迷惑メールでお困りの方へ

このページでは迷惑メール(スパムメール)についての概要や対処方法についてご案内しています。
迷惑メールチェックサービスを有効に使って迷惑メール(スパムメール)をブロックしましょう。

迷惑メールとは?

お客様の意思には関係なく一方的に送りつけられるメールを迷惑メール(スパムメール)と呼びます。
迷惑メール(スパムメール)の多くは、機械的に文字列の組み合わせを行い無作為かつ大量に送信しています。
都度、受信した迷惑メール(スパムメール)を削除する手間を取られるだけでなく、最近ではフィッシング詐欺など犯罪性の高いメールも存在します。

迷惑メール(スパムメール)には以下のようなものがあります。

  • アダルトサイト、出会いサイト、違法ソフト販売の広告など
  • フィッシング詐欺(ホームページへ誘導し個人情報を入力させる)
  • 知人からのメールを装ったなりすましメール
  • デマを広めるためのチェーンメール

原則的に心当たりのない迷惑メール(スパムメール)は削除しましょう。「登録した覚えがない」「宛先が違います」と返信したり、「配信停止」「購読解除」などのアドレスへ返信してしまうと、迷惑メール業者に有効なメールアドレスということがわかってしまい、さらに被害が拡大する危険があります。

迷惑メールチェックサービスを使って迷惑メールをブロック

ご利用いただいているASAHIネットのメールアドレス宛てに送られてくる迷惑メールは「迷惑メールチェックサービス」(無料)を利用して受信を拒否することができます。

迷惑メール(スパムメール)の受信を拒否することでより快適に電子メールサービスをご利用いただけますので、まだご利用されていない方は是非ご利用いただくことを推奨いたします。

ID宛てメールの受信拒否設定ですべてのメールをブロック

「ID宛てメールの受信拒否設定」を行うことで、ASAHIネットのID宛(ID@asahi-net.or.jp)に届くメールをすべてブロックすることができます。

解消されない場合やご不明な点は

「迷惑メールチェックサービス」「ID宛てメールの受信拒否設定」でも解消しない場合や、それらにサービスに関するお問い合わせについては下記窓口からお問い合わせください。

ページ上部にもどる