VoIPアダプタ(アダプタモード)ネットワーク・電話機能設定

設定の前に

このページでは、IP電話をご利用のお客様を対象にVoIPアダプタ (アダプタモード)のネットワーク・電話機能設定方法がご覧いただけます。

電話機能設定

  1. STEP1

    ブラウザの起動

    ブラウザ (InternetExplorerやNetscapeNavigatorなど)を起動します。
    アドレス欄にVoIPアダプタLAN側ポートのIPアドレス (※1)を入力し、Enterキーを押します。

    1. ※1工場出荷時の状態は、 192.168.100.1 になります。

    URL入力画面

  2. STEP2

    ログインID、パスワードの入力

    下記ウィンドウが開いたら、VoIPアダプタへのログインアカウント (※2)を入力し、「OK」をクリックします。

    1. ※2工場出荷時の状態は、 ユーザー名:root 、 パスワード:wakeup になります。ASAHIネットIDとパスワードとは異なります。

    ログインID、パスワードの入力

  3. STEP3

    IP電話設定

    左側にあるメニューの「IP電話設定」を選択します。

    電話機能の設定

  4. STEP4

    IP電話設定 → IP電話設定

    下記のように設定します。 設定値を修正選択・修正入力した後は、[設定変更]ボタンをクリックします。

    ナンバー・ディスプレイ ナンバー・ディスプレイ対応の電話機をお使いの場合、「使用する」
    ナンバー・ディスプレイ非対応の電話機をお使いの場合、「使用しない」
    キャッチホンサービスの有無と割り込み音の有無 任意 (ご利用環境に応じて設定)
    電話回線の種別 回線のダイヤル種別に合わせ選択 (※3)

    IP電話設定

ネットワーク設定

  1. STEP1

    ネットワーク設定

    左側にあるメニューの「ネットワーク」→「ルータ/アダプタ設定、UPnP使用」を順にクリックします。

    ネットワーク

  2. STEP2

    ネットワーク → ルータ/アダプタ設定、UPnP使用

    下記のように設定します。他項目は、ご利用環境に応じて設定します。設定値を修正選択・修正入力した後は、[設定変更]ボタンをクリックします。

    ルータ/アダプタ選択 「アダプタ」を選択
    UPnP使用 「使用する」を選択

    ネットワーク → ルータ/アダプタ設定、UPnP使用

  3. STEP3

    ネットワーク設定

    左側にあるメニューの「ネットワーク」→「PPPoE/IP設定」を順にクリックします。

    ネットワーク

  4. STEP4

    ネットワーク → PPPoE/IP設定

    下記のように設定します。他項目は、ご利用環境に応じて設定します。設定値を修正選択・修正入力した後は、[設定変更]ボタンをクリックします。

    設定完了後、インターネットへの接続が確認できましたら、続いて「電話機能設定」を行ってください。

    接続種別 「イーサネット」を選択

    ネットワーク → PPPoE/IP設定

ページ上部にもどる