メールサービスの一部認証方式の提供終了に伴う設定変更のお願い

2022年8月9日
株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ASAHIネットのメールサービスをより使いやすく、安全性の高いサービスにするため、2022年8月10日にメールサービスを新しいシステムに移行いたします。
一部ご利用環境においては設定変更等が必要となります。メールサービスのご利用に問題が生じている場合は、以下の内容を再度ご確認いただきますようお願いいたします。

2022年9月13日にポート番号「110番」を廃止いたします。
ASAHIネットが推奨する設定値になっていない場合、ご利用メールソフトの設定変更をお願いいたします。
設定内容の確認方法については、以下のよくあるご質問にてご案内しております。
よくあるご質問:利用しているメールソフトの設定状況を確認したい

【ご参考】
メールシステム更改のお知らせ(2022年7月6日更新)
メールサービスの提供方式変更にともなう設定のお願い

1. 提供終了となる認証方式

本件の対象となるお客様には、メールにて個別で必要な対応について事前にご連絡しております。

対象 終了日
POP before SMTPによるメール送信 2022年2月28日(月)
DIGEST-MD5方式によるメール送信 2022年6月30日(木)
SMTP暗号化(SSL/TLS)TLS1.0、1.1による
メール送信
2022年7月31日(日)
POP暗号化(SSL/TLS)TLS1.0、1.1による
メール受信
2022年7月31日(日)
メールサーバのIPアドレス認証によるメール送信 2022年8月9日(火)
110番ポートによるメール受信 2022年9月13日(火)
APOPによるメール受信 2022年11月29日(火) 予定

2. 必要な対応

メールサービスのご利用について突然問題が生じた場合は、本件による影響の可能性がございます。
以下についてご確認ください。

1. メールソフトのバージョンアップ

サポートが終了したOSやメールソフトをご利用の場合は、最新のものへバージョンアップしてください。
ASAHIネットでは、サポート終了しているOSやメールソフトの設定方法はご案内できません。

【ご参考】サポート終了しているOS/メールソフト
Windows XP以前、Windows 7、Windows 8
Outlook 2010以前のバージョン、Outlook Express
Windows Live Mail すべてのバージョン
Mac Mail10.11以前のバージョン

2. メールソフトの設定確認

ご利用メールソフトの設定状況をご確認ください。
設定ガイドに掲載されているASAHIネットの推奨設定値になっていない場合、設定の変更をお願いいたします。

設定状況の確認方法については、以下のよくあるご質問にてご案内しております。
よくあるご質問:利用しているメールソフトの設定状況を確認したい

3. パスワードの変更(上記2点を行っても問題が解決しない場合)

メールソフトのバージョンアップ、設定変更を行っても問題が解決しない場合は、パスワード変更が必要となります。
パスワードの変更・再設定

  • パスワード変更のお手続き後は、ルーター等の接続機器やメールソフトに設定されているパスワードを、すみやかに新しいパスワードへ変更してください。

ASAHIネットから以下件名でお送りしたメールが届いているお客様は、必ずパスワード変更が必要となります。

  • [ASAHIネット]メールシステム更改にともなうパスワード変更手続きのお願い

なお、メールの確認や送信をお急ぎの場合は、Webメールをご利用ください。メールソフト設定のIDとパスワードでログインしてご利用いただけます。
設定ガイド:Webメール

  • Webブラウザはセキュリティ対策も含め最新のものにバージョンアップして、ご利用ください。

3. 本件に関するお問い合わせ

認証方式の提供終了日付近は、お問い合わせが増加し、お電話がつながりにくい状況が予想されます。
メールでのお問い合わせへの返信や、折り返しのお電話に時間を要する場合がございますので、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

メールでのお問い合わせ
メールサービス設定・利用トラブル窓口
お電話でのお問い合わせ
ASAHIネット 技術サポート
0120-577-126
携帯電話・IP電話など 0570-071-085
受付時間 年中無休 10:00-17:00

今後ともASAHIネットをよろしくお願いいたします。

以上