会員サポート

迷惑メール(スパムメール)

迷惑メール(スパムメール)

お客様の意思には関係なく送りつけられるメールを「迷惑メール(スパムメール)」と呼びます。
送信者がメールアドレスを収集して送りつけたり、機械的に文字列の組み合わせを行い無作為に送りつけている場合があります。
迷惑メール(スパムメール)には以下のようなものがあります。

このようなメールに返信してしまうと、メールアドレスが正しいことが相手に知られてしまい、さらに被害が拡大する危険があります。
迷惑メール(スパムメール)は受け取らないように、受信拒否設定をしておきましょう。

あて先(To:)を詐称した迷惑メールについて

  • 「他人あてのメールが自分に届いた」
  • 「自分あてのメールが他人に届いているという連絡を受けた」

などあて先(To:)を詐称した迷惑メールについてのお問い合わせが増えております。

メールにはCC(Carbon Copy)という「写し」を送信する機能のほかに、BCC(Blind Carbon Copyまたは Black Carbon Copy)というメールのあて先を秘密にする機能があります。
この機能を使うと、あて先(To:)に送信先アドレスが記載されません。

あて先が自分のアドレスではなく、内容がダイレクトメールだった場合は、メールの誤配ではなく、BCCを使って送信されたメールです。

差出人(From:)を詐称した迷惑メールについて

  • 「メールの差出人(From:)が自分のメールアドレスになっているメールが届いた」
  • 「他の人に自分のメールアドレスがFromになった迷惑メールが送信されている」

など、差出人(From:)を詐称した迷惑メールについてのお問い合わせが増えています。

これらのメールは、第三者がお客様になりすましメールを送信していることが考えられます。
このような迷惑メール(スパムメール)が届いた場合は、「無視」が一番です。 記載されているアドレス(URL)にアクセスしたり、返信してはいけません。

必ず「削除」してください。 頻繁に届くような場合は、「おまかせスパムブロック」などを利用して、受信拒否設定をしてください。
迷惑メールにお困りの方へ

全般的な迷惑メール対策については以下のページをご参照ください。
迷惑メール対策

  • 個人会員の方|ログイン
  • 法人会員の方|ログイン

ASAHIネット会員のID、パスワードを
ご用意ください。

パスワードを忘れた方はこちら

ご友人・知人紹介キャンペーン

お引越しのお手続き

お気軽にお電話ください
カスタマーサポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-108
携帯電話やIP電話などは03-6631-0856
平日10時から17時まで
技術サポート

おかけ間違いにご注意ください

0120-577-126
携帯電話やIP電話などは03-6631-0858
年中無休10時から17時まで
メールでお問い合わせ
お手続き・サービスのお問い合わせ
接続や設定に関してのお問い合わせ

迷惑メール(スパムメール)のトップへ

インターネット プロバイダ ASAHIネット [迷惑メール(スパムメール)]をご覧のみなさまへ
ASAHIネットは、東証一部上場会社「朝日ネット」が運営するインターネット・サービス・プロバイダ。光(光コラボ、フレッツ光)、SIM、WiMAXなど充実ラインナップ。回線品質の高さ、通信速度、サポートの充実、低価格の4つをバランスよく実現することで快適な通信環境を提供する。第三者機関が実施したプロバイダ満足度調査において、顧客満足度第1位を受賞。
  • Pマーク
  • 東証一部上場
  • JQA UKAS
  • 安全安心マーク