iOS 11 / 12 / 13 新規設定

  • iPad(iOS 11.0) に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様毎に異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、各お客様毎異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。

アカウントの新規作成

設定画面の表示

ホームスクリーン

ホームスクリーンから「設定」を選択します。

設定の選択

設定の選択

「アカウントとパスワード」から、「アカウントを追加」を選択します。

種類の選択

種類の選択

「その他」を選択します。

メールアカウントを追加

メールアカウントを追加

「メールアカウントを追加」を選択します。

新規アカウント

新規アカウント

新規アカウント情報の入力画面になります。以下を参考に入力し、右上の「次へ」で進んでください。

名前 任意名称  
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] (例:asahitaro@asahinet.jp)
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
説明 自動で入ります  

電子メールサーバの設定

受信メールサーバの種類

「IMAP / POP」のタブで「POP」を選択します。
「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」の各項目に、以下のように入力します。

受信メールサーバ
ホスト名 pop.asahi-net.or.jp  
ユーザ名
ご利用できるID
ASAHIネットID (例)ab4t-ash
家族会員ID (例)ab4t-ash
メールID (例)m1234ab567c
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
送信メールサーバ
ホスト名 mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※)
※おまかせウイルスチェック契約の場合
ユーザ名
ご利用できるID
ASAHIネットID (例)ab4t-ash
家族会員ID (例)ab4t-ash
メールID (例)m1234ab567c
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力

入力が終わったら、右上の「保存」をタップします。
「保存」後、入力されたサーバ名の確認が自動的に開始されます。

アカウント作成後の設定

基本設定完了

「アカウントとパスワード」の「アカウント」から、今追加したアカウントを選択します。(例:Asahinet)

プロパティ

プロパティ

先ほど入力した内容が表示されます。スクロールダウンして送信メールサーバの「SMTP」をタップします。

SMTP

SMTP

「ほかのSMTPサーバー」の「mail.asahi-net.or.jp」を選択します。

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ画面になります。以下の内容になっていることを確認します。

サーバー 「オン」を選択  
ホスト名 先ほど入力されたサーバが入っています mail.asahi-net.or.jp
ユーザー名 先ほど入力された
ご利用できるID
ASAHIネットID (例)ab4t-ash
家族会員ID (例)ab4t-ash
メールID (例)m1234ab567c
が入っています
パスワード 先ほど入力されたパスワードが入っています  
SSLを使用 「オン」を選択  
サーバポート 465 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります

確認が終わったら、「認証」をタップします。

認証

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

認証の画面で「MD5チャレンジ応答」を選択し、右側にチェックが入ったことを確認して、左上の「mail.asahi-net.or.jp」をタップします。mail.asahi-net.or.jpのプロパティ画面に戻ります。

mail.asahi-net.or.jpのプロパティ

右上の「完了」をタップすると、プロパティ画面に戻ります。

プロパティ

プロパティ

プロパティ画面をスクロールダウンして、「詳細」をタップします。

詳細

詳細

詳細画面で、設定した内容を確認します。

削除したメッセージ
削除 任意設定
受信設定
SSLを使用 「オン」を選択  
認証    
サーバから削除 任意設定  
サーバポート 995 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります

詳細2

上の表の設定内容になっていることを確認したら、左上のアドレス(例:Asahinet)をタップして、プロパティ画面に戻ります。

プロパティ

プロパティ画面に戻ったら右上の「完了」をタップして、画面を閉じます。

以上で設定は完了です。

アカウントの削除

トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。

  • 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する (アカウントを作り直した場合など)
  • 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する

アカウントを削除すると、そのアカウントで受信したメールも削除されますので十分ご注意ください。

設定画面の表示

ホームスクリーン

ホームスクリーンから「設定」を選択します。

削除するアカウントを選択

設定の選択

「アカウントとパスワード」から、削除するアカウントを選択します。

プロパティ

プロパティ

プロパティ画面をスクロールダウンして「アカウントを削除」をタップします。

アカウントを削除

アカウントを削除

「アカウントを削除」の確認メッセージが表示されます。
「削除」を選択すると、アカウントは削除されます。

閉じる