デュアルSIM対応iPhoneで緊急機関への発信ができない事象についてのお知らせ

2021年11月2日
株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ASAHIネット LTE(ANSIM)をデュアルSIM対応iPhoneでご利用の場合に、特定の条件下において緊急機関(110番/118番/119番)への発信ができない事象が確認されております。

詳細は以下の通りとなりますので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

1. 発生している事象

デュアルSIM対応iPhoneで「音声通話可能なSIM」と「データ通信専用SIM」を組み合わせてご利用され、モバイルデータ通信に「データ通信専用SIM回線」を設定された場合、利用されている通信事業者にかかわらず、緊急機関(110/118/119)に発信ができない。

2. 対象となるサービス

  • ASAHIネット LTE(ANSIM)

3. 対象端末

  • iPhone XS、XS Max、XR
  • iPhone 11、11 Pro、11 Pro Max
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPhone 12 mini、12、12 Pro、12 Pro Max
  • iPhone 13 mini、13、13 Pro、13 Pro Max

4. 事象の解消方法

モバイルデータ通信を「音声通話可能なSIM回線」に設定いただくことで、緊急機関への発信が可能となります。

5. 本件に関するお問い合わせ

ASAHIネット 技術サポート
お問い合わせ総合案内」よりお問い合わせください。

今後ともASAHIネットをよろしくお願いいたします。

以上