データバックアップ(AOS)Windows版およびスマホ・タブレット版 利用規約(兼 使用許諾契約書)
第1条(適用)
- 1.本規約は、所定の手続きによりデータバックアップ(AOS)Windows版またはスマホ・タブレット版を申し込まれる会員(個人または法人を問いません)と株式会社朝日ネット(以下「当社」といいます)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、会員と当社との間に適用される契約(以下「本契約」といいます)です。本規約は、会員が本サービス、本サービスに係る当社のウェブサイト(以下「本サイト」といいます)または本ソフトウェア(総称して以下「本製品」といいます)を利用される際に適用されます。本サービスとは、本規約に基づき当社から配信されるソフトウェア(アップデートおよび付属のマニュアルを含み、以下「本ソフトウェア」といいます)を利用したクラウドバックアップサービスをいいます。なお、当社は、株式会社セールスパートナー(以下「セールスパートナー」といいます)との提携により、AOSデータ株式会社(以下「AOS」といいます)のサービスを元に、本サービスを提供します。
- 2.会員は、本製品の利用に際して、本規約に同意する必要があります。なお、お客様が法人を代表して本規約に同意される場合、同意についての代表権を有するものとみなし、当該法人は、会員として本規約に拘束されるものとします。
- 3.本サービスについて、本規約に規定のない事項は、ASAHIネット個人会員規約またはASAHIネット法人会員規約その他の規約および当社が本サイト上等にて別途提示する事項が適用されます。
- 4.本規約の内容と、前項に定める事項等との内容が抵触する場合、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
- 5.当社は、本規約を変更する場合があります。この場合、変更後の本規約の内容を提示し、改正年月日を付記します。
第2条(契約)
- 1.本契約は、会員が本規約に同意のうえ、当社所定の方法に従い本サービスを申込み、かつ当社が手続きを経て承認したとき(以下「承認日」といいます)に成立するものとします。
-
2.当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの申込みを保留し、もしくは同意せず、または提供する本サービスの範囲を制限することがあります。
- (1)本サービスの申込みまたは登録において、虚偽の記載、誤記その他の手続き上の不備があった場合
- (2)会員が料金等の債務不履行と認められる事実を行った場合または支払を怠るおそれがあると当社が判断した場合
- (3)約款違反や料金未納・滞納等により、当社から本規約もしくは会員規約その他の規約に基づく契約の解除、または本サービス等の利用の停止をされたことがある場合
- (4)その他本サービスの利用者として適当でないと当社が判断した場合
第3条(会員情報の変更)
- 1.会員は、社名・名称、住所、電話番号等の本サービスの申込みの際に当社に届け出た会員の登録情報に変更が生じた場合、直ちに当社に変更を届け出るものとします。なお、当該届け出がなされなかったことで会員が不利益を被ったとしても、当社は会員に対し責任を負いません。
- 2.前項に定める登録情報の変更があったにもかかわらず、会員が届け出をしなかった場合、当社が届け出を受けている社名・名称、住所または請求書送付先への郵送等による通知をもって、当社からの通知があったものとみなします。
- 3.第1項に定める変更の届け出があった場合、当社は、届け出にかかる事実を証明する書類の提出を会員に求めることができ、会員はこれに速やかに応じるものとします。
第4条(アカウント)
- 1.会員が本サービスを利用するには、アカウントを登録するものとします。
- 2.会員は、アカウントに登録する情報を正確、完全かつ最新のものに保持するものとします。会員のアカウントの登録情報に虚偽または事実にそぐわない事項がある場合、当社またはAOSは本サービスの利用の全部または一部を停止することができるものとします。
- 3.会員は、選択したアカウントタイプに応じた料金の支払い、割り当てられたストレージ量に応じた利用などの、本サービスに適用される制約に同意するものとします。当社またはAOSは、会員がアカウントに割り当てられたストレージ量を超えた場合、会員がストレージの利用量を減らす、またはアカウントをアップグレードするまで、追加データのバックアップ機能を制限できるものとします。
第5条(パスワード)
- 1.会員は、自己の責任でパスワードを管理し、第三者にパスワードを開示または漏洩することのないものとします。パスワードが第三者に知られたことにより会員に発生する直接的、間接的その他の全ての損害について、当社は責任を負いません。
