ご利用に関する注意事項
- サービス提供地域内でも、お申し込み状況、設備状況等の調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- 受付後の設備状況確認の結果等により、お申し込み時の回線タイプと異なる回線タイプとそれに対応したコースが適用される場合があります。
- お申し込み時と異なる回線タイプで開通した場合は、お申し込み時の表示料金と実際のご請求金額は異なりますので、あらかじめご了承ください。
開通工事について
- 新規にてお申し込みいただく場合、光回線工事が必要となります。工事は、お客様環境によって立ち会いが必要な場合と不要な場合がございます。
- 工事の日程は、お申し込み後に追ってASAHIネット担当者よりご連絡します。工事の予定が混み合っている場合、お客様の希望日時に工事ができない場合があります。
- 新規に光回線を利用する場合、光ファイバーをお客様の建物に引き込む工事が必要となります。賃貸住宅等で建物の所有者がお客様と異なる場合は、あらかじめオーナー様など建物の所有者の承諾を取得ください。承諾がない場合や、施工方法等の工事実施に基づく所有者様とのトラブルに関し、ASAHIネットは一切責任を負いません。
- 光ケーブルの引き込み方法などは、お客様のご希望に添えない場合があります。
- 建物内の工事において、既設の引き込み口が利用できない等やむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通等の施工を行うことがあります。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。お客様ご希望の施工方法によっては、追加料金が発生する場合があります。
- 開通工事の詳細については、会員サポート:光回線工事についてご確認ください。工事費については、「AsahiNet 光 回線工事費」をご確認ください。
開通工事費について
- 工事費は一括での請求または、分割(12回、24回)払いとなります。
オプションサービスについて
- AsahiNet 光にて提供しているオプションサービス「AsahiNet 光電話」や「AsahiNet 光テレビ」等は、すべてASAHIネットとの契約になります。
- 上記以外のAsahiNet 光にて提供していない「フレッツ光」の設備を使ったオプションサービスにつきましては、光コラボにてご利用いただけないものを除き、NTTとの直接契約となります。そのため、月額利用料はNTTからの請求となります。
-
AsahiNet 光テレビは、提供エリアが限定されたサービスです。
ご利用可能地域については以下ページにて確認ください。
なお、法人会員の方はAsahiNet 光テレビはご利用いただけません。 - AsahiNet 光では、すでにご利用中の場合を除き、個人ホームページサービス・フリーアドレスサービスのお申し込み、ご利用はいただけません。
お申し込みのキャンセルについて
- 工事日前日の17時まで、お電話でお申し込みの取り消しが可能です。その場合はキャンセル料はかかりません。
- 工事日前日の17時以降はお申し込みの取り消しはできません。所定の解約手続きが必要となり、解約にかかる費用が別途発生することがあります。
- サービス提供地域内でも、お申し込み状況、設備状況等の調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- 現在ご利用中の光回線が「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光クロス」相当の場合のみ、AsahiNet 光への事業者変更が可能です。
- 「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光クロス」以外のタイプをご利用中の場合、NTTにて品目変更手続きを行ってください。品目変更に伴う工事費については、NTTへ確認ください。
お申し込みについて
- 転用にてお申し込みいただく場合、「転用承諾番号」が必要となります。
- 承諾番号は、有効期限が番号発行日の翌日から14日間となりますが、AsahiNet 光お申し込み時に有効期限が5日以上残っている必要があります。
- 承諾番号の有効期限が5日未満となる場合は、あらためて承諾番号を取得いただいたうえで、お申し込みください。
- 申し込み手続き中に承諾番号の有効期限が切れた場合、あらためて承諾番号を取得いただき、ASAHIネットへご連絡ください。再度のお申し込み手続きは不要です。
- 他社で転用手続き中の場合は、AsahiNet 光へ転用にてお申し込みいただく事はできません。他社手続きをキャンセルのうえ、AsahiNet 光へお申し込みください。
