Windows 8 パソコン (クライアント)側IPアドレス確認手順
設定の前に
- ここではWindows8でパソコン (クライアント)の「イーサネット」でのIPアドレスを確認する手順をご案内しております。
- ADSLモデム (ルータタイプ)やブロードバンドルータのようなルータを使って接続する場合、パソコン (クライアント)側に割り当てられるIPアドレスは、基本的にローカルIPアドレスです。 (ルータにおいてDHCPを使う場合)
- インターネット接続ソフトウエア、または「フレッツ接続ツール」のような専用通信ソフトウエアで1台のパソコンで接続する場合、パソコン (クライアント)側に割り当てられるIPアドレスは、グローバルIPアドレスです。
確認手順1 イーサネットの状態からの確認
-
STEP1
Windowsデスクトップ
Windowsデスクトップからカーソルを右上隅(右下隅)に持っていくと表示される「チャーム」から「設定」を選択します。
- ※「Windowsキー+C」、タッチパネルの場合は右端からスワイプでも表示されます。
-
STEP2
チャーム
チャームから「コントロールパネル」を選択します。
-
STEP3
ネットワークとインターネット
「ネットワークとインターネット」を選択します。
「ネットワークと共有センター」を選択します。
-
STEP4
ネットワークと共有センター
「アダプターの設定の変更」を選択します。
「イーサネット」とご使用のLANカード(Ethernetアダプタ)名が表示されますので、そちらをダブルクリックしてください。
- ※無線LANでのIPアドレスを確認したい場合は「Wi-Fi」をお選びください。
-
STEP5
イーサネットの状態
表示される画面の「詳細」をクリックしてください。
表示される一覧の「IPv4 アドレス」がそのパソコンに割り当てられたIPアドレスです。
確認手順2 コマンドプロンプトでの確認
-
STEP1
Windowsデスクトップ
Windowsデスクトップからカーソルを右上隅(右下隅)に持っていくと表示される「チャーム」から「検索」を選択します。
- ※「Windowsキー+C」、タッチパネルの場合は右端からスワイプでも表示されます。
-
STEP2
アプリ
アプリ一覧から「コマンドプロンプト」を起動します。
- ※一覧での位置は利用環境によって異なります。
-
STEP3
コマンドプロンプト
コマンドプロンプトが起動しますので、「ipconfig」と入力し「Enter (改行)」キーを押します。
表示される結果の「IPv4 アドレス」がパソコン (クライアント)側に割り当てられているIPアドレスです。
- ※無線LANでのIPアドレスを確認したい場合は「ワイヤレスアダプター」部分を参照してください。