Windows10 メールアプリ 設定確認
ASAHIネットは、Windows10 メールアプリでのASAHIネットメールの利用を推奨しておりません。
Windows10 メールアプリは他のメールソフトと異なり、サーバー上のメールボックスの状態をアプリに反映させています。そのため、Webメール上で削除されたメールや、ASAHIネットのメール保存期間180日を経過したメールについては順次アプリ上から削除されます。
- Windows10 メールアプリ(バージョン17.7714.42037.0)に基づいて設定の確認手順を説明しています。
-
文中の[ ]の項目は、お客様により異なる「指定された項目」です。
実際に設定を行う場合は、お客様により異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。 - 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。
- IMAP受信機能をご利用の場合、サーバ設定値は以下ページにてご確認ください。
メールソフト 基本設定値
設定確認
-
STEP1
ソフトウェアの起動
スタートメニューから「メール」を起動します。
-
STEP2
アカウントの確認
左側にある「アカウント」をクリックし、右側に表示された「アカウント」または「アカウント管理」の一覧から、確認したいアカウント名をクリックします。
-
STEP3
アカウントの設定
以下を参考に設定します。
アカウント名 任意設定
例:ASAHIネットパスワード お客様のパスワード - ※小文字入力
設定後「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。
-
STEP4
同期設定
- ※設定項目が隠れているときは、下にスクロールしてください。
以下を参考に設定します。
新しいメールをダウンロードする頻度 任意設定 常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする 任意設定 ダウンロードするメールの期間 任意設定 表示名 任意設定 同期オプションメール オン 設定後「メールボックスの詳細設定」をクリックします。
以下を参考に設定します。
送信サーバーは認証が必要 チェックします メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う チェックします 受信メールにSSLを使う チェックします 送信サーバーにSSLを使う チェックします 設定後「完了」をクリックします。