IPv6接続機能

  • さらに
    快適
  • 設定変更
    なし
  • 追加料金
    なし

IPv6接続でインターネットがさらに快適

サービス概要

「IPv6接続機能」は、光接続サービスでIPv6接続をご利用いただける標準機能です。
IPv6対応サイトにはIPv6ネットワークで通信することで、高速で快適なデータ通信が可能になります。

IPv6接続機能の特長

  • インターネット接続が
    さらに快適に

    IPv6対応サイトを帯域幅の広いIPv6接続(IPoE)へ振り分けることで、高速で快適な大容量データ通信が可能となり、これまで以上に快適にご利用いただけます。

    POINT 1

  • 設定変更は不要

    対応ルータをお持ちの場合は、ルータの再設定は必要ありません。

    • ご利用環境によっては、IPv6に関する手続き、設定変更が必要となる場合があります。

    POINT 2

  • 追加料金なし

    ASAHIネットのIPv6接続機能は、光接続サービスに標準機能としてご提供するものです。
    初期費用、月額料金はかかりません。

    POINT 3

IPv6対応サービスの一例

  • Gmail、Googleマップ等のGoogle提供サービス
  • 動画サービス(YouTube、Netflix、AbemaTV)
  • SNS(Facebook、Instagram)
  • Office365 等

IPv4 over IPv6接続をご希望の場合

IPv4、IPv6どちらのサイトにもIPv6ネットワークで通信できる、
「IPv6接続機能:IPv4 over IPv6接続」をご用意しています。
DS-Lite方式のIPv6接続となります。

対象コース

IPv6接続機能をご利用いただける光接続サービスは下記となります。下記以外のコースは提供対象外です。

提供対象コース

  • AsahiNet 光
  • ASAHIネット 光 with フレッツ
  • フレッツ 光ネクスト
  • フレッツ 光ライト
  • フレッツ 光クロス
  • ASAHIネット マンション全戸加入プラン

機能詳細

接続方式

IPoE方式

IPアドレス

IPv6形式のIPアドレスを提供します。
なお、IPアドレスは常時固定のIPアドレスを提供するものではありません。

必要条件
  • ご利用される光回線の回線ID、回線契約者情報をお知らせいただくこと
  • ご利用される光回線が、フレッツ・v6オプションまたはそれ相当の機能を有していること

サービスによっては、サービスのお申し込みにより条件を満たしている場合もございます。
詳細は「ご利用までの流れ」を確認ください。

動作環境

IPv6接続機能のご利用に必要な仕様や注意点を以下ページにて確認いただけます。

ご利用までの流れ

お手続き前にご確認ください

以下コースをご利用のお客様は、利用開始のお手続きが必要です。次のSTEP1からお手続きを進めてください。

  • フレッツ 光ネクスト(ファミリー、マンション)
  • フレッツ 光ライト(ファミリー)
  • ASAHIネット マンション全戸加入プラン(NTT西日本エリアでご利用中のお客様)

上記以外のコースをご利用の場合は、利用開始のお手続きは不要です。
お手続きで確認事項がありましたら、ご登録のメールアドレス宛てにメールにてご連絡いたします。

  1. STEP1

    お客様IDをご用意ください

    お手元に「お客さまID」をご用意ください。
    「お客さまID」は、光回線のご契約時にNTT東日本/NTT西日本からお送りした書類に記載されています。

    • 【NTT東日本エリアでご利用の方】

      ご契約時にNTT東日本からお送りしている「開通のご案内」に記載されている「お客さまID」をご用意ください。
      ご参考:NTT東日本Webサイト

    • 【NTT西日本エリアでご利用の方】

      ご契約時にNTT西日本からお送りしている「お申し込み内容のご案内」に記載されている「お客さまID」をご用意ください。
      ご参考:NTT西日本Webサイト

    • 【NTT東日本エリアでご利用の方】

      NTT東日本にお電話の上、再発行のお手続きをお願いします。
      電話番号:0120-116-116
      受付時間:午前9時~午後5時
      土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
      ご参考:NTT東日本(「お客様ID」について)

      NTT東日本エリア

      北海道/青森/山形/秋田/岩手/宮城/福島/新潟/群馬/栃木/茨城/埼玉/千葉/神奈川/東京/山梨/長野

    • 【NTT西日本エリアでご利用の方】

      NTT西日本にお電話の上、再発行のお手続きをお願いします。
      NTT西日本 IPコールセンター
      電話番号:0800-2002116
      受付時間:午前9時~午後5時
      土日・祝日も営業(年末年始12/29~1/3を除きます)

      NTT西日本エリア

      愛知/静岡/岐阜/三重/石川/富山/福井/大阪/京都/奈良/滋賀/和歌山/兵庫/広島/岡山/山口/鳥取/島根/愛媛/徳島/香川/高知/福岡/熊本/佐賀/長崎/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

  2. STEP2

    利用開始のお手続き

    お手続き前にお読みください。

    1.フレッツ・v6オプションをASAHIネットで代行申し込みします

    「IPv6接続機能」の利用には、 NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ・v6オプション」(無料)が必要となります。そのため、「フレッツ・v6オプション」をご契約でない場合は、ASAHIネットにて代行申し込みさせていただきます。
    お申し込み後に、NTTからお客様に書類が送付される場合がございます。 内容をご確認のうえ、保管願います。

    ASAHIネットのIPv6接続機能の利用開始手続きでは、NTT東日本またはNTT西日本が提供する「フレッツ・v6オプション」のASAHIネットによる代行お申し込みが含まれます。

