AsahiNet 光

お電話で申し込み

0120-577-757

フレッツ光(ライト回線)からAsahiNet 光へ乗り換え(転用)の方のお手続きの流れ

ご利用開始までのお手続きの流れ

フレッツ光(ライト回線)からAsahiNet 光へ乗り換え(転用)の方のお手続きの流れをご案内します。

以下の情報をあらかじめご用意いただくと、スムーズにお手続きいただけます。
  • CAFまたはCOPで始まるNTT光回線のお客さまID
  • 光回線のご契約情報(ご契約者さまのお名前、ご住所、お支払い方法など)
  1. STEP1

    NTTにて「フレッツ光ネクスト」プランへの変更手続き

    現在ご利用中の回線種類「フレッツ光ライト」は、AsahiNet 光をお申し込みいただく前に回線種類の変更(プラン変更)が必要となります。
    NTT東日本/西日本のWebページまたはお電話にて、プラン変更をお申し込みください。

    • プラン変更がすでにお済みの方はSTEP2へお進みください。

    Webページからお手続きいただく場合

    お住まいの地域に合わせて、以下のページからNTT東日本/西日本のページをお選びいただき、画面の案内にしたがってお手続きください。

    • プラン変更のお手続きに関するお問い合わせはNTT東日本/西日本へお問い合わせください。

    お電話からお手続きいただく場合

    下記NTT窓口へプラン変更をお申し出ください。

    0120-116-116(ナビダイアル)

    • 携帯電話・IP電話からもご利用いただけます。受付時間 9:00~17:00まで(土日・年末年始を除く)
  2. STEP2

    NTTにて転用承諾番号の取得

    フレッツ光ネクストへの切り替え工事完了後、NTTより転用承諾番号を取得します。
    NTT東日本/西日本のWebページまたはお電話にて、転用承諾番号の発行をお申し込みください。
    承諾番号の有効期限は15日間です。

    • AsahiNet 光の申し込みは、有効期限まで5日以上の転用承諾番号が必要です。

    転用承諾番号のお申し込み先・受付時間

    NTT東日本 NTT西日本
    Web NTT東日本 フレッツ公式ホームページ 受付時間:8:30~22:00
    (年末年始休を除き、土日祝日も受付)
    NTT西日本 フレッツ公式ホームページ 受付時間:7:00~25:00
    (年末年始休を除き、土日祝日も受付)
    電話 NTT東日本 光番号ご案内センタ
    0120-140-202
    受付時間:9:00~17:00
    (年末年始休を除き、土日祝日も受付)
    NTT西日本 光番号ご案内センタ
    0120-553-104
    受付時間:9:00~17:00
    (年末年始休を除き、土日祝日も受付)
    • ひかり電話オフィスA(エース)をご契約の場合は、お電話での受付のみとなります。
    • お電話でのお申し込みの際は、光回線を契約したご本人様がお手続きください。
  3. STEP3

    AsahiNet 光のお申し込み

    マイページまたは お電話で、
    AsahiNet 光へのコース変更をお申し込みます。

    お申し込みには、以下の(1)~(2)をご用意ください。
    1. (1)【STEP 2】で取得した転用承諾番号
      • 有効期限まで5日以上残っている必要があります。
    2. (2)回線の名義人様の氏名

    AsahiNet 光のお申し込み

    Webでお申し込み(会員限定)

    マイページからお申し込み

    • ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。

    お電話で相談しながらお申し込み

    フリーダイヤル0120-577-757

    受付時間 10:00 - 17:00(年末年始を除く)

    • Webからお申し込みいただいた場合、内容確認のためASAHIネット からご連絡を差し上げることがあります。
  4. STEP4

    AsahiNet 光 ご利用開始

    契約切り替えが完了したらご利用開始できます。

AsahiNet 光ご利用開始後のIPv6接続設定について

接続設定はそのままでもご利用いただけますが、IPv6接続サービスのご利用でより快適にご利用いただける場合があります。

現在のご利用環境に合わせて、接続設定についてご確認ください。

【1】IPv6対応のホームゲートウェイをお使いの場合

ホームゲートウェイがIPv6に対応していれば、接続設定は不要です。フレッツ 光ネクストへの切り替え後、自動で設定情報が配信され、インターネット接続できます。

【2】IPv6非対応のホームゲートウェイをお使いの場合

フレッツ 光ネクストへのプラン変更時に、新しいホームゲートウェイへ交換となる場合があります。
新しいホームゲートウェイがIPv6対応であれば、接続設定は不要です。

IPv6非対応のホームゲートウェイの場合は、別途、ASAHIネットのIPv6対応ルータをご用意いただく必要があります。

【1】IPv6に対応したルータをお使いの場合

既に接続設定されているルータの場合は、AsahiNet 光への切り替え後、配線してすぐにインターネット接続できます。また、現在お使いのルータがIPv6に対応していれば、自動で設定情報が配信され、IPv6接続できるようになります。

【2】IPv6に対応していないルータをお使いの場合

既に接続設定されているルータの場合は、AsahiNet 光への切り替え後、配線してすぐにインターネット接続できます。

IPv6接続をご希望の場合は、別途、ASAHIネットのIPv6対応ルータをご用意いただく必要があります。

AsahiNet 光の料金・転用についてお電話でご相談いただけます

AsahiNet 光 受付センター

フリーダイヤル0120-577-757

受付時間 10:00 - 17:00(年末年始を除く)

  • Webからお申し込みいただいた場合、内容確認のためASAHIネット からご連絡を差し上げることがあります。

ご注意事項

本サービスは、以下の契約約款及び利用規約に基づき提供いたします。

NTTにてフレッツ 光ネクスト回線へプラン変更した場合、プラン変更後のNTT料金はフレッツ 光ネクストの通常料金(割引対象外)となります。
よって、例えば8月1日にフレッツ 光ネクストへ品目変更を行い、9月1日にAsahiNet 光へ転用を行う場合には、以下のご請求になります。

  • 7月ご利用分:NTTフレッツ 光ネクストの割引適用2回目料金+ASAHIネット プロバイダ料金
  • 8月ご利用分:NTTフレッツ 光ネクストの通常料金+ASAHIネット プロバイダ料金
  • 9月ご利用分:AsahiNet 光料金

キャンペーンの詳細は以下のページからご確認ください。

ページ上部にもどる