iOS 14 新規設定

  • iPhone(iOS 14.3)に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様毎に異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、各お客様毎異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。

アカウントの新規作成

STEP1 設定画面の表示

ホーム画面から「設定」を選択します。

ホーム画面から「設定」を選択

STEP2 「メール」の選択

「設定」画面をスクロールし、「メール」を選択します。

「設定」画面をスクロールし、「メール」を選択

STEP3 「アカウント」の選択

「アカウント」→「アカウントを追加」を選択します。

「アカウント」を選択 「アカウントを追加」を選択

STEP4 メールアカウントを追加

「その他」→「メールアカウントを追加」を選択します。

「その他」を選択 「メールアカウントを追加」を選択

STEP5 メールアドレスの入力

各項目を入力し、右上の「次へ」をタップします。

各項目を入力し、右上の「次へ」をタップ

名前 お客様のお名前(任意設定) 例:朝日 太郎
メール [お客様のメールアドレス] 例:asahitaro@asahinet.jp
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
説明 自動で入ります  

STEP6 POPの選択

「POP」を選択します。

「POP」を選択

STEP7 メールサーバの入力

「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」の各項目を以下のように入力し、右上の「保存」をタップします。
「保存」後、入力されたサーバ名の確認が自動的に開始され、「アカウント」画面に戻ります。

「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」を入力し、右上の「保存」をタップ

受信メールサーバ
ホスト名 pop.asahi-net.or.jp  
ユーザ名
ご利用できるID
ASAHIネットID (例)ab4t-ash
家族会員ID (例)ab4t-ash
メールID (例)m1234ab567c
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
送信メールサーバ
ホスト名 mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※)
※おまかせウイルスチェック契約の場合
ユーザ名
ご利用できるID
ASAHIネットID (例)ab4t-ash
家族会員ID (例)ab4t-ash
メールID (例)m1234ab567c
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力

STEP8 アカウント作成後の設定

アカウント画面から、今追加したアカウント(例:Asahinet)を選択し、「SMTP」をタップします

アカウント画面から、今追加したアカウントを選択 「SMTP」をタップ

STEP9 送信サーバの選択

「ほかのSMTPサーバ」または「プライマリサーバ」にある「mail.asahi-net.or.jp」を選択します。

「ほかのSMTPサーバ」にある「mail.asahi-net.or.jp」を選択  または  「プライマリサーバ」にある「mail.asahi-net.or.jp」を選択

STEP10 送信サーバの詳細設定

「認証」をタップして「MD5チャレンジ応答」を選択し、左上の「< mail.asahi-net.or.jp」を押して戻ります。
各項目の設定を確認したら「完了」を押します。

「認証」をタップ 「MD5チャレンジ応答」を選択し、左上の「< mail.asahi-net.or.jp」を押して戻ります。 設定を確認したら「完了」

サーバ オン
送信メールサーバ
ホスト名 mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※)
※おまかせウイルスチェック契約の場合
ユーザ名
ご利用できるID
ASAHIネットID (例)ab4t-ash
家族会員ID (例)ab4t-ash
メールID (例)m1234ab567c
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
SSLを使用 オン  
認証 MD5チャレンジ応答  
サーバポート 465  

STEP11 受信サーバの詳細設定

アカウント画面で、「詳細」をタップします。
詳細画面で設定内容を確認し、左上の「<」(例:< Asahinet)を押して戻ります。

アカウント画面で、「詳細」をタップ 詳細画面で設定内容を確認し、左上の「<」を押して戻ります。

削除したメッセージ
削除 (任意設定)
受信設定
SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバから削除 (任意設定)
サーバポート 995

STEP12 完了

右上の「完了」をタップして、画面を閉じます。以上で設定は完了です。

右上の「完了」をタップして、画面を閉じます。

アカウントの削除

トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。

  • 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する(アカウントを作り直した場合など)
  • 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する

アカウントを削除すると、そのアカウントで受信したメールも削除されますので十分ご注意ください。

STEP1 設定画面の表示

ホーム画面から「設定」を選択します。

ホーム画面から「設定」を選択

STEP2 削除するアカウントの選択

「設定」画面をスクロールし、「メール」→「アカウント」から、 削除するアカウントを選択します。

「設定」画面をスクロールし、「メール」を選択 「アカウント」を選択 削除するアカウントを選択

STEP3 アカウントを削除

「アカウントを削除」をタップし、表示された「アカウントを削除」ボタンを押せば削除完了です。

「アカウントを削除」をタップ 「アカウントを削除」ボタンを押せば削除

閉じる