Windows10 メールアプリ 設定確認

ASAHIネットは、Windows10 メールアプリでのASAHIネットメールの利用を推奨しておりません。

Windows10 メールアプリは他のメールソフトと異なり、サーバー上のメールボックスの状態をアプリに反映させています。そのため、Webメール上で削除されたメールや、ASAHIネットのメール保存期間180日を経過したメールについては順次アプリ上から削除されます。

  • Windows10 メールアプリ(バージョン17.7714.42037.0)に基づいて設定の確認手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様により異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、お客様により異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。
  • IMAP受信機能をご利用の場合、サーバ設定値は以下ページにてご確認ください。
    メールソフト 基本設定値

設定確認

  1. STEP1

    ソフトウェアの起動

    スタートメニューから「メール」を起動します。

    デスクトップ

  2. STEP2

    アカウントの確認

    左側にある「アカウント」をクリックし、右側に表示された「アカウント」または「アカウント管理」の一覧から、確認したいアカウント名をクリックします。

    アカウントをクリック

    一覧からアカウント選択

  3. STEP3

    アカウントの設定

    アカウントの設定

    以下を参考に設定します。

    アカウント名 任意設定
    例:ASAHIネット
    パスワード お客様のパスワード
    • 小文字入力

    設定後「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。

  4. STEP4

    同期設定

    • 設定項目が隠れているときは、下にスクロールしてください。

    同期設定

    以下を参考に設定します。

    新しいメールをダウンロードする頻度 任意設定
    常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする 任意設定
    ダウンロードするメールの期間 任意設定
    表示名 任意設定
    同期オプションメール オン

    設定後「メールボックスの詳細設定」をクリックします。

    送受信サーバー設定

    以下を参考に設定します。

    送信サーバーは認証が必要 チェックします
    メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う チェックします
    受信メールにSSLを使う チェックします
    送信サーバーにSSLを使う チェックします

    設定後「完了」をクリックします。

ページ上部にもどる