本人確認書類の提出について

お申し込みのサービスによっては法律に基づき、本人確認書類の提出が必須となる場合がございます。
このページでは、本人確認書類のご提出手順についてご案内します。

対象サービス・お手続き

対象のサービスは以下となります。

  • AsahiNet 光電話
  • ASAHIネット LTE「ANSIM(通話SIM)」

各サービスで本人確認書類の提出が必要となるお手続きは以下です。

AsahiNet 光電話

付加サービス「着信転送」のお申し込みを含むお手続き

  • AsahiNet 光電話をセットプランにてお申し込みの場合
  • AsahiNet 光電話をお申し込みの際、「着信転送」を合わせてお申し込みの場合
  • ご利用中のAsahiNet 光電話を、セットプランへ変更される場合
  • ご利用中のAsahiNet 光電話で、「着信転送」をお申し込みの場合

AsahiNet 光回線の転用、事業者変更のお申し込み時に、AsahiNet 光電話をセットプランにて同時でお申し込みされる場合も、本人確認書類の提出が必要となります。

ASAHIネット LTE「ANSIM(通話SIM)」

音声通話対応SIMサービスのお申し込みを含むお手続き

  • ASAHIネット LTE「ANSIM(通話SIM)」をお申し込みの場合
  • ご利用中の「ANSIM(データSIM)」を「ANSIM(通話SIM)」へ機能変更される場合

本人確認手続きが完了しない場合は、上記各サービスのお手続きがキャンセルとなりますのでご注意ください。

お手続きの流れ

AsahiNet 光電話
  • STEP 1 本人確認書類を準備

    本人確認書類を準備

    必要な書類や注意点は「本人確認に必要な書類」を確認ください。

  • STEP 2 本人確認書類をアップロード

    本人確認書類をアップロード

    対象のお手続き後、1〜2時間程度※で本人確認依頼メールが届きます。
    メールに記載されたURLへアクセスして、アップロードをお願いいたします。
    詳細は「本人確認書類のアップロード方法」を確認ください。

    • お手続き内容によっては、記載の時間よりもお時間いただく場合がございます。
  • STEP 3 本人確認結果のメール通知

    本人確認結果のメール通知

    提出いただいた書類による本人確認の結果を、お手続きの際にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。
    再度、書類提出をお願いする場合がございますので、必ずメール通知をご確認ください。

  • STEP 4 「本人確認手続き完了のお知らせ」書面のお届け

    「本人確認手続き完了のお知らせ」書面のお届け

    AsahiNet 光の光回線設置先住所へ、手続き完了のお知らせ書面をお送りします。
    書面のお受け取りを確認できない場合は、お申し込みいただいた手続きがキャンセルとなりますので、必ずお受け取りをお願いいたします。

  • STEP 5 各サービスのお手続きを開始

    各サービスのお手続きを開始

    本人確認完了後に、各サービスのお手続きが開始となります。

    以上
ASAHIネット LTE「ANSIM」
  • STEP 1 本人確認書類を準備

    本人確認書類を準備

    必要な書類や注意点は「本人確認に必要な書類」を確認ください。

  • STEP 2 本人確認書類をアップロード

    本人確認書類をアップロード

    対象のお手続き後、約15分程度で本人確認依頼メールが届きます。
    メールに記載されたURLへアクセスして、アップロードをお願いいたします。
    詳細は「本人確認書類のアップロード方法」を確認ください。

  • STEP 3 本人確認結果のメール通知

    本人確認結果のメール通知

    提出いただいた書類による本人確認の結果を、お手続きの際にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。
    再度、書類提出をお願いする場合がございますので、必ずメール通知をご確認ください。

