Outlook 2016 新規設定/設定削除

  • Windows版 Microsoft Outlook 2016 に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
  • 文中の[ ]の項目は、お客様ごとに異なる「指定された項目」です。
    実際に設定を行う場合は、お客様ごとに異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。
  • 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。

アカウントの新規作成

ソフトウェアの起動

スタート画面 スタート画面アイコン または、デスクトップ デスクトップアイコン から

Outlook 2016を起動します。

スタートアップ

ご利用のOutlook 2016のバージョンにより、起動後の画面が異なります。
表示された画面に応じて設定を行ってください。

「Outlookへようこそ」と表示された場合(Office 365をご利用の場合)

スタートアップ(Office 365)

「Outlookへようこそ」と表示された場合は、アカウントの新規作成(Office 365をご利用の場合)の手順を操作してください。

「Outlook 2016へようこそ」と表示された場合(Office 2016をご利用の場合)

スタートアップ(Office 2016)

「Outlook 2016へようこそ」と表示された場合は、アカウントの新規作成(Office 2016をご利用の場合)の手順を操作してください。

Outlook 2016のトップ画面が表示された場合

Outlook 2016のトップ画面が表示された場合は、以下の手順を操作してください。

トップ画面

左上の「ファイル」をクリックします。

アカウント情報

「アカウントの追加」を選択します。

その後、アカウントの新規作成(Office 365をご利用の場合)の手順を操作します。Office 2016をご利用の場合は、アカウントの新規作成(Office 2016をご利用の場合)の「自動アカウントセットアップ」以降の手順を操作します。

アカウントの新規作成(Office 365をご利用の場合)

「Outlookへようこそ」画面

「Outlookへようこそ」画面

「詳細オプション」をクリックします。

メールアドレス [お客様のメールアドレス] 例:asahitaro@asahinet.jp
自分で自分のアカウントを手動で設定 チェックする  

上記を参考に設定し、「接続」をクリックします。

アカウントの種類を選択

アカウントの種類を選択

「POP」をクリックします。

POPアカウントの設定

POPアカウントの設定

受信メール
サーバー pop.asahi-net.or.jp
ポート 995  
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックする POP over SSL/TLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェックしない  
送信メール
サーバー mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェック契約の場合)
ポート 465  
暗号化方法 SSL/TLSを選択 SMTP over SSL/TLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェックしない  
メッセージ配信
既存のデータファイルを使用 (任意設定) ※他の端末からメールデータを取り込む場合などにチェックします。
なお、メールデータを取り込む方法については、ASAHIネットではご案内できません。

上記を参考に設定し、「次へ」をクリックします。

パスワードの入力

パスワードの入力

[ASAHIネットIDに対応したパスワード]を入力し、「接続」をクリックします。

IDの入力

IDの入力

「インターネット電子メール」画面が表示された場合は、「ユーザー名」を[ASAHIネットID](例:ab4t-ash)に変更し、「OK」をクリックします。

「アカウントのセットアップが完了しました」画面

「アカウントのセットアップが完了しました」画面

「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、「OK」をクリックします。

アカウントの新規作成(Office 2016をご利用の場合)

「Outlook 2016へようこそ」画面

「Outlook 2016へようこそ」画面

「次へ」をクリックします。

電子メールアカウントの追加

電子メールアカウントの追加

「はい」を選択して「次へ」をクリックします。

自動アカウントセットアップ

自動アカウントセットアップ

「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択して「次へ」をクリックします。

サービスの選択

サービスの選択

「POPまたはIMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。

POPとIMAPのアカウント設定

POPとIMAPのアカウント設定

名前 お客様のお名前(任意設定) 例:朝日 太郎
電子メールアドレス [お客様のメールアドレス] 例:asahitaro@asahinet.jp
アカウントの種類 POP3  
受信メールサーバー(POP3) pop.asahi-net.or.jp  
送信メールサーバー(SMTP) mail.asahi-net.or.jp
mails.asahi-net.or.jp (※おまかせウイルスチェック契約の場合)
アカウント名 [ASAHIネットID] 例:ab4t-ash
パスワード [ASAHIネットIDに対応したパスワード] すべて半角小文字で入力
パスワードを保存する (任意設定)  
メールサーバーがセキュリティで保護された? チェックしない  

上記を参考に設定し、「詳細設定」をクリックします。

「送信サーバー」タブ

「送信サーバー」タブ

「全般」タブでは各項目を任意に設定します。
「送信サーバー」タブに切り換えます。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックする SMTP認証
受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックする  

上記を参考に設定し、「詳細設定」タブに切り換えます。

「詳細設定」タブ

「詳細設定」タブ

サーバーのポート番号
受信サーバー 995  
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 チェックする POP over SSL/TLS
送信サーバー 465  
使用する暗号化接続の種類 SSLを選択 SMTP over SSL/TLS
配信
サーバーにメッセージのコピーを置く (任意設定)  

上記を参考に設定します。
設定後、「OK」をクリックします。

POPとIMAPのアカウント設定

POPとIMAPのアカウント設定

画面が戻ったら「次へ」をクリックします。

テスト アカウント設定

テストアカウント設定

アカウントのテストが開始されますので、完了したら「閉じる」をクリックします。

設定完了

設定完了

「完了」をクリックします。

アカウントの削除

以下のケースに当てはまる場合は、不必要なアカウントを削除した方がよいことがあります。

  • 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する(アカウントを作り直した場合など)
  • 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する

手順1

トップ画面

左上の「ファイル」をクリックします。

手順2

アカウント情報

「アカウント設定」から「アカウント設定」をクリックします。

手順3

アカウント設定

削除するアカウント(例:asahitaro@asahinet.jp)を選択し、「削除」をクリックします。

手順4

確認メッセージ

「はい」をクリックします。

以上でアカウントの削除は完了です。

閉じる