お知らせ

AsahiNet 光をご利用の一部のお客様におけるサービス利用料の請求誤りについて

株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、AsahiNet 光をご契約中の一部のお客様におきまして、サービス利用料の請求額に誤りがあることが判明いたしました。

ご利用のお客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、本件につきましては一部当該情報の把握ができず、ご請求の誤りが特定できていない場合があります。大変お手数をおかけいたしますが、以下詳細をご確認のうえ、発生事象についてお心当たりのあるお客様は、お問い合わせ先までお申し出くださいますようお願い申し上げます。

1. 対象サービス

AsahiNet 光(NTT西日本エリアのみ)

2. 発生事象と原因

原因

回線開通工事に関わるNTT西日本の減算処理漏れ

事象の詳細

AsahiNet 光の新規開通工事において、工事担当者を派遣せずに当該サービスの開通工事を実施した後、お客様の責によらない原因によりサービスのご利用できない期間が発生する場合がございます。その際、開通工事日からサービスご利用可能となるまでの期間については、NTT西日本にてサービス利用料の減算処理を実施し、ご利用料金から差し引いた金額でご請求しております。

このたび、この減額が必要な一部のお客様に対して、回線提供元であるNTT西日本での減算処理が漏れていたことによる請求の誤りが発生していることが判明いたしました。

NTT西日本発表のお知らせはこちらをご覧ください。

3. 請求誤り料金の返金について

請求誤りが特定できているお客様につきましては、2018年12月7日(金)までに弊社より個別にご連絡のうえ、対象期間のご利用料金を返金いたします。

4. 請求誤りが特定できていないお客様について

NTT西日本エリアのうち、四国エリアと関西エリア※につきましては、当該工事情報の把握状況により、本事象の発生が特定できない場合がございます。

以下の項目についてお心当たりのあるお客様は、大変お手数をおかけいたしますが、次項のお問い合わせ先までお問い合わせください。

  • AsahiNet 光の利用に伴い、新規に光回線開通工事を実施した。
  • 開通工事日後、設備不良等サービス提供側における要因により、AsahiNet 光の利用開始ができない期間があった。(開通日が遅れた)
  • 無派遣工事を実施する予定だったところ、緊急派遣での開通工事となった。
  • 四国エリア(愛媛県、徳島県、香川県、高知県)
    関西エリア(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)

5. 本件に関するお問い合わせ

ASAHIネット カスタマーサポート

  • 電話:0120-577-108
  • 携帯電話/PHS/IP電話からは 03-6631-0856
  • 受付時間 平日10:00〜17:00 (メールは24時間受付)

Webからのお問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

今後ともASAHIネットをよろしくお願いいたします。

以上

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