お知らせ
メールサービスの一部認証方式の提供終了に伴う設定変更のお願い
株式会社朝日ネット
平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ASAHIネットのメールサービスをより使いやすく、安全性の高いサービスにするため、2022年8月10日にメールサービスを新しいシステムに移行いたします。
一部ご利用環境においては設定変更等が必要となります。メールサービスのご利用に問題が生じている場合は、以下の内容を再度ご確認いただきますようお願いいたします。
【ご参考】
1. 提供終了となる認証方式
本件の対象となるお客様には、メールにて個別で必要な対応について事前にご連絡しております。
対象 | 終了日 |
---|---|
POP before SMTPによるメール送信 | 2022年2月28日(月) |
DIGEST-MD5方式によるメール送信 | 2022年6月30日(木) |
SMTP暗号化(SSL/TLS)TLS1.0、1.1による メール送信 |
2022年7月31日(日) |
POP暗号化(SSL/TLS)TLS1.0、1.1による メール受信 |
2022年7月31日(日) |
メールサーバのIPアドレス認証によるメール送信 | 2022年8月9日(火) |
110番ポートによるメール受信 | 2022年9月13日(火) |
APOPによるメール受信 | 決まり次第、お知らせいたします。 |
2. 必要な対応
メールサービスのご利用について突然問題が生じた場合は、本件による影響の可能性がございます。
以下についてご確認ください。
1. メールソフトのバージョンアップ
サポートが終了したOSやメールソフトをご利用の場合は、最新のものへバージョンアップしてください。
ASAHIネットでは、サポート終了しているOSやメールソフトの設定方法はご案内できません。
- 【ご参考】サポート終了しているOS/メールソフト
-
- Windows XP以前、Windows 7、Windows 8
- Outlook 2010以前のバージョン、Outlook Express
- Windows Live Mail すべてのバージョン
- Mac Mail10.11以前のバージョン
2. メールソフトの設定確認
ご利用メールソフトの設定状況をご確認ください。
設定ガイドに掲載されているASAHIネットの推奨設定値になっていない場合、設定の変更をお願いいたします。
設定状況の確認方法については、以下のよくあるご質問にてご案内しております。
3. パスワードの変更(上記2点を行っても問題が解決しない場合)
メールソフトのバージョンアップ、設定変更を行っても問題が解決しない場合は、パスワード変更が必要となります。
- ※パスワード変更のお手続き後は、ルーター等の接続機器やメールソフトに設定されているパスワードを、すみやかに新しいパスワードへ変更してください。
ASAHIネットから以下件名でお送りしたメールが届いているお客様は、必ずパスワード変更が必要となります。
- [ASAHIネット]メールシステム更改にともなうパスワード変更手続きのお願い
なお、メールの確認や送信をお急ぎの場合は、Webメールをご利用ください。メールソフト設定のIDとパスワードでログインしてご利用いただけます。
- ※Webブラウザはセキュリティ対策も含め最新のものにバージョンアップして、ご利用ください。
3. 本件に関するお問い合わせ
認証方式の提供終了日付近は、お問い合わせが増加し、お電話がつながりにくい状況が予想されます。
メールでのお問い合わせへの返信や、折り返しのお電話に時間を要する場合がございますので、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
ASAHIネット 技術サポート
0120-577-126
携帯電話・IP電話など 0570-071-085
受付時間 年中無休 10:00-17:00
今後ともASAHIネットをよろしくお願いいたします。
以上