- 2.会員は、サブアカウントを含め、会員の名義およびアカウントで発生するいかなる活動に対しても、全責任を有するものとします。
- 3.会員がアカウントのパスワードまたは暗号化鍵を紛失した場合、会員はバックアップデータにアクセスできないことがあります。
- 4.会員は、アカウントの不正利用またはサービスに関連するその他のセキュリティ違反があった場合、直ちに当社に連絡するものとします。当社は、セキュリティ違反が発生した、または発生する可能性があると判断した場合、会員のアカウントを一時停止し、会員にユーザー名またはパスワードを変更するよう要求できるものとします。
第6条(サービスの利用)
- 1.当社は、本規約に従い、会員に対し、本サイトにアクセスし、本サービスおよび本ソフトウェアを利用する、限定的かつ非排他的な、譲渡できない、取消し可能なライセンスを付与するものとします。
- 2.会員は、本ソフトウェアがプリインストールされた製品を購入する、または本サイトもしくは当社もしくはAOSが提供する最新マニュアルにて指定されるデバイスの数および種類においてのみ実行可能な形式で、本ソフトウェアをインストールすることにより、本サービス利用できるものとします。
- 3.会員は、本サービスの利用に際し、当社の定める料金を当社に支払うものとします。
- 4.当社が、本ソフトウェアにおいて、当社またはAOSの指定する第三者が作成したプログラムを会員に提供する場合、会員は、その利用にあたり当該プログラムに付随するライセンス条件が適用されることとなります。会員はこれに同意するものとします。
第7条(本製品)
-
1.以下の各号のいずれかに該当する場合、会員のバックアップ用に自動選択されたファイルまたは会員が指定したその他のファイルのコピー(以下「バックアップデータ」といいます)は、使用または復元ができない可能性があります。会員は、これに同意するものとします。
- (1)変更されたファイルまたは新たに選択されたファイルのコピーを完了していない場合
- (2)自動バックアップとして選択されないファイル、フォルダ、ドライブである場合で、バックアップ対象に指定していない、またはバックアップ用ファイルを選択していないとき
- (3)アカウントからユーザーを削除している場合
- (4)バックアップ用ファイルを選択するために自動スキャンされないコンピュータ(スマホ・タブレット版の場合は、利用端末と読み替えるものとします)上の場所にファイルを移動している、またはオペレーティングシステムをアップグレードし、ファイルマッピング(ファイルのディレクトリ構造等)が変更されている場合
- (5)使用中のコンピュータ(スマホ・タブレット版の場合は、利用端末と読み替えるものとします)がインターネットまたは当社の指定するサーバにアクセスできない場合
- (6)必要な本製品のバージョンのアップグレードなどの当社の定める技術要件を満たしていない場合
- (7)ライセンスが停止されている、または本契約を更新していない場合
- 2.当社またはAOSは、事前の通知をすることなく、①会員のコンピュータ(スマホ・タブレット版の場合は、利用端末と読み替えるものとします)にインストールされた本製品をアップデートし、②本製品のアップグレード、機能の追加、変更および修正(以下総称して「追加機能」といいます)を実行し、③バックアップの対象となるファイルおよびデータの種類または特定のデバイスもしくは通信サービス上での本製品の使用など本製品またはその機能の全部または一部を停止または終了することができるものとします。
第8条(サービスの公正利用)
- 1.本製品または本サービスは、一消費者としての需要に対応して設計されています。したがって、当社は、会員が複数人で共用する等の個人でのご利用の範囲を超える利用を行った場合または会員が業務または営利の目的で製品等を利用していると当社が判断した場合、会員のサービスを適切な製品等に切り替えたうえで、会員に適切な製品を利用するための追加料金をお支払いいただく、または会員に事前の通知なく本サービスの利用を停止する、本契約を解除するなどの措置を取ることがあります。なお、当社は、会員のコンピュータ(スマホ・タブレット版の場合は、利用端末と読み替えるものとします)付属の記憶装置の保存容量を著しく超えてファイルがアップロードされた場合には、業務または営利の目的によるものと判断します。
- 2.当社またはAOSは、会員によるネットワーク・リソースの過剰な消費(会員のある月の利用量が他の会員の月間平均利用量を大幅に超えるような場合)を特定するために、当社の指定するシステムを監視し、適切と判断する措置を講じることがあります。当社またはAOSは、特に利用量の多い会員を監視し、会員が平均利用量を一定の割合で超過した場合には、会員のサービスを適切な製品等に切り替えたうえで、会員に適切な製品を利用するための追加料金をお支払いいただく、または会員に事前の通知なく本サービスの利用を停止する、本契約を解除するなどの措置を取ることがあります。