    NTT東日本またはNTT西日本において「フレッツ・v6オプション」のお申し込みが受理されますとNTTからお客様に書類が送付されます。

    お手元に届きましたら内容をご確認後に大切に保管していただきますようお願いいたします。

    NTTから届く書類の見本

    • 【NTT東日本エリアでご利用の方】

    • 【NTT西日本エリアでご利用の方】

    2.ASAHIネットからのメールをご確認ください

    「IPv6接続機能」のお手続きについては、お手続き状況についてメールにてご連絡いたします。
    メールは、ASAHIネットご登録メールアドレスとお手続き時にご入力いただいたメールアドレス宛てにお送りいたします。
    お手続きの確認事項やご提供開始時もメールにてお知らせいたします。

    3.「IPv6接続機能」による利用への影響に関する注意点

  3. STEP3

    利用開始

    ASAHIネットからIPv6接続機能の提供開始のご案内メールが到着しましたら利用開始となります。
    なお、原則インターネットの接続設定の変更は不要です。

    IPv6で接続できているかどうかをお客様ご自身でご確認いただけます。

    IPv6接続機能の利用開始手続きが完了しなかった場合に、 ASAHIネットからお客様に個別にメールをお送りさせていただいております。
    このメールをお受け取りになった場合は、メールの内容を確認のうえ、必要なお手続きをお願いいたします。

よくあるご質問

ご注意事項

下記サービスが一時的に通信ができなくなる可能性が発生する場合がございますが、お客様への影響はほとんどありません。ご安心下さい。
通信ができなくなった場合は、各サービスごとの対処方法をご確認ください。

NTT東日本エリア
北海道/青森/山形/秋田/岩手/宮城/福島/新潟/群馬/栃木/茨城/埼玉/千葉/神奈川/東京/山梨/長野

サービス名 対処方法
フレッツ・ウイルスクリアv6 ご利用のパソコン等の再起動
リモートサポートサービス
オフィスまるごとサポート(ITサポート&セキュリティ)
光Softtown
フレッツ簡単セットアップツール
サービス情報サイト
緊急地震速報フレッツタイプ 緊急地震速報受信端末の再起動
ひかり電話
ひかり電話オフィスタイプ
ひかり電話オフィスA(エース)
  • 事象が発生するのはIPv6で通話/通信を行うひかり電話対応機器同士の通話/通信
事象が発生した場合は通話/通信を切断し1分程度待機
(お客様の作業は不要)

NTT西日本エリア
愛知/静岡/岐阜/三重/石川/富山/福井/大阪/京都/奈良/滋賀/和歌山/兵庫/広島/岡山/山口/鳥取/島根/愛媛/徳島/香川/高知/福岡/熊本/佐賀/長崎/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

サービス名 対処方法
フレッツ光ネクスト 「セキュリティ対策ツール」 ご利用のパソコン等の再起動
リモートサポートサービス
オフィスネットおまかせサポートサービス
フレッツ簡単セットアップツール
フレッツ・v6オプション
フレッツ・まとめて支払い ご利用のパソコン等の再起動
ひかり電話
ひかり電話オフィスタイプ
ひかり電話オフィスA(エース)
  • 事象が発生するのはIPv6で通話/通信を行うひかり電話対応機器同士の通話/通信
事象が発生した場合は通話/通信を切断し1分程度待機
(お客様の作業は不要)

ASAHIネットの「IPv6接続機能」のご利用には、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ・v6オプション」のご利用が必要となります。「フレッツ・v6オプション」のご利用では、仕組み上、実際のインターネットデータ通信量に関わらず、毎月一定のデータ通信量が発生しますので予めご了承ください。

  • 「フレッツ光ライト」回線をご利用の方は、 40MB/月のインターネットデータ通信量が発生します。
  • 「フレッツ光ライトプラス」回線をご利用の方は、100MB/月のインターネットデータ通信量が発生します。

他社のIPoEサービスを利用されている間は、ASAHIネットが提供する「IPv6接続機能」はご利用いただけませんのでご注意ください。
ASAHIネットのIPv6接続機能をご利用いただくには、他社でご利用されているIPoEのサービスを無効にした上でASAHIネットにてIPv6接続機能の利用開始手続きをお願いします。

ASAHIネットでは、会員の皆様に安心してお使いいただけるインターネット環境の実現を目指して、迷惑メールの通り道を遮断する「25番ポートブロック」を実施しております。
ASAHIネットのIPv6利用でインターネット接続されている場合は、ご契約コースによらず25番ポートブロックの対象となります。詳細は25番ポートブロックのページをご覧ください。
セキュリティ対策強化につながる25番ポートブロックの実施につきまして、ご理解・ご協力をお願いいたします。

IPv6によるインターネットに接続した上でMac版「カスペルスキー セキュリティ」をご利用の場合、一部のWebサイトが正常に表示されない場合があります。あらかじめご了承ください。

NTT網内の折り返し通信でVPNを構築している場合、ASAHIネットのIPv6接続機能をご利用開始された後にプレフィックスが変更となります。
「ネーム」での利用であれば通信に影響はございませんので、NTT網内の折り返し通信には「ネーム」の利用をご検討ください。
「ネーム」については以下をご確認ください。

NTTから提供されたルータ以外をご利用の場合、お使いのルータの取扱説明書にてIPv6に対応していることをご確認の上、ご利用ください。ルータの機能や設定によってはIPv6通信をご利用いただけないことがあります。あらかじめご了承ください。

ルータを使わずパソコンのPPPoE機能でインターネット接続を行っている場合、IPv6通信を正常にご利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。

通信環境についてお悩みの方へ

貴社のビジネスシーンに合わせた通信環境の見直しやIT活用をサポートいたします!
まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-577-108

受付時間 10:00 - 17:00(年末年始を除く)

音声ガイダンスが流れますので、ご入会前のお客様は2番をご選択ください。

  • ASAHIネット会員様

    を選択
  • ご入会前のお客様

    を選択
ページ上部にもどる