IP電話C 電話機能設定(自動)
設定の前にご確認ください
このページでは、各種フレッツコースをご利用のお客様向けに、NTTの提供するIP電話対応機器に対して、IP電話Cの電話機能を自動で設定する手順をご案内しております。
自動設定は、IP電話Cをご契約の間はいつでも可能です。
ご案内の対象となるIP電話対応機器
自動設定の対象となるIP電話対応機器は以下の通りです。
これ以外のIP電話対応機器をご利用のお客様は、IP電話設定情報を参考に手動で設定してください。
- ADSLモデム-MV/MNV
- ADSLモデム-NV/NVII/NVIII
- ADSLモデム-SV/SVII/
- Web Caster V130/V110/V100/3000MV/X400V
- VoIPアダプタ
推奨ブラウザ
ブラウザ (Internet ExplorerやNetscape Communicator等)は以下で利用されることを推奨いたします。
- Internet Explorer 7以降 (Windows)
- Safari (Macintosh)
- Firefox 3以降(Windows/Macintosh)
設定画面を表示するには、上記対応ブラウザで以下の設定上の注意点が必要です。
不明な場合、デフォルト (初期値)の設定を推奨いたします。
- JavaScriptの設定が無効の場合は「有効」にしてください。
- プロキシサーバを設定にしている場合は「無効」にしてください。
電話機能設定
-
STEP1
設定窓口の表示
ブラウザ (InternetExplorerやFirefoxなど)を起動します。
アドレス欄にhttps://bbb.asahi-net.or.jp/bbb/apply/comcpを入力し、Enterキーを押します。ウィンドウが開いたら、下記内容を入力し、「OK」をクリックします。
ユーザー名 オプションを設定したASAHIネットID
(例:AB4T-ASH、U1234AB567C)パスワード IDに対応したパスワード -
STEP2
設定情報の確認
端末自動設定ページへのリンクが表示されます。
「設定画面へ」の文字をクリックします。 -
STEP3
自動設定URL
設定用のページが表示されます。
「IP電話機器設定」をクリックします。設定する機種と市外局番を入力するページが表示されます。
入力が終了したら、「OK」をクリックします。機器タイプ ご利用の機器タイプを選択します。
VoIPアダプタを選択した場合には、IPアドレス (工場出荷時では、192.168.100.1)を入力します。市外局番 ご契約の一般電話回線の市外局番を入力します。 表示されている設定内容を確認し、「OK」をクリックします。
IP電話番号 お客様の050番号 市外局番 ご契約の一般電話回線の市外局番 -
STEP4
設定の反映
自動設定の前に下記のように機器にログインする際の画面が表示される場合があります。
例:ADSLモデム-MNVユーザー名 IP電話対応機器へのログインユーザー名 パスワード IP電話対応機器へのログインパスワード その際には、ログインアカウント (※)を入力し「OK」をクリックします。
(※)ログインアカウントの例
お客様ご自身で変更している場合には、変更後のアカウントを入力してください。IP電話対応機器 ユーザー名 パスワード ADSLモデム-MNV/NV/NVII/NVIII user お客様ご自身で設定したパスワード Web Caster V130 user お客様ご自身で設定したパスワード Web Caster V110 admin お客様ご自身で設定したパスワード Web Caster V100 admin admin Web Caster X400V admin お客様ご自身で設定したパスワード ADSLモデム-SV user user Web Caster 3000MV user user(工場出荷時) VoIPアダプタ root wakeup(工場出荷時)
設定状態の確認
例:ADSLモデム-MNV
設定完了後、機器のランプ状況 (※)からIP電話の利用準備が完了したかご確認ください。
(※)IP電話対応機器の「VoIP」ランプが緑点灯状態になればIP電話を利用するための準備が整った状態です。
(※)万一自動設定が正常終了しない場合には、設定ガイドを参考に手動設定をお試しください。