お知らせ
デュアルSIM対応iPhoneで緊急機関への発信ができない事象についてのお知らせ
(2021年12月27日更新)
株式会社朝日ネット
平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
【2021年12月27日更新】
以下、2021年11月2日にお知らせしておりました、デュアルSIM対応iPhoneで緊急期間への発信ができない事象は、iOS 15.2へのアップデートで解消することを確認しております。
アップデート後に、お客様の操作にて通常の音声発信(緊急機関以外への発信)を行い、通話機能が問題なくご利用できることをご確認ください。
【2021年11月2日掲載】
ASAHIネット LTE 「ANSIM」をデュアルSIM対応iPhoneでご利用の場合に、特定の条件下において緊急機関(110番/118番/119番)への発信ができない事象が確認されております。
詳細は以下の通りとなりますので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。
1. 発生している事象
デュアルSIM対応iPhoneで「音声通話可能なSIM」と「データ通信専用SIM」を組み合わせてご利用され、モバイルデータ通信に「データ通信専用SIM回線」を設定された場合、利用されている通信事業者にかかわらず、緊急機関(110/118/119)に発信ができない。
2. 対象となるサービス
- ASAHIネット LTE 「ANSIM」
3. 対象端末
- iPhone XS、XS Max、XR
- iPhone 11、11 Pro、11 Pro Max
- iPhone SE(第2世代)
- iPhone 12 mini、12、12 Pro、12 Pro Max
- iPhone 13 mini、13、13 Pro、13 Pro Max
4. 事象の解消方法
iOS 15.2以降へのアップデートをお願いします。
- 【ご参考】Apple サポート
なお、iOS 15.1.1以下をご利用のお客様は、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定いただくことで緊急機関への発信が可能です。
5. 本件に関するお問い合わせ
ASAHIネット 技術サポート
「お問い合わせ総合案内」よりお問い合わせください。
今後ともASAHIネットをよろしくお願いいたします。
以上