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迷惑メール対策

迷惑メール対策

(株)朝日ネット

株式会社朝日ネットは、いわゆる「迷惑メール」が、インターネットコミュニティの健全な発展に有害であると考え、すべての人々が快適にインターネットを楽しめるよう、積極的に「迷惑メール」対策を行ってまいります。

定義

当社は、以下に該当するメールを「迷惑メール」と考えます。

  • 受信者に無断で広告や宣伝、勧誘を行うメール
  • 無限連鎖講(ネズミ講)に誘うメール
  • デマを広めるためのチェーンメール
  • 根拠なく金銭の請求を告知するメール
  • 他人に成りすまして受信者から個人情報を引き出そうとするメール
  • 極端な大量送信により、当社あるいは第三者のシステムに過大な負担をかけるメール
  • 悪意をもって他人のメールアドレスを差出人として指定したメール
  • 悪意をもって存在しないメールアドレスを差出人として指定したメール
  • その他、受信者に不快感を与えるようなメール

具体的な対応

電気通信事業法に基づく通信の秘密の保護、検閲の禁止の規定を遵守しつつ「迷惑メール」の量を減らすため、当社では以下の対策を実施します。

会員の意思による「迷惑メール」の遮断

迷惑メールを遮断できる「おまかせスパムブロック」サービスを提供しています。

大量メールの受信拒否

当社のメールサーバが同一の送信者から短期間に大量のメールを受信したときに、一時的に、もしくは一定の期間、その送信者からのメールの受信を拒否します。

迷惑メールの発信禁止

個人・法人の会員規約で定める会員の禁止事項として、迷惑メールの発信を禁じています。迷惑メールの発信が認められた会員に対しては、サービス利用停止、 ASAHIネットからの強制退会等の処置を講じます。

存在しないドメイン名が差出人に指定されたメールの送信拒否

メールの受信時に差出人メールアドレスのドメイン部分を検査し、存在しないドメインが指定されている場合はメールの受信を拒否します。

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)(2006年11月より順次実施中)

ウイルス感染者や迷惑メール送信業者が、プロバイダの送信メールサーバーを利用しないで、自分のPCまたはサーバから故意あるいは無意識に行う大量メール送信を防止する対策です。

2008年11月13日改訂

株式会社朝日ネット