IPv6接続機能 サポートページ

設定について

設定方法については下記設定ガイドよりご確認いただけます。

よくあるご質問

A
ID・パスワードはご入会時にASAHIネットよりお届けしている「ID・パスワードのお知らせ」に記載されています。

「ID・パスワードのお知らせ」がお手元になく、ID・パスワードを忘れてしまった場合は以下のページから、ご確認いただけます。

■ASAHIネットIDの再通知

■パスワードの再設定・再発行
A
「Internet Protocol Version 6」の略です。
現在広く利用されているIPv4の後継となる、次世代のインターネット接続方式です。
これまでの光接続はIPv4(PPPoE方式)が一般的でしたが、利用者の増加により、膨大な数のアドレスが必要となったためIPv6への移行を進めています。

ASAHIネットでご利用いただけるIPv6については、IPv6接続機能のページにて確認いただけます。
A

IPv6接続(IPoE)は、取扱説明書に「IPoE対応」と記載されているルータであればご利用いただけます。

IPv4 over IPv6接続(DS-Lite)では、以下ページ掲載のものが対応ルータとなります。
IPv4 over IPv6接続 対応ルータ

ルータの取扱説明書に「IPv4 over IPv6接続対応」や「DS-Lite対応」と記載がある場合でも、ASAHIネットのIPv6接続機能の対応ルータとしてページに掲載がないものはご利用いただけません。

各種お手続きに関するご案内

お申し込み

他社プロバイダからの乗り換えについて

IPv6サービスは1つの光回線で1契約までとなります。
他社のIPv6サービスを利用されている間は、ASAHIネットの「IPv6接続機能」はご利用いただけません。
他社のIPv6サービス解約後に、「IPv6接続機能」をご利用ください。

「手続きが完了できない」というご案内が届いた場合

IPv6接続機能の利用開始手続きが完了しなかった場合、 ASAHIネットからお客様へメールにてご連絡いたします。
メールの内容を確認のうえ、必要なお手続きをお願いいたします。

利用開始手続きが完了しない主な理由は、以下3つです。

他社IPv6接続サービスをご利用中
  • IPv6サービスは1つの光回線で1契約までとなります。
  • 他社のIPv6接続サービスを解約後、再度「IPv6接続機能」の利用開始手続きが必要となります。
光回線情報の不一致
  • 利用開始手続きの際は、光回線の契約者情報が必要となります。
  • お手続きの際にお知らせいただく光回線IDと、契約者名や契約者電話番号が登録情報と異なる場合はお手続きができません。
  • 正しい情報を確認いただき、再度「IPv6接続機能」の利用開始手続きが必要となります。
光回線の手続き中
  • 光回線の手続き中は、「IPv6接続機能」の利用開始手続きができません。
  • 光回線の開通工事前やお引越し、名義変更などのお手続きをされている場合は、手続き完了後、再度「IPv6接続機能」の利用開始手続きが必要となります。

契約変更

接続サービスなどの契約変更に伴う「IPv6接続機能」の手続きについてご案内します。

対応接続サービスのコース変更について

変更後の接続サービスが「IPv6接続機能」に対応している場合は、継続してご利用いただけます。
ただし、光回線IDに変更がある場合はお手続きが必要となります。

「IPv6接続機能」に非対応のサービスへコース変更される場合は、接続サービス変更後に「IPv6接続機能」は自動解約となります

光回線IDの変更について

お引越し等で光回線IDが変更となる場合は、新しい光回線IDと光回線契約者情報にて「IPv6接続機能」の利用開始手続きが必要となります。
以下接続サービスをご契約の場合は、マイページにて「利用回線IDの変更」のお手続きをお願いいたします。

  • フレッツ 光ネクスト(ファミリー、マンション)
  • フレッツ 光ライト(ファミリー)
  • フレッツ 光クロスコース
  • ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。

IPv4 over IPv6接続 対応ルータの変更について

IPv6接続機能(IPv4 over IPv6接続)でご利用されているルータを変更する場合、変更されるルータによっては、「設定情報の再配信」手続きが必要となります。

ルータ変更に伴う設定情報の再配信について
変更前 変更後 設定情報の再配信手続き
レンタルルータ お客様ご用意のルータ 手続きは不要です
レンタルルータ 手続きは不要です
お客様ご用意のルータ お客様ご用意のルータ 手続きは不要です
レンタルルータ 手続きしてください
  • ASAHIネットにお知らせいただいたお客様のご利用ルータについては、マイページにて「ご利用のIPv6対応ルータ」として表示しております。
  • ルータ変更の際に「設定情報の再配信」を行わない場合は、IPv6接続機能(IPv4 over IPv6接続)申し込み時点での「ご利用のIPv6対応ルータ」情報の表示となります。

利用停止(解約)

IPv6接続機能の利用停止(解約)についてご案内いたします。

  • IPv6接続機能(IPoE)は接続サービスに付帯する機能としてご提供しているため、対象の接続サービスをご利用中にIPv6接続(IPoE)のみ利用停止することはできません。
    他社プロバイダへのお乗り換えなどで、対象の接続サービスを解約される場合は利用停止のお手続きが可能です。
  • 付加機能のIPv4 over IPv6接続(DS-Lite)は、お客様のご利用に合わせて利用開始、利用停止のお手続きが可能です。
  • IPv4 over IPv6接続(DS-Lite)の利用停止後は、IPv4接続(PPPoE)の設定が必要となります。
    接続設定されていない場合は、以下ページにて各接続サービスの設定ガイドをご確認のうえ設定ください。

その他

IPv6接続機能のその他ご案内です。

25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)の実施について

ASAHIネットでは、会員の皆様に安心してお使いいただけるインターネット環境の実現を目指して、迷惑メールの通り道を遮断する「25番ポートブロック」を実施しております。
「IPv6接続機能」によるインターネット接続は、25番ポートブロックの対象となります。
詳細は25番ポートブロックのページにてご確認ください。

IPv4 over IPv6接続(DS-Lite)にて利用できないサービスについて

付加機能のIPv4 over IPv6接続(DS-Lite)では、IPv4接続(PPPoE)にて提供している以下サービスをご利用いただくことができません。

  • 固定IPアドレスオプション
  • 固定IPアドレス事前割当
  • IP電話C
通信や機能の制限
  • お客様側において特定の受け待ちポート番号を使う通信
  • ダイナミックDNSサービス
  • お客様のLANにあるサーバのインターネットへの公開 など
光電話タイプによる制限

光回線と光電話が以下の場合、IPv4 over IPv6接続がご利用いただけないことがございます。

  • 光回線IDが「COP」で始まる光回線をご利用
  • 2014年9月以前に光電話の契約をしていた

上記にて光電話を「タイプ1」でご利用の場合は、「タイプ2」へ変更をお願いいたします。
なお、タイプ変更の際、光電話対応機器が交換となる場合がございます。

※ このページは税込表記です。

ページ上部にもどる