第9条(知的財産権)
- 1.当社またはAOSは、本製品に関する知的財産権を含む全ての権利、所有権および利益を有します。本規約で付与されるライセンスを除き、当社またはAOSは本製品の全ての権利を留保しており、いかなる黙示的なライセンスも会員に付与いたしません。
-
2.会員は、会員自身が以下の各号に定めるいずれかの行為を行わず、かつ第三者が係る行為を行うことを許可しないことに、同意するものとします。
- (1)本製品のいずれかの部分に関するサブライセンスの付与、リース、貸与、貸付け、譲渡または配布
- (2)本製品の改良、改作、翻訳または二次的著作物の作成
- (3)逆コンパイル、リバースエンジニアリング、分解その他の手段による本製品からのソースコードの引出し
- (4)本ソフトウェアまたは本サイト上に表示されている商標、著作権その他の財産権表示の除去、隠蔽または改ざん
- (5)その他本製品の仕様に反する行為
- 3.会員は、本製品を利用する際、個人または法人の著作権、特許権、商標権、営業秘密その他の財産権を侵害する資料をアップロード、保存、共有、表示、投稿、電子メール、送信その他の方法により利用可能な状態にしてはならないものとします。
第10条(会員の責任と禁止行為)
-
1.会員は、本製品を利用して、以下の各号に定める行為に及ばないことについて、同意するものとします。
- (1)第三者の知的財産権その他の権利を侵害する行為またはそのおそれのある行為(誹謗中傷、プライバシー侵害、著作権侵害等を含むがこれに限られない)
- (2)ウィルスまたはその他の有害なコンピュータプログラムもしくはファイルを含む資料の送信
- (3)児童ポルノその他の違法なファイルまたはデータの保存、バックアップまたは配信
- (4)虚偽の情報を意図的に提供する行為、またはそのおそれのある行為
- (5)当社の事前の書面による承諾なく、複数の法人または個人にて共用する行為
- (6)本サービスの運営を妨げる行為その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為
- (7)法令に違反する行為またはそのおそれのある行為
- (8)公序良俗に反するまたはそのおそれのある行為その他社会通念上不適切と認められる行為
- (9)その他当社が本サービスの利用を適当でないと判断する行為
- 2.会員が前条第2項、第3項もしくは前項に違反した場合または抵触する行為を行った場合、当社またはAOSは、所定の条件の下で、会員の本サービスの全部もしくは一部の利用の停止、アカウントの解除、または会員資格の取消等を行います。
- 3.会員は、本サービスおよび本サービス上に作成したバックアップデータに関するいかなる行為に関しても全責任を負うものとします。
第11条(本サービスの利用の停止)
- 1.本サービスの利用を更新されないとき、期日に料金もしくは請求額の支払いがない場合その他本規約を順守されないとき、当社またはAOSは通知なくして本サービスの利用を停止できるものとします。
第12条(本契約の解除)
-
1.会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は、通知なくして直ちに本契約を解除できるものとします。
- (1)サービスの利用料金の支払の遅延または不履行があった場合
- (2)差押え、仮差押え、仮処分、租税滞納処分、強制執行その他公権力の処分を受け、またはそれらのおそれがあると認められる場合
- (3)破産手続、民事再生手続、会社更生手続、特別清算の開始もしくは競売を申し立てられ、または自ら破産手続、民事再生手続、会社更生手続もしくは特別清算の開始の申立てをしたとき、およびそれらのおそれがあると認められる場合
- (4)手形、小切手が不渡りとなり、その他支払停止状態に至った場合
- (5)営業を廃止・休止・変更し、もしくは第三者に管理される等営業内容に変更があった場合、またはそれらのおそれがあると認められる場合
- (6)財産状態が悪化し、またはそのおそれがあると認められる場合
- (7)いわゆる反社会的勢力の構成員または関係者であることが判明した場合
- (8)その他上記各号のいずれかに準ずる事由がある場合
- (9)後見・補佐・補助開始の審判を受けた場合
- (10)死亡した場合
- (11)本規約に定める禁止行為を行った場合
- (12)当社とセールスパートナーとの契約が理由のいかんを問わず終了した場合
- 2.会員は、当社が指定する方法に従うことにより、当社の別途定めるときをもって、本契約を解除することができるものとします。