  • STEP 4 各サービスのお手続きを開始

    各サービスのお手続きを開始

    本人確認完了後に、各サービスのお手続きが開始となります。

    以上

本人確認に必要な書類

以下の表をご参照のうえ、書類をご用意ください。

お申し込みサービス名 会員種別 ご用意いただく書類
AsahiNet 光電話 個人
  • 本人確認書類から2点
    • 転居などにより本人確認書類に記載の住所と実際の光回線設置先住所が異なる場合は、以下のいずれかのパターンに応じて補助書類をご用意ください。
      ■本人確認書類2点のうち、1点のみ光回線設置先住所と一致している場合は補助書類を1点ご用意ください。
      ■本人確認書類2点のうち、2点とも光回線設置先住所と一致していない場合は補助書類を2点ご用意ください。
法人
  • 法人性の確認書類から1点
    • 法人性の確認書類に記載の住所が実際の光回線設置先住所と異なる場合は、補助書類から1点ご用意ください。
  • 本人確認書類から2点
    • お申し込みご担当者様の本人確認書類をご用意ください。
ASAHIネット LTE「ANSIM」 個人
  • 本人確認書類から1点
    • 転居などにより本人確認書類に記載の住所と、サービス申し込み時のASAHIネット登録住所が異なる場合は、補助書類から1点ご用意ください。

本人確認書類の偽造・加工修正は法令違反です。
偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。

個人のお客様

本人確認書類(本人氏名、住居及び生年月日が分かるもの)

  • 運転免許証 表
  • 運転免許証 裏
  • 記載の有無に関わらず、裏面の画像もアップロードしてください。
法人のお客様

名称及び本店又は主たる事務所の所在地が分かるもの

ご担当者本人の本人性が確認ができるもの

印鑑証明 または 登記事項証明書

法人性の確認書類
登記事項証明書
  • 発行から3カ月以内のもの
  • 法人名と住所の記載があるもの
  • 原本をデータ化したものであること
  • 数ページに渡る場合は全ページを提出すること
印鑑登録証明書
  • 発行から3カ月以内のもの
  • 法人名と住所の記載があるもの
  • 原本をデータ化したものであること
  • 数ページに渡る場合は全ページを提出すること
本人確認書類
運転免許証
  • 有効期限内のもの
  • 各都道府県公安委員会発行のもの
  • 国際免許証は除く
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
  • 記載の有無に関わらず、裏面の画像もアップロードしてください。
パスポート
  • 有効期限内のもの
  • 住所の記載があるもの
  • 顔写真記載ページ・所持人記入欄を併せてアップロードしてください。
  • 顔写真記載ページの氏名、生年月日、所持人記入欄の住所がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
住民基本台帳カード
  • 有効期限内のもの
  • 顔写真付きカードのみ有効
  • 記載の有無に関わらず、裏面の画像もアップロードしてください。
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
健康保険証
(国民健康保険・健康保険)
  • 有効期限内のもの
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
  • 被扶養者の方はご自身の氏名が記載されている面の画像も必要です。
  • 保険証が紙型で、お申し込み者が被扶養者の場合にはご自身の氏名が記載されている部分の画像もアップロードしてください。
  • 保険者番号および被保険者等記号/番号は付箋やマスキングテープ等で見えないようにしてアップロードしてください。
  • QRコードが印刷されている場合は、QRコードも付箋やマスキングテープ等で見えないようにしてアップロードしてください。
  • 保険者番号および被保険者等記号/番号、QRコードがマスキングされていないものは受付できない場合がございます。
在留カード
(外国人登録証明書)
  • 有効期限内のもの、且つ在留期間まで90日以上であること
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
  • 記載の有無に関わらず、裏面の画像もアップロードしてください。
  • 外国籍のお客様で本人確認書類として在留カードを提出する場合は補足資料として自国のパスポートの提出が必要です。
障がい者手帳等
  • 有効期限内のもの
  • 住所の記載があるもの(記載が無い場合は「本人確認補助書類」も必要)
  • 氏名、住所、生年月日が記載された面は全てアップロードしてください。
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
特別永住者証明書
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
  • 記載の有無に関わらず、裏面の画像もアップロードしてください。
住民票
  • 発行から3カ月以内のもの
  • 【マイナンバーの取り扱いにご注意ください】
    • 住民票を取得する際は、個人番号(マイナンバー)を記載しないでください。
    • 個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します。
マイナンバーカード
  • 有効期限内のもの
  • 表面のみアップロードしてください。
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がある場合は受付できない場合がございます。
  • 個人番号(マイナンバー)通知カードは受付できません。
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
運転経歴証明書
  • 発行日が2012年(平成24年)4月1日以降であること
  • 各都道府県公安委員会発行のもの
  • 氏名、住所、生年月日がお申し込み内容と一致していることをご確認ください。
  • 記載の有無に関わらず、裏面の画像もアップロードしてください。

