よくあるご質問

フレッツADSL

  • 通信速度を向上させたい
    ベストエフォート型であるこのサービスの通信速度は規格上の最大値で、実際の通信速度はネットワーク利用状況(通信量)、利用パソコンや通信機器の性能、利用サーバーのレスポンスといった外的環境により異なり、実際の通信速度を保証するものではございません。
    しかしながら、速度の低下はご利用環境に起因することも多くありますので、定期的に以下のような利用環境の見直しをお勧めいたします。

    □長いモジュラーケーブル(電話線)を使用している場合
    長いモジュラーケーブルは、途中でノイズの干渉を受けてしまいますので、可能な限り短いモジュラーケーブルを使用してください。
    ※長いモジュラーケーブルを束ねて使っている場合も同様にノイズの干渉を受けやすくなります。
    ※モジュラージャックとPCが離れている場合は、モジュラーケーブルを延ばすのではなく、LANケーブルを延長してご利用下さい。

    □モジュラージャック〜モデム間でモジュラーケーブルを分岐している場合
    モジュラージャックとモデムの間で分配器を使用していると、正しく接続できないことや、電話の利用に支障が出ることがございます。

    □モジュラージャックが複数ある場合
    別のモジュラージャックでは状況が改善されることがあります。モデムだけを別のモジュラージャックにつないで状況が改善されるかお試しください。

    □モジュラーケーブルが電化製品の近くを通っている場合
    テレビやステレオ、電子レンジなど、電化製品からはADSL信号の減衰の原因となるノイズを発生しています。可能な限りこれらの機器から離して配線するようにしてください。

    □セキュリティー装置を設置している場合
    セキュリティー装置の多くは電話回線を利用しているため、ADSL接続に支障をきたす可能性があります。その場合、別途配線工事が必要となる場合もあります(火災報知器、ガス検知器など含む)。お手数ですがご利用のガス会社等にご確認ください。

    □マンション、アパートにお住まいの場合
    マンションMDFにLCRアダプタが取り付けられていることがございます。マンション管理会社・管理人にご確認ください。不要であれば取り外しを依頼して解消されるかご確認ください。

    □接続機器の再起動
     長期にわたって接続機器の電源を入れられている場合、動作が緩慢になることがございます。ADSLモデムやルータ、HUB(分配器)などの電源を入れなおして解消されるかお試し下さい。
     ルータの電源を切られた場合は15分ほど経ってから電源の入れ直しをお願い致します。

    □PCを複数ご利用の場合
     他のPCでは変化があるかお試し下さい。解消した場合はPC固有の問題となりますのでPCメーカーにご相談下さい。

    □無線、PLCなど宅内LAN機器を利用されている場合
     無線やPLC部分を有線に変更して解消されるかお試し下さい。また、無線の場合はそれ自体の規格や経路によって、速度が低下していることもございます。
     無線LANの周波数は電子レンジやコードレスフォンなど、他の電波を利用する機器の周波数と干渉することがありますので、無線LAN機器の近くや、無線LAN間にこれらの機器がある場合は可能であれば距離を離してみてください。

     古いLAN機器をご利用の場合は十分な速度が出ないことがありますので、規格をご確認ください。

    □セキュリティソフトなどの常駐ソフトをご利用の場合
    セキュリティソフトが常駐している場合はその負荷により処理速度が低下していることがあります。一時的に利用を停止、可能であればアンインストールをして改善されるかお試しください。

    ※確認後、セキュリティソフトの再設定、再インストールをおこなってください。また、PCセキュリティソフト以外にも常駐しているソフトがある場合はPCの負荷軽減によって速度が向上する場合もございますので停止してお試しください。