メーリングリスト管理者用マニュアル:設定ファイルについて

このマニュアルでは、メーリングリストの管理者がメーリングリストの設定を管理者用のコマンドが記述されたコマンドメールを利用してメーリングリストの各種設定をする方法についてご案内致します。
ご覧になりたい項目をクリックしてください。

メーリングリストの各種設定は「設定ファイル」を変更することで行います。変更方法は writeconfigや、newconfig といった管理用のコマンドをコマンドメールでメーリングリストサーバへ送信しておこないます。

コマンドメールの送信の方法につきましては「コマンドメールの送信方法」をご参照ください。

設定ファイルの形式について

設定ファイルはテキスト形式になっています。
# で始まる行は「コメント」で、空行と共に実際の動作の時には無視されます。
# で始まる行は削除してしまっても動作に影響はありません。

それ以外の行には、

キーワード = 値

または、

キーワード << END
値1
値2
:
値n
END

といった形式で「設定したいこと」と「設定する内容」を書いていきます。

前者の形式は単純に、「キーワード」で示される「設定したいこと」を「値」という内容を設定することを指示します。

後者の形式では「値」を一つだけでなく、複数のものを設定することを指示します。

キーワードによってどちらの形式を使用するのかが異なります。

設定ファイルの各項目解説

設定ファイルの各項目の解説につきましては、以下のページをご参照ください。

メーリングリスト管理者用マニュアル:設定ファイルの各項目解説

設定ファイルの更新の方法

メーリングリストの各種設定は「設定ファイル」を変更することで行います。

設定ファイルの更新の方法は、以下の手順で行います。

  1. 設定ファイルの取得

    configコマンドでメーリングリストの設定ファイルを取り寄せます。

  2. 設定ファイルの編集

    取り寄せた設定ファイルの中で、変更したい箇所に手をいれます。
    変更しない箇所はそのままにしておきます。

  3. 設定ファイルの送信

    newconfigコマンドで、編集した設定ファイルをサーバへ送ります。

asahi-club@ml.asahi-net.or.jp の管理者が設定ファイルの更新する場合の例

ステップ1

設定ファイルの取得

メーリングリストasahi-clubの設定ファイルを取り寄せます。
次のようなのメールをメールソフトを使用して Majordomo@ml.asahi-net.or.jp へ送ってください。
(PASSWORDの部分は実際の管理者用のパスワードヘ置き換えてください)