IP電話C Aterm DR314CV 電話機能設定(Ver.1.60~)

このページについて

IP電話機能付きADSLモデム(Aterm DR314CV:ファームウェアバージョン Ver.1.60~)の電話機能の設定方法です。
ファームウェアバージョン:1.4.1、Windows XP、Internet Explorer(Windows版)に基づいてご案内しております。
Macintoshやその他OSについても同様の設定操作です。

ご注意ください

ご利用のブラウザ(Internet ExplorerやNetscape Communicator等)が以下のとおり設定されていることを確認してください。

  • JavaScriptの設定が「有効」
  • プロキシサーバの設定が「無効」

電話機能の設定

  1. STEP1

    メニュー選択

    メニュー

    画面左側のメニュー「電話設定」から「電話基本設定」をクリックします。

  2. STEP2

    電話基本設定

    電話基本設定

    VoIPサーバー名 ASAHIネットからご連絡したVoIPサーバー名
    VoIP電話番号 ASAHIネットからご連絡したVoIP電話番号
    サービスドメイン名 asahi-net.or.jp
    VoIPユーザーID ASAHIネットからご連絡したVoIPユーザー名
    VoIPユーザーパスワード ASAHIネットからご連絡したVoIPユーザーパスワード
    市外局番 加入電話の市外局番

    上記のように設定します。
    設定完了後、「設定」ボタンをクリックします。

  3. STEP3

    メニュー選択

    メニュー選択

    画面左側のメニュー「電話設定」から「電話詳細設定」をクリックします。

  4. STEP4

    電話詳細設定

    電話詳細設定

    ナンバーディスプレイ利用※1
    (初期値:利用しない)
    ナンバーディスプレイ対応の電話機をご利用の場合は「利用する」※2
    IP電話発信者番号通知※3
    (初期値:通知する)
    IP電話発信者番号を通知したくない場合は「通知しない」
    TEL-URL/SIP-URL
    (初期値:TEL-URL)
    通常は「TEL-URL」(初期値)のまま
    プッシュ/パルス回線選択
    (初期値:自動)
    通常は「自動」(初期値)のまま
    キャッチホン利用※4
    (初期値:利用しない)
    加入電話のキャッチホンを利用する場合は「利用する」※5
    通話中着信通知音
    (初期値:通知する)
    IP電話中に加入電話(NTT等)からかかってきた時に通話中着信通知音を通知したい場合は「通知する」
    一般電話自動再発信
    (初期値:使用しない)
    IP電話中に加入電話(NTT等)からかかってきた時に通話中着信通知音を通知したい場合は「通知する」
    1. ※1加入電話(NTT等)からかかってきたときにナンバーディスプレイを利用するかどうかは、加入電話 (NTT等)との契約内容によります。(ここでの設定は、影響しません。)
    2. ※2ナンバーディスプレイを「利用する」に設定する場合は、ナンバーディスプレイに対応した受話器をご利用ください。
    3. ※3IP電話発信者番号を通知するかどうかの設定は、IP電話からの発信者番号通知のみに対応しています。加入電話(NTT等)からの発信者情報通知には、対応していません。
    4. ※4キャッチホンを利用するためには、加入電話(NTT等)でキャッチホン契約をしている必要があります。
    5. ※5「利用しない」設定の場合、一般加入電話のキャッチホンサービスを契約していても通話切替えができません。
    6. ※6加入電話からの発信の場合は、NTT等の電話料金がかかります。

    上記以外の項目はご利用環境にあわせ任意に設定します。通常は初期値のまま変更しないでください。
    設定完了後、「登録」ボタンをクリックします。

  5. STEP5

    設定ウイザード(設定中)

    設定中は、再起動するまでお待ちください。

    設定完了のダイアログが表示されたら「OK」をクリックします。

    「はい」をクリックし、ウィンドウを閉じます。

利用状態の確認

  1. STEP1

    確認

    ブラウザ(InternetExplorerやNetscapeNavigatorなど)を起動します。
    アドレス欄にhttp://192.168.0.1と入力し、Enterキーを押します。

  2. STEP2

    確認

    ユーザー名 admin
    (工場出荷時)
    パスワード 設定した管理者パスワード
  3. STEP3

    確認

    画面左のプルダウンメニュー「情報」から「電話の状態と状態の変更」を選択します。

  4. STEP4

    確認

    「電話利用状態」で「IP電話利用可能」が表示されていればIP電話対応がご利用いただける状態です。

  5. STEP5

    ランプ状態の確認

    ランプ状態

    「VoIP」ランプが点灯していることを確認してください。
    点灯していない場合は、上記手順及び設定項目を今一度ご確認ください。

    IP電話の利用方法はIP電話C 電話のご利用方法をご覧ください。

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