お知らせ

メールサービスのメール受信しづらい事象についてのお詫びとご報告(2020年11月20日更新)

株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ASAHIネットにて、2020年7月13日から一部のお客様においてメールの受信がしづらい事象が発生しております。多大なるご迷惑とご不便おかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

本事象の詳細につきまして情報の更新がございますので、下記のとおりご報告いたします。

【お知らせ内容の情報更新がございます】

本お知らせの内容について、情報を更新しております。
お手数ではございますが、以下最新のお知らせをご確認ください。

1. 事象の概要

2020年7月13日より、ASAHIネットのメールサービスにおいて、断続的に受信しづらい状況が発生していることが報告されています。

お客様で確認される不具合

メールソフトなどでASAHIネットのメール受信を行う際、以下の不具合が発生する場合がございます。

  • メールソフトなどでのメール受信に時間がかかりタイムアウトする
  • メールソフトなどでのメール受信に時間がかかり、再度の受信を行おうとするとユーザー名とパスワードの入力が求められ、メール受信できなくなる

2. 事象の詳細

日時

発生日時:2020年7月13日(月)から断続的に発生

原因

現在、発生原因については調査中となります。
現時点では、複数あるメール受信サーバのうち、一部のサーバが高負荷状態となっていることを確認しております。
この一部のサーバが高負荷状態となる原因については、特定に至っておりません。

経緯

2020年7月13日

ASAHIネット設備においてネットワーク障害が発生し、一部通信が切断されたことにより各種サービスのご利用がいただけないことがありました。その際、メールにおいてもメール受信がしづらい状況となりました。
ネットワーク障害は当日中に復旧しましたが、メールが受信しづらい状況が継続していることを確認したため、メール受信に関する設備について調査を開始いたしました。

2020年8月6日

原因と思われる設備を特定し、高負荷状態であることを確認したため、暫定処置として一部データを移行する作業を実施しました。
しかしながら、本作業において一部のお客様にてメール受信できない障害が発生しました。
以降、2020年10月までの間は作業において発生したメール受信できない障害の解消に向けた対応と並行して、原因と思われる設備の調査を実施しておりました。

2020年10月7日

調査を実施していた設備に起因した問題ではないことが判明しました。
引き続き、他の設備について調査を継続しています。

2020年10月28日

継続調査により、メール受信に関する設備のネットワークによる問題が疑われたため、ネットワークの切り替え作業を実施しましたが、効果は確認できませんでした。次にメール受信サーバの増設を実施するため、準備を開始しました。

2020年11月16日〜11月19日

メール受信サーバの増設を行いましたが、動作不良が確認されたため、増設前の状態に戻しました。

本来であれば、障害発生以降、適宜情報更新を行ってお客様へご案内差し上げるところですが、調査の結果や作業の効果を確認するまで時間を要し、すぐの情報更新ができておりませんでした。
経緯についてのご連絡が遅れておりますこと、深くお詫び申し上げます。

今後予定している対応

これまでは、お客様のご利用に影響がない範囲で対応を行っておりましたが、今後の作業では、メール受信ができない期間が発生する場合がございます。その際は、「保守情報」にてご案内いたします。
ご不便おかけしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

対処方法

原因の特定に至っていないため、不具合の解消方法をご案内することができません。
メール受信しづらい状況は、高負荷状態となっている一部のメール受信サーバを経由した際に発生するものとなります。
そのため、メール受信しづらい不具合が確認された場合は、大変恐縮ではございますが、しばらく時間をおいてから再度メール受信をお試しください。
発生時やお客様のメール受信状況によって時間に違いがございますが、30分から1時間を目安にお試しいただければ幸いです。

また、深夜0時から6時までの間は受信しやすい事を確認しておりますので、お手数ではございますが、その時間帯にも受信をお試しいただければ幸いです。

本事象につきましては、新しい情報が確認でき次第、更新してご報告いたします。
お客様には、多大なるご迷惑とご不便おかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

以上

ページ上部にもどる