メールサービスのメール受信しづらい事象についてのお詫びとご報告

2020年10月27日
株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ASAHIネットにて、2020年7月13日から一部ユーザーにおいてメールの受信がしづらい事象が発生しております。多大なるご迷惑とご不便おかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

本事象の詳細につきまして、下記のとおりご報告いたします。

【お知らせ内容の情報更新がございます】
本お知らせの内容について、情報を更新しております。
お手数ではございますが、2020年11月20日更新の以下お知らせをご確認ください。
メールサービスのメール受信しづらい事象についてのお詫びとご報告(2020年11月20日更新)

1.事象の概要

2020年7月13日より、ASAHIネットのメールサービスにおいて、断続的に受信しづらい状況が発生していることが報告されています。

お客様で確認される不具合

メールソフトなどでASAHIネットのメール受信を行う際、以下の不具合が発生する場合がございます。

  • メールソフトなどでのメール受信に時間がかかりタイムアウトする
  • メールソフトなどでのメール受信に時間がかかり、再度の受信を行おうとするとユーザー名とパスワードの入力が求められ、メール受信できなくなる

障害情報」では、以下内容で本事象について掲載しております。

発生日時 復旧日時 障害内容
2020/7/13 一部ユーザーにおいてメールの受信がしづらいことがあります

2.事象の詳細

日時

発生日時:2020年7月13日(月)から断続的に発生

原因

現在、発生原因については調査中となります。
弊社設備の不具合を疑い調査を行っておりますが、原因の特定に至っておりません。

対処方法

原因の特定に至っていないため、不具合の解消方法をご案内することができません。
メール受信しづらい不具合が確認された場合は、大変恐縮ではございますが、しばらく時間をおいてから再度メール受信をお試しください。
発生時やお客様のメール受信状況によって時間に違いがございますが、30分から1時間を目安にお試しいただければ幸いです。
また、深夜0時から6時までの間は受信しやすい事を確認しておりますので、お手数ではございますが、その時間帯にも受信をお試しいただければ幸いです。

本事象につきましては、新しい情報が確認でき次第、更新してご報告いたします。
お客様には、多大なるご迷惑とご不便おかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

以上