本人確認書類や法人性の確認書類と設置先住所が異なる場合

補助書類
公共料金領収書
  • 発行から3カ月以内で住所の記載があるもの
  • 有効期限内のもの
  • 電気・ガス・水道
  • NHK受信料の領収書
  • KDDI、ソフトバンクの固定電話料金領収書
  • NTTファイナンス(NTT東西)の固定電話料金領収書
    • 固定電話番号の記載が必須です。
  • 法人のお客様は、法人名と住所の記載があるもの
納税証明書
  • 発行から3カ月以内で住所の記載があるもの
  • 法人のお客様は、法人名と住所の記載があるもの
  • ASAHIネット LTE「ANSIM」は、サービスお申し込み時のASAHIネット登録住所
本人確認書類をアップロードをされる際の注意点
アップロードファイルについて
  • ファイル拡張子は、「.jpeg」、「.jpg」、「.pdf」のみです。
  • ファイルサイズは、1枚につき5MBまでとなっています。
  • アップロードファイル数は、最大5ファイルまで選択可能です。
iPhone / iPad(iOS 11 以降)をお使いの方へ

iOS ではiOS11から画像のファイル形式が「JPEG」から、より高効率な「HEIF」が標準になっています。最新OSバージョンで証拠書類を写真撮影した場合、「HEIF」で写真が保存されますが、こちらのファイル形式で保存されたデータをアップロードすることはできません。
「 iPhone / iPad 設定 > カメラ > フォーマット 」より、カメラ撮影を「互換性優先」に変更をいただいてから、添付書類を撮影してください。「JPEG」で保存され、アップロードすることが可能となります。

設定画面
以下の状態のファイルは、内容の確認ができないため不備のファイルとなりますのでご注意ください。

× 反射している | × ブレている | × 小さすぎる

本人確認書類のアップロード方法

本人確認書類の提出が必要となるお手続きのお申し込み後、本人確認依頼メールが届きます。
メールに記載されている本人認証ページのURLにアクセスをして、本人確認書類のご提出をお願いいたします。

本人認証ページにアクセス

本人認証ページにアクセス

お申し込み時にご記入いただいたメールアドレス宛てに、ログインに必要なIDとパスワードを送信します。
メールに記載のIDとパスワードを入力しログインしてください。

ログイン

本人確認書類のアップロード

1. アップロードするファイルを選択

作業手順1.の「ファイルを選択」からアップロードする本人確認書類の画像を選択します。

本人確認書類の画像を選択

2. 個人情報の取扱規約の確認と同意

作業手順2.の「個人情報の取扱規約」をクリックし、よくお読みください。

「個人情報の取扱規約」をクリック

「個人情報の取扱規約」にご同意いただけましたら、「個人情報の取扱規約に同意する」にチェックを入れます。

「個人情報の取扱規約に同意する」にチェック

3. アップロードの実行

内容に間違いがないことをご確認の上、「アップロード」をしてください。

アップロード実行

アップロードの確認

アップロード確認の画面が表示されるので、アップロードされた画像が光を反射していないか、ぶれがひどく内容を判別できない状態でないか、小さすぎて読めない状態でないかをご確認ください。

アップロードの確認

問題がなければ、ページ下部の「書類種別を選択して下さい。」より、アップロードした本人確認書類の種類をご選択ください。

書類種別を選択

アップロード完了

アップロードができたら本人確認書類の登録が完了します。ブラウザを閉じてください。

接続完了

これで本人確認書類の
提出が完了です。

閉じる