フレッツ 光ネクスト/ライト
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NTT東日本 /西日本「フレッツ 光ライト/ライトプラス」回線の新規お申し込み受付終了のご案内

NTT東日本/西日本が提供する「フレッツ 光ライト/ライトプラス」回線は、2023年3月31日をもって新規お申し込み受付を終了しております。

すでに「フレッツ光ライト/ライトプラス」回線をご利用のお客様は、お申し込みいただけます。

接続設定について

接続方法については以下設定ガイドよりご確認いただけます。

よくあるご質問

A
(1) ご利用のASAHIネットIDのご契約コースは、回線の種類とあっていますか?

フレッツ光回線には、戸建向け(ファミリータイプ)と、集合住宅向け(マンションタイプ)の二種類があります。
ASAHIネットのご契約コースが、これらの種類とあっていないと、インターネットに接続できません。

NTT東日本・西日本からのご案内(「開通のご案内」や利用明細)に記載してある回線の種類と、ASAHIネットのご契約コースが一致しているか、改めてご確認ください。
ASAHIネットのご契約コースは、以下の会員ページからご覧になれます。

ASAHIネット:会員専用ページログイン(個人のお客様)
ASAHIネット:会員専用ページログイン(法人のお客様)

(2) インターネット接続設定をご確認ください。

接続ユーザー名や、パスワードの入力に誤りがないか、改めてご確認ください。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

設定ガイド:各種フレッツ光・光コラボレーション接続サービス
A
以下をお試しください。

通信機器の再起動
ルータやONU(回線終端装置)、ハブ(分配器)、端末(スマートフォンやPC)の電源を入れ直し、改善するかお試しください。

無線LAN(Wi-Fi)をご利用の場合
つないでいる電波の周波数帯を変えると改善することがあります。 周波数が「2.4 GHz(ギガヘルツ)」帯の電波につないでいる場合、他の電波との干渉により、通信速度が低下することがあります。この場合「5 GHz」帯の電波につなぎ直してください。詳しくは、無線LAN機器の取扱説明書をご確認ください。なお、多くの無線LAN機器では、別のSSID(無線LANの電波名)へつなぎ替えるだけで、使う周波数帯を変更できます。

LANケーブルの確認
通信の配線にLANケーブルをお使いの場合、LANケーブルの抜き差しを行ってください。また、長めのLANケーブルをお使いの場合は、配線の途中に家具などによる踏み付け箇所がないかをご確認ください。

複数の端末をご利用の場合
他の端末で改善するかお試しください。改善した場合は、端末に何らかの原因がある可能性があります。端末のメーカーにご相談ください。
A
複数の端末で、同時にインターネットへ接続できます。ルータをご用意ください。
端末ごとの接続設定は不要です。

各種お手続きに関するご案内

お申し込み

NTTのフレッツ光回線について

「フレッツ 光ネクスト/ライト」は、NTT東日本/西日本が提供する光回線サービスです。
ASAHIネットからはプロバイダサービスのみのご提供となり、ご利用には別途NTT東日本/西日本との契約が必要です。

その他

引越し(移転)のお手続きの詳細は以下のページからご確認ください。

品目変更

「フレッツ 光」の回線タイプの変更(品目変更)は、NTTへお問い合わせください。

解約

「フレッツ 光」サービスの解約手続きについてご案内いたします。

  • 「フレッツ 光ネクスト/ライト」は、サービスの解約手続きは必要ございません。
    ご契約サービスの変更をご希望の場合は、他接続サービスをお申し込みいただければ、変更後サービスの契約開始と同時に「フレッツ 光ネクスト/ライト」が解約となります。
    ASAHIネットの退会をご希望の場合は、退会手続きが必要となります。退会と同時に「フレッツ 光ネクスト/ライト」が解約となります。
  • 解約月の月額料金は満額でのご請求となります。

おすすめオプションサービス

※ このページは税込表記です。

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