2021年4月23日発生のインターネット接続障害についてお詫びとご報告(2021年6月1日更新)

2021年4月23日
株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度は、2021年4月23日に発生した弊社インターネット接続障害につきまして、長時間に渡り多大なるご迷惑とご不便おかけしましたこと、お詫び申し上げます。

【2021年6月1日更新】
再発防止策について、内容を更新いたしました。
情報更新までに長時間要しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

1.事象の概要

2021年4月23日1時42分より、固定IPアドレスを利用している一部のお客様でインターネット接続ができないことがありました。
本障害は2021年4月23日13時20分に復旧いたしました。

2.事象の詳細

日時

発生日時:2021年4月23日(金)1時42分
復旧日時:2021年4月23日(金)13時20分

対象のお客様

固定IPアドレスにてインターネット接続をご利用のお客様

原因

ネットワーク機器の構成変更における設計の不備

再発防止策

今回の事象をふまえた確認項目の充実と運用の強化で再発防止を図るとともに、障害発生時の迅速な対応に努めて参ります。具体的な再発防止策としては、以下を実施いたします。

  • 設計仕様書の多面的な考察と評価システムの導入
  • 構築プロセスでの多面的な評価

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、今後このような事象が再発しないよう安定したサービスの運営に努めてまいります。
お客様には多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

以上