第13条(損害賠償義務)
-
1.会員は、以下の各号に関連して生じた全ての損害および費用(弁護士費用を含みます)について、当社、セールスパートナー、AOSおよびそれぞれの関係会社(以下「当社ら」といいます)に対して賠償する義務を負うものとします。
- (1)本製品の利用
- (2)本規約の違反
- (3)知的財産権を含む第三者の権利の侵害
- (4)会員のバックアップデータの利用が第三者に損害を引き起こしたとする請求
- 2.前項に定める会員の損害賠償義務は、本サービスの利用の停止または解除等による本契約の終了後もなお存続するものとします。
第14条(本サービスの中止および中断)
-
1.以下の各号のいずれかに該当するとき、当社は、会員による本サービスの全部または一部の利用について、事前の通知なく、かつ責任を負うことなくして、変更し、または中止もしくは中断することができるものとします。
- (1)サービス用設備の保守上または工事上やむを得ないとき
- (2)サービス提供に必要な電気通信サービスが利用できない状況にあるとき
- (3)サービス用設備の障害、その他やむを得ない事由が生じたとき
- (4)天災事変等の不可抗力その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあるとき
- (5)開発元が本製品の提供をやめたとき
- (6)その他当社がサービスの運用の全部または一部を変更、中止または中断することが望ましいと判断したとき
- 2.当社またはAOSは、前項について、商業的に相当な範囲内において、電子メールもしくはインクライアントメッセージを送信し、または本サイト上に関連情報を掲載する方法により、当該措置を会員に通知するよう努めます。
- 3.当社は、本サービスの変更、中止、中断により会員に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
第15条(サービスの終了)
- 1.当社は、会員に対し、1ヶ月以上前に通知することにより、本サービスを終了することができるものとします。この場合であっても、当社は、本サービス終了に関して生じる損害等につき、会員その他の第三者に対し、いかなる責任も負わないものとします。
第16条(サービス終了後の措置)
- 1.会員は、解約または期間満了による本契約の終了により、本ソフトウェアおよび本サービスの利用を継続する権利を失い、会員のバックアップデータにアクセスし復元することができなくなります。
- 2.当社またはAOSは、会員または第三者に、会員のバックアップデータのコピーを提供する義務はなく、バックアップデータを当社の指定するシステムから自動的に削除できるものとします。
第17条(免責事項)
- 1.会員は、本製品を会員自身のリスクにて利用するものとし、本製品が現状のまま、当社が提供可能な状態にて提供されることに同意するものとします。当社らは、品質、市販性、特定の目的に対する適合性および第三者の権利を侵害していないことの黙示的保証を含め、一切の明示的または黙示的な保証をいたしません。特に、当社らは、①本製品が会員の要求を満たすこと、②会員が本製品を、会員のOS・ブラウザ等の環境に影響されることなく、適時に、中断されることなく、安全にまたはエラーなく利用できること、③本製品の利用により会員が取得するあらゆる情報が正確または信頼できるものであること、および④本製品の欠陥またはエラーが修正されることについて、保証いたしません。
- 2.会員が保存したデータが消失または破損した場合であっても、当社は、消失または破損に伴う会員または第三者からの損害賠償の責任を免れるものとします。
- 3.当社は、利用の停止、アカウントの停止および解除、本契約の解除、本サービスの変更、中止、中断および終了ならびに会員資格の取消により、会員または第三者に発生した損害について、一切責を負わないものとします。
- 4.会員は、ダウンロードしたデータもしくはソフトウェア等の資料または本製品の利用により別途取得した資料は、会員自身の裁量と責任において取得したものです。これらの資料をダウンロードしたことで起こるデバイスの損傷またはデータの損失についても、会員が全責任を負うものとします。
- 5.会員は、本製品が死亡事故、人身傷害または重大な身体もしくは環境への損害を引き起こす可能性がある用途での利用を意図しておらず、またはこれに適していないことに同意するものとします。
- 6.当社らは、本製品の利用もしくはその不能その他本製品に関連して生じた間接的、偶発的、特別、派生的または懲罰的損害について、利益、営業権、利用権もしくはデータの損失、代替する商品もしくはサービスの調達費用その他の無形の損失に関する損害を含め、一切の責任を負いません(当社らが当該損害の生じる可能性を認識していた場合を含む)。会員は、このことに同意するものとします。