- 光クロス回線のサービスをご利用の場合は、「XG-100NE」のみが対応となります。そのため、AsahiNet 光クロスコースをお申し込み予定のお客様で、「XG-100NE」をご利用いただいていない場合は、転用のお手続き前に、NTTよりレンタルルータのお申し込みをお願いいたします。
AsahiNet 光電話にて「着信転送」を利用される場合
- AsahiNet 光のお申し込みと合わせて、AsahiNet 光電話にてセットプランのお申し込みを含み、付加サービス「着信転送」をご利用される場合、本人(法人性)確認手続きが必要となります。
- 転用/事業者変更にてお申し込みの場合、変更元事業者で「着信転送」相当のサービスのご利用が確認できましたら、お申し込みの内容を問わず本人(法人性)確認手続きが必要になります。
- お申し込み後、本人(法人性)確認依頼メールをお送りいたしますので、メールに記載された手順に沿ってお手続きください。
- 本人確認を行った住所(登録住所)に書面にて完了通知をお送りします。期日までの受け取りをお願いします。
- 本人確認手続き完了後、AsahiNet 光の開通手続きが進みます。開通にあたり、必要に応じてASAHIネットからお電話にてご連絡いたします。
- 本人確認手続きが完了しなかった場合、お申し込みをキャンセルさせていただきます。
開通工事について
- 現在ご利用中の光回線の契約切り替えとなりますので、開通工事は不要です。
開通工事費について
- フレッツ光の工事費を分割払いいただいている場合、残額をASAHIネットより引き続き分割でご請求いたします。
- 工事費の残債が 2,200円以下の場合は分割できないことがございます。その場合、工事費残債を一括でご請求させていただきます。
オプションサービスについて
- AsahiNet 光にて提供しているオプションサービス「AsahiNet 光電話」や「AsahiNet 光テレビ」等は、すべてASAHIネットとの契約になります。
- 上記以外のAsahiNet 光にて提供していない「フレッツ光」の設備を使ったオプションサービスにつきましては、光コラボにてご利用いただけないものを除き、NTTとの直接契約となります。そのため、月額利用料はNTTからの請求となります。
- AsahiNet 光 クロスコースでは、「AsahiNet 光電話」のお申し込み、ご利用はいただけません。
-
AsahiNet 光テレビは、提供エリアが限定されたサービスです。
ご利用可能地域については以下ページにて確認ください。
なお、法人会員の方はAsahiNet 光テレビはご利用いただけません。 - AsahiNet 光では、すでにご利用中の場合を除き、個人ホームページサービス・フリーアドレスサービスのお申し込み、ご利用はいただけません。
- 「フレッツ光メンバーズクラブ(NTT東日本)」、「CLUB NTT-West(NTT西日本)」は、AsahiNet 光ではご利用いただけません。
- NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客様はNTT西日本へお問い合わせください。
- その他NTTが提供するオプションサービスのご利用条件の変更や、ご利用いただけないサービスについては以下ページをご確認ください。
お申し込みのキャンセルについて
- お申し込みから4日以内まで、お電話でお申し込みの取り消しが可能です。その場合はキャンセル料はかかりません。
- お申し込みから4日以降はお申し込みの取り消しができない場合があります。その場合、所定の解約手続きが必要となり、解約にかかる費用が別途発生することがありますので、AsahiNet 光受付センターまでご相談ください。
- サービス提供地域内でも、お申し込み状況、設備状況等の調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- 現在ご利用中の光回線が「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光クロス」相当の場合のみ、AsahiNet 光への事業者変更が可能です。
- 「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光クロス」以外のタイプをご利用中の場合、NTTにて品目変更手続きを行ってください。品目変更に伴う工事費については、NTTへ確認ください。
お申し込みについて
- 事業者変更にてお申し込みいただく場合、「事業者変更承諾番号」および「光回線ID」、「契約者名」が必要となります。
- 承諾番号は、有効期限が番号発行日の翌日から14日間となりますが、AsahiNet 光お申し込み時に有効期限が5日以上残っている必要があります。
- 承諾番号の有効期限が5日未満となる場合は、あらためて承諾番号を取得いただいたうえで、お申し込みください。
- 申し込み手続き中に承諾番号の有効期限が切れた場合、あらためて承諾番号を取得いただき、ASAHIネットへご連絡ください。再度のお申し込み手続きは不要です。
