お知らせ
Webメール フォルダの不具合に関するお詫びとお知らせ(2023年9月11日更新)
株式会社朝日ネット
2023年09月11日更新
平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、ASAHIネットのメールサービスで提供している「Webメール」において、一部お客様にてメールフォルダに不具合が発生していることが判明いたしました。
対象のお客様にはご迷惑とご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
詳細と今後の対応について、ご案内いたします。
- 【2023年9月11日更新】
-
2023年8月28日に掲載した本お知らせに変更がございます。
「4.今後予定している対応」の修正時期、「5.対象のお客様へのお願い」を更新いたしました。
1. 対象のお客様
Webメールに以下の英語名のフォルダが表示されているお客様
- Draft
- Junk
- Sent
- Trash
対象のお客様には不具合が発生しているメールボックス宛にご案内メールをお送りしております。
2. 不具合の内容
Webメールが正しいフォルダ構成ではないため、一部メールフォルダにて仕様と異なる状態が発生しています。
なお、メールの受信・送信に関する不具合はございません。
仕様と異なるフォルダは、以下の通りです。
フォルダ名 | 現在の状況 |
---|---|
迷惑メール |
|
Junk |
|
ゴミ箱 |
|
3. 原因
2022年8月10日のメールシステム更改の際、Webメール移行時のシステム不具合により、一部のお客様のWebメールのフォルダ作成が正しく完了しなかったことによるものです。
- 【ご参考】2022年7月6日のお知らせ
4. 今後予定している対応
Webメールのフォルダ構成を正しい状態へ修正させていただきます。
修正時期(2023年9月11日更新)
2023年10月3日(火)
修正期間中にメールサービスをご利用の場合は、以下の影響がございますので、あらかじめご了承ください。
- Webメールをご利用の場合
Webメールの再ログインを求められることがあります。再度ログインしてご利用ください。 - POP/IMAP接続中の場合
POP/IMAPの接続が切断されることがあります。再度接続してご利用ください。
修正期間については、「保守情報」でもご案内しております。
修正内容
英語で表示されているフォルダを本来の日本語表示とし、メールの振り分けが正しく動作するよう修正します。
それにより、現在、日本語で表示されているフォルダ名は、名前と表示位置が変更となります。
- ※お客様ご自身で作成されたフォルダは修正の対象外となりますので、変更はございません。
修正前までに受信、下書き、送信したメールの保存先フォルダの変更のみのため、
Webメールはこれまでと変わらずにご利用いただけます。
修正後のフォルダ構成は以下の通り変更となります。
フォルダ別の変更点については、以下に詳細を記載いたします。
現在のフォルダ名 | 変更後のフォルダ名 | 動作の変更点 |
---|---|---|
Drafts | 下書き | 修正後は、下書きメールがこのフォルダに保存されます。 |
Sent | 送信済み | 修正後は、送信済みメールがこのフォルダに保存されます。 |
Junk | 迷惑メール | 変更点はありません。 「不具合の内容」で”Junk”に記載されている、迷惑メールフォルダの正しい動作となります。 |
Trash | ゴミ箱 | 修正後は、削除したメールがこのフォルダに30日間保存されます。 |
下書き | 旧:下書き | 修正後は、下書きメールはこのフォルダに保存されません。 |
送信済み | 旧:送信済み | 修正後は、送信済みメールはこのフォルダに保存されません。 |
迷惑メール | 旧:迷惑メール | 変更点はありません。 |
ゴミ箱 | 旧:ゴミ箱 | 修正後は、削除したメールはこのフォルダに保存されません。 |
5. 対象のお客様へのお願い
Webメールフォルダの構成変更に伴い、メールの移動や設定変更が必要となります。
お手数ではございますが、以下の点についてご確認をお願いいたします。
修正後のメール移動、フォルダ削除
修正後に「旧:」という文字が付与されたフォルダに保存されているメールは、必要に応じて、お客様ご自身でフォルダ移動をお願いいたします。
また、メールの移動に伴い不要となったフォルダにつきましても、お客様ご自身でフォルダ削除をお願いいたします。
フォルダを削除する場合は、対象のフォルダを選択し、右クリックして表示されるメニューから「削除」を選択してください。
フィルター設定の変更(2023年9月11日更新)
フォルダ構成の変更に伴い、格納先フォルダに「迷惑メール」「ゴミ箱」を指定したフィルターは修正後に無効となるため、「受信箱」への振り分けとなります。
フィルター設定の修正をお願いいたします。
フィルターを修正する場合は、Webメール右上の歯車マークをクリックして設定メニューを表示し、「フィルタールール」から編集してください。
設定メニューを表示する
フィルタールールから編集
- ※フィルターを削除する場合は、ゴミ箱のマークをクリックしてください。
受信拒否リストの変更(2023年9月11日更新)
フォルダ構成の変更に伴い、「受信拒否リスト」が無効となるため、「受信箱」への振り分けとなります。
受信拒否リストをご利用の場合は、登録されているリストのいずれか1つを再保存※してください。
上記操作により、登録されているリストすべてが有効となります。
- ※登録されているリストの「編集」をクリックし、表示された画面で「保存」をクリック
この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
今後このような事象が再発しないよう安定したサービスの運営に努めてまいります。
6. 本件に関するお問い合わせ
技術サポート
「お問い合わせ総合案内」よりお問い合わせください。
今後ともASAHIネットをよろしくお願いいたします。
以上