法人管理者IDについて

法人管理者IDについて

法人管理者IDは、取扱責任者の方に利用いただく、「A-」で始まるASAHIネット法人向けサービスの各種手続き専用のIDです。

  • 「法人管理者ID」では、インターネットへの接続やメールの送受信はできません。

法人「管理者あてメールアドレス」について

ASAHIネットから法人管理者の方への連絡メールは「管理者あてメールアドレス」にお送りしますので、普段利用されるアドレスを設定してください。「管理者あてメールアドレス」の変更か以下をご参照ください。

  • 2002年10月17日以降に発行した「法人管理者ID」の「管理者あてメールアドレス」には、あらかじめASAHIネットのメールアドレスを設定しています。このメールアドレスは「管理者あてメールアドレスの設定」で自由に変更することができます。

法人管理者IDの利用方法

管理者のみが行える手続き

ASAHIネットホームページから行う契約内容の変更手続きには、管理者様だけが行えるものがあります。
事務手続きの中で法人管理者IDマークがある手続は法人管理者IDで行う手続きとなりますので、手続きの際は法人管理者IDと、そのパスワードをご入力ください。

有料サービス利用機能の停止

管理者の判断によって、有料サービスを利用できるIDを個別に設定できます。

ASAHIネットのホームページから「事務手続き・利用状況の確認」→「法人会員手続一覧」→「登録内容の確認と変更」→「有料サービス利用管理」をクリックして、手続きをしてください。

管理者あてメールアドレスの設定

「管理者あてメールアドレス」の設定(変更)は、下記オンライン窓口から行えます。
連絡用のメールアドレス(法人管理者あてメールアドレス)を登録できます。

ログイン後、下記の手順で法人管理者あてメールアドレスを設定(変更)して下さい。

  1. STEP1

    現在の設定を確認し、「設定する」をクリックします。

    管理者あてメールアドレスの設定

  2. STEP2

    お知らせを受け取るメールアドレスを入力し「次へ」をクリックしてください。

    メールアドレスは3つまで設定できます。

    管理者あてメールアドレスの設定

  3. STEP3

    ご入力いただいたメールアドレスを確認いただき、間違いがなければ「設定する」をクリックしてください。 キーの入力

    管理者あてメールアドレスの設定

  4. STEP4

    「完了しました」と表示されれば設定は完了です。

    ログアウトして、ブラウザを閉じてください。

    管理者あてメールアドレスの設定

ページ上部にもどる