- 他社で事業者変更手続き中の場合は、AsahiNet 光へ事業者変更にてお申し込みいただく事はできません。他社手続きをキャンセルのうえ、AsahiNet 光へお申し込みください。
- 光クロス回線のサービスをご利用の場合は、「XG-100NE」のみが対応となります。そのため、AsahiNet 光クロスコースをお申し込み予定のお客様で、「XG-100NE」をご利用いただいていない場合は、事業者変更のお手続き前に、ご契約中のコラボ事業者よりレンタルルータのお申し込みをお願いいたします。
AsahiNet 光電話にて「着信転送」を利用される場合
- AsahiNet 光のお申し込みと合わせて、AsahiNet 光電話にてセットプランのお申し込みを含み、付加サービス「着信転送」をご利用される場合、本人(法人性)確認手続きが必要となります。
- 転用/事業者変更にてお申し込みの場合、変更元事業者で「着信転送」相当のサービスのご利用が確認できましたら、お申し込みの内容を問わず本人(法人性)確認手続きが必要になります。
- お申し込み後、本人(法人性)確認依頼メールをお送りいたしますので、メールに記載された手順に沿ってお手続きください。
- 本人確認を行った住所(登録住所)に書面にて完了通知をお送りします。期日までの受け取りをお願いします。
- 本人確認手続き完了後、AsahiNet 光の開通手続きが進みます。開通にあたり、必要に応じてASAHIネットからお電話にてご連絡いたします。
- 本人確認手続きが完了しなかった場合、お申し込みをキャンセルさせていただきます。
開通工事について
- 現在ご利用中の光回線の契約切り替えとなりますので、開通工事は不要です。
開通工事費について
- 現在契約中の他事業者で工事費を分割払いいただいている場合、契約中の他事業者から工事費の残額がご請求となります。詳細については契約中の他事業者へご確認ください。
オプションサービスについて
- AsahiNet 光にて提供しているオプションサービス「AsahiNet 光電話」や「AsahiNet 光テレビ」等は、すべてASAHIネットとの契約になります。
- 上記以外のAsahiNet 光にて提供していない「フレッツ光」の設備を使ったオプションサービスにつきましては、光コラボにてご利用いただけないものを除き、NTTとの直接契約となります。そのため、月額利用料はNTTからの請求となります。
- AsahiNet 光 クロスコースでは、「AsahiNet 光電話」のお申し込み、ご利用はいただけません。
-
AsahiNet 光テレビは、提供エリアが限定されたサービスです。
ご利用可能地域については以下ページにて確認ください。
なお、法人会員の方はAsahiNet 光テレビはご利用いただけません。 - AsahiNet 光では、すでにご利用中の場合を除き、個人ホームページサービス・フリーアドレスサービスのお申し込み、ご利用はいただけません。
- 現在ご利用の他事業者独自でご提供されているサービスや割引は、AsahiNet 光ではご利用いただけません。該当のサービスや割引のご利用状況については、契約中の他事業者へ確認ください。
- その他ご利用いただけないサービスについては以下ページをご確認ください。
- 現在他事業者にてAsahiNet 光では提供していない「フレッツ光」の設備を使ったオプションサービスをご契約の場合、AsahiNet 光ではNTTとの直接契約へ変更となります。その場合、オプションサービスの契約数にかかわらず一律1,980円(税込)の変更事務手数料が発生いたします。変更事務手数料はNTTからの請求となります。
- 現在、「ひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話オフィス A(エース)、リモートサポートサービス」相当のサービスをご利用の場合は、NTTから契約変更に関するお電話がございます。NTTからのお電話でご連絡がつかない場合、AsahiNet 光へ事業者変更できませんので、ご注意ください。
- 現在、NTTとの直接契約のオプションサービスをご利用の場合、NTTに対してASAHIネットへの情報開示に関する同意が必要となります。同意が確認できない場合、AsahiNet 光へ事業者変更できません。NTTへの「情報開示承諾/情報開示許諾」の手続きについては、以下ページにて確認ください。
お申し込みのキャンセルについて
- お申し込みから4日以内まで、お電話でお申し込みの取り消しが可能です。その場合はキャンセル料はかかりません。
- お申し込みから4日以降はお申し込みの取り消しができない場合があります。その場合、所定の解約手続きが必要となり、解約にかかる費用が別途発生することがありますので、AsahiNet 光受付センターまでご相談ください。
※ このページは税込表記です。