けや緩みがないか確認してください。電源状態もあわせて確認してください。​

  3. STEP3

    インターネット接続機器の電源を抜きます​

    ホームゲートウェイ・ONU・モデムなどのインターネット接続機器の電源プラグを抜きます。

  4. STEP4

    10秒待ってからインターネット接続機器の電源を入れます​

    10秒ほど待った後、再びインターネット接続機器の電源プラグをつなぎます。​
    ほかのインターネット接続機器がつながっている場合、そちらも電源の抜き差しを試してください。​

  5. STEP5

    ランプの状態を確認してください​

    正しく再起動すると、一度全ランプが点灯した後に消灯します。正常な状態に戻るまで2分程度かかります。

  6. STEP6

    インターネット接続の確認​

    インターネットご利用機器を起動し、インターネットに接続できるか確認してください。

解決しない
場合

2インターネット接続機器のランプの点灯状態を確認する​

  1. STEP1
  2. STEP2

    インターネット接続機器のランプの点灯状態の確認​

    「ホームゲートウェイ」などインターネットに接続する機器を使用している場合

    ホームゲートウェイの以下のランプが点灯しているかご確認ください。

    • 認証:緑点灯​
    • 光回線:緑点灯​
    • UNI:緑点灯 または 緑点滅​

    「GE-ONU」と「ブロードバンドルータ」の2台を使用している場合

    ONUの以下のランプが点灯しているかご確認ください。

    • 認証:緑点灯​
    • 光回線:緑点灯​
    • UNI:緑点灯 または 緑点滅​

    「ホームゲートウェイ」と「ブロードバンドルータ」の2台を使用している場合

    ホームゲートウェイの以下のランプが点灯しているかご確認ください。​

    • 認証:緑点灯​
    • 光回線:緑点灯​
    • UNI:緑点灯 または 緑点滅​

    「小型ONU」を使用している場合

    小型ONUの以下のランプが点灯しているかご確認ください。

    • ランプ:2つとも緑点灯

    お手元のインターネット接続機器のランプ名称等が異なる場合は3へお進みください​

  3. STEP3

    インターネットご利用機器の電源を落とす​

    STEP2で選択した接続機器のランプが正常に点灯している場合は、インターネットご利用機器のインターネット接続をご確認ください。

解決しない
場合

3お問い合わせ​

ご確認いただいたランプ状態と、ご利用の通信機器の型番を控えた上で、技術サポートへお問い合わせください。

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