NTT西日本「Bフレッツ」・「フレッツ・光プレミアム」のサービス終了に伴う、ASAHIネットのサービスのご利用について
2017年6月16日
株式会社朝日ネット
平素はASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以前より弊社からご案内させていただいております通り、NTT西日本から2017年11月30日を持ちまして「Bフレッツ」サービスの提供終了のご案内がされております。
また「フレッツ・光プレミアム」につきましても、2019年1月31日にサービスを終了する旨、NTT西日本からご案内がされていますためお知らせ申し上げます。
NTT回線名 | サービス終了日 |
---|---|
Bフレッツ ファミリー100タイプ/ビジネスタイプ/ベーシックタイプ | 2017年11月30日(木) |
フレッツ・光プレミアム | 2019年1月31日(木) |
ご参考
対象のお客様にはNTT西日本からサービス提供終了日をお知らせするとともに、後継となる「フレッツ 光ネクスト」のアクセスサービスについてご案内がされます。詳細は上記NTT西日本のウェブサイトをご確認をお願いします。
1. ASAHIネットのサービスのご継続に関して
NTT西日本での上記サービス提供終了に伴い、後継となる「フレッツ 光ネクスト」のアクセスサービスにご変更された後でも、引き続きASAHIネットのご利用が可能です。
a.ASAHIネットのご契約コース変更について
ご変更手続きは必要ございません。
現在ご利用中のインターネット接続サービスを引き続きご利用いただけます。
b.月額利用料について
変更ありません。
現在ご利用中の月額利用料にて引き続きご利用いただけます。
c.固定IPアドレスサービスについて
有料オプションとなる固定IPアドレスサービスをご利用のお客様が対象となります。
IPアドレス値はこれまでと同一のIPアドレスを提供します。お手続きも不要です。
- 「ASAHIネット 光 withフレッツ」をご契約の方で、今回NTT光回線のタイプ変更をされた場合はASAHIネットでのお手続きは不要です。固定IPアドレスサービス、ご利用料金含めこれまでと同じようにご利用いただけます。
- 但し一部のお客様は、NTT西日本の光回線変更に伴い、ASAHIネットのご契約コース変更が必要になる場合があります。続きをご確認ください。
但し、次のケースではご契約コースの変更等が必要となります。
2. ASAHIネットのご契約コースの変更が必要になるケース
誠に恐れ入りますが、次のケースではASAHIネットのご契約コース変更が必要です。
a.ご契約コースの変更が必要となるケース
次のようにNTT光回線が変更された場合は、ASAHIネットのご契約コースについても「変更後のNTT回線」に対応したコースにご変更が必要です。
現在のNTT回線 | 変更後のNTT回線 |
---|---|
Bフレッツファミリー100タイプ | フレッツ光ネクスト マンションタイプ |
Bフレッツベーシックタイプ | フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ |
Bフレッツベーシックタイプ | フレッツ 光ネクスト マンションタイプ |
Bフレッツビジネスタイプ | フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ |
Bフレッツビジネスタイプ | フレッツ 光ネクスト マンションタイプ |
フレッツ・光プレミアムファミリータイプ | フレッツ 光ネクスト マンションタイプ |
フレッツ・光プレミアムマンションタイプ | フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ |
- 上記のようにファミリーからマンションへのご変更、マンションからファミリーへのご変更、Bフレッツベーシック、Bフレッツビジネスからのご変更につきましては、「ASAHIネットのご契約コースの変更」が必要となります。
なお、ASAHIネットでご用意しているご契約コースは次の2つです。ご利用料金を含めた詳細は次のページをご覧ください。
お客様の現在のご契約コースにつきましては、会員専用ページでご確認いただけます。
- (個人会員様)会員専用ページ
ASAHIネットIDとパスワードをご用意ください。 - (法人会員様)会員専用ページ
Aから始まる法人管理者IDとパスワードをご用意ください。
b.固定IPアドレスについて
上記のケースで有料オプションサービスの固定IPアドレスをご契約の場合、新たに固定IPアドレスのお申し込みが必要となります。なおIPアドレス値はこれまでと同一のIPアドレスを提供します。
3. その他
2017年7月1日以降、ASAHIネットではNTT西日本エリアで利用される各種Bフレッツコースで利用するための固定IPアドレスの新規発行及び事前割り当てサービスを終了します。ご了承ください。
本件に関するお問い合わせ先
- ASAHIネット カスタマーサポート
- TEL:0120-577-108 (平日10時〜17時)
- 携帯電話、IP電話からは、03-6631-0856
- 受付時間 平日10:00〜17:00 (メールは24時間受付)
メールでのお問い合わせは、メールフォームからお願いします。
- NTT西日本
- TEL:0120-116-116 (携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
- 受付時間 9:00〜17:00(土日祝含む、年末年始12/29〜1/3を除く)