- 7.当社に故意または重過失があり、会員または第三者に損害賠償責任を負う場合であっても、本製品に関連する全ての請求権に関して、当社らが負う法的責任の総額は、会員がこれまでに当社に支払った1アカウントかつ1ヶ月あたりの月額料金の相当額を上限とします。また、いかなる場合においても、当社らは、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、一切賠償する責任を負わないものとします。
第18条(個人情報の取扱い)
- 1.当社は、会員の個人情報の収集、利用および開示等に関しては、当社の「個人情報の取扱いについて」(https://asahi-net.co.jp/corporate/privacy.html)に基づき、適正に管理します。会員は、かかる当社の「個人情報の取扱いについて」に同意するものとします。
- 2.当社は、法令に基づき開示しなければならない場合およびそれに準じる事情がある場合のほか、AOS、セールスパートナー等の業務の委託先または提携先に対して、必要な範囲で個人情報の全部または一部を開示することがあります。
- 3.当社は、会員が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で使用および公開することができるものとします。会員は、これに同意するものとします。
第19条(法令の遵守)
- 1.会員は、本製品の利用にあたり、米国、日本その他の国の輸出入に関する法律および規則を順守することに同意するものとします。会員は、特に、本製品を、米国の輸出禁止諸国または米国財務省の特別指定国民リストもしくは米国商務省の禁輸対象者リストに記載されている個人に、輸出または再輸出してはならないことに同意します。会員は、本製品を利用することにより、これらの国に居住していないことまたはかかるリストに掲載されていないことを表明し保証するものとします。
- 2.会員は、ミサイル、核、化学または生物兵器の開発、設計、製造または生産など、米国法および日本法が禁止するあらゆる目的のために本製品を利用することがないことに、同意するものとします。
- 3.会員は、本製品が会員により、関係法令に違反して輸出その他の手段によって出荷もしくは輸送されたとの申立てに基づいて生じるあらゆる損害、罰金、違約金、賦課金、負債、コストおよび費用(弁護士費用、専門家への依頼費用および立替費用を含む)に関して、当社に補償し、かつ何らの損害も与えないものとします。
第20条(準拠法および管轄)
- 1.本規約および本契約は、日本法に準拠するものとします。
- 2.会員は、本規約または本契約から生じる紛争の解決または権利の申立ては、訴額に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とすることに同意するものとします。
- 3.会員は、知的財産権に関しては、当社らが自己の権利の保護または執行にあたり、任意の裁判管轄において訴訟を提起できることに同意するものとします。
- 4.本規約には、国際物品売買契約に関する国際連合条約は適用されないものとします。
第21条(本規約の効力)
- 1.本規約および本契約は、会員と当社との間の完全合意を構成しており、本製品に関連する会員と当社との間の先行するあらゆる合意に優先して適用されるものとします。特に、会員が本製品のライセンスをすでにお持ちの場合、本規約は既存の利用規約に優先し、既存の利用規約は、以降その効力を有しないものとします。
- 2.本規約のいずれかの部分が無効または執行力がなくなった場合、その部分は適用法に合致する方法で両当事者の本来の意図に沿うべく解釈され、残りの部分はなお効力を有するものとします。
- 3.当社が本規約の権利または規定を行使または執行しなかったとしても、その権利または規定を放棄したものとはみなされないものとします。
- 4.会員は、本規約に別段の定めがある場合を除き、本合意に第三受益者は存在しないことに同意するものとします。
- 5.本規約または本製品の利用に関する全ての請求権または請求原因は、請求原因が生じてから1年以内に提訴しなくてはならず、それ以降は一切提訴できないものとします。
第22条(権利義務の譲渡)
- 1.会員は、当社の事前の書面による同意なく、本規約に基づく権利または義務を第三者に譲渡または移転することはできません。
- 2.当社は、本規約に基づく権利を第三者に自由に譲渡できるものとします。
以上
附則
本規約は、2016年7月1日より実施します。
本改正規定は、2020年3月31日より実施します。
本改正規定は、2024年11月25日より実施します。
株式会社朝日ネット