お知らせ

IP電話Fからの切り替えと設定について

株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年2月6日発信「(再掲載)「IP電話F」・「IPテレビ電話F」サービスの終了について」のとおり、 IP電話Fは2018年3月31日(土)をもちましてサービスの提供を終了いたします。
そのため、現在ご利用中の電話番号は4月1日(日)以降ご利用いただく事ができません。

引き続きIP電話のご利用を希望される方は、「IP電話C」または「ひかり電話」へのお切り替えをおすすめしております。IP電話Fからの切り替えと設定について以下のとおりご案内いたします。

IP電話Cへの切り替えと設定

お申し込みにあたって

  • IP電話Fにて現在ご利用中のVoIP機器はそのままご利用いただけます。
  • IP電話CでVoIP機器をそのままご利用いただく場合は、機器の再設定が必要です。
  • 現在IP電話Fでご利用中の050番号は、継続いただけません。IP電話Cをお申し込みいただくと新たに電話番号を発行いたします。
  • IP電話Cでは電話番号の選択は行えません。お申し込み完了後、設定情報と合わせて契約確認ページよりご確認いただけます。

お申し込みから設定までの流れ

1. IP電話Cを申し込む

以下の窓口で、IP電話Cのお申し込み手続きをしてください。( IP電話Fは 3月31日をもって自動解約になります。)
お申し込み手続きは、ASAHIネットで接続している回線から承ります。他社の回線からはお申し込みができませんのでご注意ください。

  • ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。

2. お申し込み受付メールが届く

お申し込み完了後に、連絡先に指定したアドレスにメールが届きます。

  • このメールは、お申し込みが受理されたことをお伝えするためのメールです。

3. 手続き完了メールが届く

お申し込み後約10分程度で手続き完了メールが届きます。
以降、電話番号の確認・VoIP機器への設定が行なえるようになります。

4.機器の設定を行なう

  • IP電話Cの設定は、手動設定か自動設定のいずれかで行なうことができます。
  • 手動設定の場合、お申し込み完了後すぐに行なうことができます。
  • 自動設定の場合、NTT提供のVoIP機器のみ行なうことができます。
    自動設定はお申し込みから設定用URL発行まで、約2営業日程度お時間をいただきます。
    お急ぎの場合は手動設定を行なってください。
  • 機器の設定方法の詳細は以下をご参照ください。

ひかり電話への切り替えと設定

お申し込みにあたって

  • ひかり電話はフレッツ光回線、AsahiNet 光を始めとする光コラボレーションモデルをご利用中の場合、お申し込みいただくことができます。
  • お申し込みは、NTT東日本・NTT西日本での手続きとなります。(AsahiNet 光をご利用中の場合もNTTでの手続きとなります)
  • ご利用の開始には別途工事費が発生いたします。

お申し込みから設定までの流れ

1. ひかり電話を申し込む

NTT東日本・ NTT西日本にそれぞれお申し込みください。
ひかり電話についてのご注意事項は、各サービスのお申し込み窓口にてご確認ください。

2. お申し込み内容の確認

お電話にて、NTTよりお申し込み内容の確認連絡があります。

3. ひかり電話対応機器のお届け

現在のご利用機器によっては追加で機器をお届けいたします。

4. 機器の設定を行なう

到着したひかり電話対応機器を繋ぐと、ひかり電話サービスがご利用いただけるようになります。

機器の構成によっては、インターネット接続から行なっていただく場合があります。
インターネット接続の設定方法の詳細は以下をご参照ください。

本件に関するお問合せ

手続きに関するお問い合わせ:カスタマーサポート

  • TEL:0120−577−108
  • 携帯電話・IP電話からは、03-6631-0856
  • 受付時間 平日10:00〜17:00 (メールは24時間受付)

メールでのお問い合わせ

設定に関するお問い合わせ:技術サポート

  • TEL:0120−577−126
  • 携帯電話・IP電話からは、03-6631-0858
  • 受付時間 年中無休10:00〜17:00 (メールは24時間受付)

メールでのお問い合わせ

以上

ページ上部にもどる