東日本エリアにおけるDNSサーバの障害について

2020年5月20日
株式会社朝日ネット

平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度は、2020年5月20日に発生した弊社DNSサーバの障害につきまして、多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

本障害の詳細、原因および再発防止策について、下記のとおりご報告いたします。

1. 事象の概要

2020年5月20日11時55分に、ASAHIネットの東日本エリアのDNSサーバにおいて障害が発生しておりました。本障害は5月20日15時8分に復旧しております。

本障害期間中は、インターネットの接続がしづらい、メールの送受信がしづらい状態となっておりました。
お客様には、大変なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

2. 事象の詳細

日時

発生時刻:2020年5月20日(水) 11:55
復旧時刻:2020年5月20日(水) 15:08

原因

DNSサーバの定期保守作業を行った際に、通常以上のDNSクエリの増加が発生し、DNSサーバの処理能力を超えたため、応答できない状態となりました。

この原因の特定に時間がかかり、復旧まで長時間要しました。

対策

本障害が発生した東日本エリアの設備を増強し、復旧いたしました。

なお、再発防止として今回以上のDNSクエリが発生した場合にも対処できるよう、東日本エリア及び西日本エリア用設備において、サーバーの更なる増設を行います。

3. お問い合わせ先

現在も症状が改善していない場合は、ご利用機器の再起動をお試しいただければ幸いです。
それでも改善しない場合は、障害とは別の問題が考えられますので、技術サポートまでお問い合わせください。

ASAHIネット 技術サポート
お問い合わせ総合案内」よりお問い合わせください。

お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

以上